アルピナへの憧れ^^現行F30,F31ベースのアルピナB3ツーリング、D3リムジンの中古車を妄想してみた^^;

アルピナへの憧れ^^現行F30,F31ベースのアルピナB3ツーリング、D3リムジンの中古車を妄想してみた^^;

こんばんは!
evening_skyです。

BMWオーナーやBMWに興味のある方が憧れるクルマと言えば、BMWでいえばアルピナやMモデルですよね。

私も一度アルピナやMモデルのオーナーになりたいですが、価格的に厳しいのでいつまでも憧れのクルマで終わりそうですw

アルピナやMモデルってどちらもハイパフォーマンスモデルですが、一言で言うと、
アルピナは走りと、快適性の両立、Mモデルは走りに振ったモデルと言った感じでしょうか。

その中でもアルピナはALPINA社でドイツ本国で毎年、わずか1500台前後しか製造されず日本で販売されるのは300台ほどです。

マイスターの手作業に頼った生産のため、生産台数の拡大は難しく、ALPINA品質を守るため拡大する予定もないとの職人気質がたまりませんね^^
BMW_ALPINA_D3_BITURBO_01_02
現行3シリーズベースのB3やD3の新車は1000万超えの高値の花ですが、中古車の相場はどれくらいかなって中古車販売サイトでちょっと見てみました。

アルピナはやはり中古の流通量も少ないですね。
まずはBMW ALPINA B3 BITURBOからです。

BMW 3シリーズがベースのB3 Bi-Turboは、BMWの素晴らしい遺伝子を受け継ぎつつ、パワーとパフォーマンス、ドライビングの心地良さ、そして効率の面でさらなる高水準を達成しています。
最高出力301kW (410PS)、最大トルク600Nm(61.2kgm)を発生するパワフルな3.0リッター直列6気筒Bi-Turboエンジンは、ツイン・ターボ・チャージャーによって最大のパフォーマンスを引き出します。
B3 Bi-Turbo Limousineは、0→100km/h加速がわずか4.3秒 (Touringは4.4秒) の瞬足を誇り、巡航最高速度は303km/h (Touringは300km/h) に到達します。

F30ベースのB3リムジンは全国で15台でした。
価格は程度のいいものは7,800万台が多いですね。

2013年モデルの5万キロのBMWアルピナB3リムジンで598万円ってのを見つけました。
なかなかお買い得ですね!
B3リムジン
アルピナブルーで程度も良さそうです。
ただ5万キロ超えだと消耗品やパーツの交換などもそろそろ必要な距離で維持費が少し心配ですね。。。
パーツ自体は通常のBMWモデルと共用してるものも多いとのことですが、サスペンションなどは5万キロぐらいで交換が必要なので
専用のALPINAシャーシキットの新品交換だと工賃含めると2,30万くらいは掛かりそうですね。
その他走行するにつれて交換部品が増えてくるでしょうから何も知らない私からしてみるとちょっと怖いです(汗

続いてF31ベースのB3ツーリングは全国で6台でした。
カーセンサーで全国でB3ツーリングは10台しかありませんでした。
価格も現行は大体800万台ですね。

そんな中アルピナブルーの2013年度3.7万キロモデルが689万円ってのを1台見つけました。
BMWアルピナ B3ツーリングビターボ ディーラー車 パノラマサンルーフ (アルピナブルー)
これはかなりお得じゃないでしょうかね
右ハンドルベージュの内装も私的にはポイント高いです^^
B3右ハンドル
これはすぐに売れちゃうんじゃないでしょうか!

続いてディーゼルモデルF30ベースのD3リムジンは6台でした。

BMW ALPINA D3 BITURBO
BMW ALPINA D3 Bi-Turboは、スーパー・スポーツ・ディーゼル・エンジンを搭載するスポーティ&ラグジュアリー・モデルのセグメントで、パフォーマンスと効率の常識を打ち破る新しい基準を打ち立てます。3.0リッター直列6気筒Bi-Turboエンジンは、257kW (350PS) の最高出力と700Nm(71.4kgm)の最大トルクを発生し、市場で数々の賞を獲得したBMW 3シリーズがベースのコンパクト・ボディに鮮烈な走りをもたらします。
BMW ALPINA D3 Bi-Turbo Limousineは、0→100km/h加速がわずか4.6秒の瞬足を誇り、巡航最高速度は276km/hに到達します。この卓越した動力性能にもかかわらず、JC08モード※での燃費は17.0km/ℓです。ALPINAは、このD3 Bi-Turboによってパフォーマンスの基準を再定義します。並外れたパワーと優れた効率が、ALPINAの典型的な長所と融合し、比類なきハイ・パフォーマンス・カーを世界中のお客様に提供します。

