お出かけ前に駐車場を予約できるサービスを利用してみました^^

お出かけ前に駐車場を予約できるサービスを利用してみました^^

こんにちは!evening_skyです。

今日はお出かけ前に駐車場を予約できるサービスについて書きます。

Airbnb(個人宅の空き部屋などをシェアするサービス)やUber(タクシーなどの配車サービス)など最近話題になっていますが、そのクルマ版のサービスが最近話題になりつつあります。

全国の空いている月極や個人の駐車場を一時利用できるサービスで、お出かけ前にPCやスマホからお出かけ先に近い駐車場を事前に予約して駐車することができます。

コインパーキングと違って予約できるので駐車場待ちに何時間とか、現地で空いている駐車場を探回ったりも不要なのは便利ですね^^
コインパーキングは時間毎に課金されますが、基本事前支払で10時間とか1日最大料金な借り方ができるので時間を気にしないでのんびり借りられます。

いくつか同じようなサービスがありますが、私は軒先パーキングakippa(あきっぱ)という2つ利用しています。
借りている当日の指定時間内であれば出し入れ自由なのもいいですね♪
この2つが大手でクチコミや評判なども悪く無い感じです^^

それぞれについて簡単に比較と特色を紹介します。

軒先パーキングは空いている駐車場を時間貸しシェアするサービスをはじめた先駆者的なサービスなので場所によりますが個人駐車場の数も多いので選択しやすい感じですね。
価格的には周辺のコインパーキングとあまり変わらない感じですね。

IMG_3440

もう一つのakippa(あきっぱ)は関西発の後発のサービスですが、空いている駐車場を一括で借りたりとかで駐車場台数をどんどん増やしているのと1日500円のワンコインから駐車場を用意するなど勢いがあるサービスです。
IMG_3439
あきっぱはgoogleかfacebookのアカウントでログインできるのもお手軽です。

軒先パーキング利用してみたので、予約から利用までの流れを説明します^^
IMG_3437
スマホかPCで軒先パーキングで利用したい場所を探して申込みます。
地図とか名称で検索できます。
IMG_3438
IMG_3435

即利用可能パーキングの場合、クレジットカードで即決済し、そのまま予約完了です。
基本即利用可能のところが多いです。
IMG_3436

予約完了後メールが届くのとサイトで駐車場所の詳細などを確認できます。
IMG_3432
IMG_3434


あとは車のナンバー情報を入力してネットでパーキングチケットが表示されるのでそのままお出かけするだけです^^
IMG_3433

ちなみに軒先パーキングとあきっぱの駐車場は被っていないので2つのサービスで良さそうなところを予約するという使い方が一番賢いかと思います^^

駐車場シェアサービスなので、借りるだけでなく自宅などの駐車スペースも、貸し出して駐車料金を稼ぐこともできます。

PCやスマホで予約、支払まで完結するので皆さんもよかったらレジャーなどのお出かけ時には利用してみてください^^

それでは、また!

軒先パーキング

ネットで予約する格安駐車場 akippa 1日500円~



お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^