ハイビームアシスト機能はF36でもBMWハイビームアシスト付コラムに交換すれば利用可能!部品と工賃含めた値段が悩ましい^^;

ハイビームアシスト機能はF36でもBMWハイビームアシスト付コラムに交換すれば利用可能!部品と工賃含めた値段が悩ましい^^;

こんばんは!
evening_skyです。

この前納車された軽自動車の新型N-BOXカスタムにもついているハイビームアシスト機能ですが、
日本は規制されていたのですが認可されて最近の新型車に装備されるものがでてきました。

ホンダセンシングではオートハイビームという名前ですね。

まだ夜あまり走ってないのでわからないですが今度試してみたいです^^

ハイビームアシスト、オートハイビームとは、先行車または対向車や周囲の明るさなどに応じ、自動的にライトの上向きと下向きを切り替えてくれる便利機能です。

以前少し記事にしましたがハイビームアシストは日本でも認可されたのでStudieなど後付可能なショップも増えてきたみたいですね

最近のBMW新型モデルについているハイビームアシスタント機能が羨ましい^^

関西のショップ「ライコウ」でBMW 4シリーズグランクーペ(F36)に装着されている記事を見つけました。

ハイビームアシスト機能を使うにはハイビームアシストスイッチ付ステアリングコラムが必要になります。

ちなみに車両の製造年月によってステアリングコラム形状が異なるそうで、F36LCIモデルに適合したハイビームアシストスイッチ付ステアリングコラムが必要みたいですね。

今までのステアリングコラを取り外し、ハイビームアシストスイッチ付ステアリングコラムを装着し、コーディング施工することによりハイビームアシスト機能を利用できるようなるそうです。
DIYだとちょっと厳しそうですね^^;

ディスプレイメーター内の表示はこんな感じだそうです。

部品、交換工賃・コーディング施工を併せて90,000円(税別)で装着可能だそうです。
10万を切るお値段はなかなか悩ましい金額ですね。

夜結構走られる方は装着すると便利かもしれないですね♪
たまに夜の高速などを走ると上向きと、下向きを手動で切り替えるのですが正直メンドイですw

ライコウさんは最近横浜店もオープンしたそうなのでハイビームアシスト機能が気になってる方は問い合わせてみると良いかもですね!

1シリーズ(F20)、2シリーズ(F22/F45/F46)、3シリーズ(F30/F31/F34/F80)、4シリーズ(F32/F36/F82)、X5(F15)、X6(F16)、MINI(F54/F55/F56/F57/F60)でフロントカメラ装着車であれば装着可能だそうです。

それでは、また!

最近のBMW新型モデルについているハイビームアシスタント機能が羨ましい^^


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^