こちらは2台良さ気なのを見つけました。
まずは、アルピナグリーンのD3リムジン
アルピナD3アルピナグリーン
走行距離も2.1万キロ、2014年モデルとこれはかなり程度も良さそうですね。
価格は708万です。
アルピナが重視している特別色がブルーとグリーンですし魅力的ですね!
個人的にはアルピナブルーの方が好きですが^^;

最後はちょっとめずらしい色のアルピナD3リムジン
BMWアルピナ D3リムジン ビターボ 純正HDDナビ (スパークリングブロンズメタリック)
スパークリングブロンズメタリックという茶・ブロンズ系の色ですね。
アルピナという特別なクルマに合ういい感じの色ではないですかね♪
価格も688万円、走行距離1.8万キロ、年式2014とこちらもかなり程度がよろしい感じです。
自宅の車庫や慣れもあり左ハンドルじゃなかったら一番欲しいモデルかも。
右ハンで買い替え時期だったら結構本気で検討したかもw

ということでアルピナも中古モデルならかなり頑張ればいけないこともないかなって妄想してみるのも楽しいですねw

乗り換える頃に程度のいいアルピナモデルが500万~600万円前半になってればちょっと現実味があるかなw
アルピナの維持費は気になりますが^^;

それでは、また!


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By アッキー

    アルピナかっこいいですよね^^
    あの独特の世界観には憧れます。
    自分もMのBMWいつか購入できればなぁとか日々妄想しております(笑)

    • By evening_sky

      こんばんは!
      いつかはアルピナって感じでポルシェ、Mモデルもですが、のりたいクルマが沢山ありますw
      アッキーさんもいつかはMモデル購入できるといいですね!
      M4あたりですかね?私はM2が欲しいです^^
      またよろしくお願いします!

  2. By ヴぃっつ

    こんにちは!自分もアルピナ憧れます(*゚v゚*)1度乗ってみたいです!D3気になります!

    • By evening_sky

      ヴィッツさん
      こんばんは!
      コメントありがとうございます~
      アルピナ憧れますよね~♪
      D3とか凄いでしょうね!一度試乗いかがでしょうか^^
      私も気軽に乗れる試乗会とかあれば行きたいですw
      またよろしくお願いします!

  3. By あっきろ

    evening_skyさん、こんにちは〜
    ALPINAを初めて知ったのは、かのスーパーカーブームの頃です。(evening_skyさんはもう少しお若そうですが)
    具体的に欲しい対象になったのはE46買う辺りでした。
    とはいえやっぱり値段がとてもいい事で高嶺の花でした。
    それにE46買う前は輸入車の信頼性には不安がありましたから。E46とFocus乗ってそんな杞憂は消し飛びましたけど。
    ALPINAくらいになるとやはりサラリーマンには新車はかなりハードル高いです。中古でもかなり頑張らないとダメですがそれでも頑張ればなんとか手が届く感じですね。
    私は買うならやっぱりALPINAブルーかALPINAグリーンです。中古なら出会いが全てなのでその時出会った方にします。
    宝くじで新車っていうのもありですね(笑)

    • By evening_sky

      あっきろさん
      こんにちは!
      スーパーカーブームですと私はまだかなり小さい頃ですね^^;
      E46ぐらいから輸入車の信頼性も高くなってきた感じでしょうか。
      E46いい車でしたよね。私もE46かE87か迷ってE87にしましたが、E46だったらまだ乗ってたかもしれないですw
      ALPINA新車は確かにサラリーマンには厳しいですよね。。。
      中古でも頑張ればギリギリくらいかと^^;
      私も買うとしたら中古で乗り潰すくらいの長期スパンで検討する感じかなあ^^;
      今のF36満足度今までの車の中で一番高いので乗換えはまだ全然考えられませんが^^;
      またよろしくお願いします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^