次期愛車選び【BMW試乗編】BMW 3シリーズ 320iセダン・ツーリング xDrive Mスポーツ(F30,F31)、BMW4シリーズグランクーペ 420i xDrive Mスポーツ (F36)、X1 xDrive20i,xDrive25i(F48)

さて愛車選び編も今回で最終回となりBMW編です。

IMG_3083

ディーラーに行くと2シリーズ グランツアラー(or アクティブツアラー?)が展示されていました。

営業さんに聞くとかなり売れているそうで、国産のミニバンからの乗り換える方が多いそうです。

ちなみにBMWの場合はxDriveモデルで比較的サイズが大きすぎない以下の3モデルが候補でした。

・BMW3シリーズ 320iセダン・ツーリング xDrive Mスポーツ(F30,F31)
・BMW4シリーズグランクーペ 420i xDrive Mスポーツ (F36)
・BMW X1 xDrive20i,xDrive25i Mスポーツ (F48)

試乗車ではX1はMスポなし、3シリーズ、4シリーズもxdriveはなかったので
FRのMスポーツモデルを試乗させてもらいました。

担当さんいわく個人差ありますが、
BMWはMスポーツの場合xDriveでもFRモデルとくらべて車高は1cm高いですが
走りのダイレクト感や楽しさは乗り比べてもわからないほどしか違いは感じませんよと言われていたので
まあいいかなって感じで試乗しました。

3シリーズは夏頃LCI(マイナーチェンジ)を行ないましたが、「LEDヘッドライト」「LEDフォグランプ」になったのは素敵ですが、あとはちょっとわからないくらいなのでもうちょっと変えても良かったんじゃないかなって思いましたが、それほど完成度が高いってことなんでしょうね^^
個人的には新型のCクラスの勢いにちょっと心配になりました。

IMG_3173

ちなみに4シリーズグランクーペの方も来年くらいにはLCIでLED標準になりそうな気がしますがどうなんでしょう?

3シリーズは相変わらずの完成度の高さで320だと軽快感もあって4気筒ターボも元気に回って、
イメージ通りの走りができます。
そうそうこれなんだよなあって感じでした。シートに座った感じも一体感を感じられました。

IMG_3170

4シリーズグランクーペはなんといってもクーペ譲りのデザインが素敵です。
2ドアクーペは家族的に無理なので今回グランクーペのデザインにはとっても惹かれます。
3シリーズセダンより40万くらい高いのがちょっとネックですねw

4気筒ターボエンジンも過去所有していたE90-320iの4気筒ときに感じたパワー不足も感じず試乗した範囲ではストレス無く十分だと思いました。
6速ATから8速ATになったのも大きいんでしょうね。

4シリーズグランクーペを試乗した感じは、4シリーズGC 420iも3シリーズ 320iもエンジンやボディの作りもほぼ同じなので走りは変わらないかなと思っていたのですが、
何故か、走った感じや曲がった感じがよりしっくり来る感じでより剛性感があるような感じがしました。
最低地上高が1cm低いとかちょっとワイドな車幅とかが影響しているのか気分的な問題かはわかりませんが^^;

試乗の短い時間でもオンザレール感、コーナリングの安定感、意図したイメージ通りの加速や操作感、一体感はとても心地よかったですね。
まだ運転していたいと後ろ髪を引かれながら4シリーズグランクーペの試乗を終えました。

BMW X1(F48)

最後、新型X1も試乗させてもらいました。
デザインもフルモデルチェンジなので今風
LEDヘッドライトやインテリアも新型車らしい感じでした。

シートはドライビングポジションが高いのでちょっと違和感感じましたが、
見晴らしもよく慣れれば大丈夫かなって思いました。

走った感じ、悪くないのですが試乗し終わった後、何か違うんだよなあって感じがしてX1は候補から外れました。
試乗車がMスポーツではなかったのでハンドルやシートが小さかった影響かも..

IMG_3174

試乗後1台に絞り込もうと思っていたので3シリーズと4シリーズGCと少し迷いました。
3シリーズツーリングのの限定車(BMW 3 SERIES 320i ツーリング Style Edge xDrive)も装備など魅力を感じましたが、
3シリーズのセダンやツーリングは過去所持していたのと、4シリーズグランクーペのデザインにかなり惹かれたので(サイドや斜め後ろからの見た感じが特に好みです。)

今回は

・4シリーズグランクーペ【F36】(420i xDrive Mスポーツ)

に絞って見積りをつくってもらいました。

いつもMyディーラーが下取り価格で買取店や他のディーラーと比べて高いので今回も期待したのですが、
他とあまり変わりませんでした。

メルセデス、スバル、BMWとまだ迷っていましたが、帰り道は
4シリーズGCが頭から離れずの420iGCのxDriveにちょっと傾きかけていました。

ただ帰ってカタログをじっくりみるとxDriveのMスポーツだけノーマルサスペンションなことが発覚。。。
IMG_3179

営業に確認してもらったところ本社に確認してみるとのことで、事実とのことでした。
xDriveのライフスタイル的に、車高が1mm下がるのでノーマルサスペンションにしているんじゃないかとのことでしたが、
xDriveでもメーカーオプションのアダプティブMサスペンションは装着可能で車高も下がるのでシステム的に付けられないわけでないですし。。。

10万なのでアダティブMサスつけた在庫車があればそれで良いかと思ったのですがそんなのはもちろんなく、
本国発注も待てないなあって感じでいきなり暗雲が。。。

BMW4シリーズMスポーツ

Mスポーツを選ぶとノーマルサスなのに非xDriveモデルと同様30万UP(Mスポーツサス自体ノーマルサスとあんまり原価値段変わらないのかもしれないですが。)
人それぞれだと思いますが私の場合はMスポーツサスでないのならMスポじゃなくていいんかもって思ったのと、
320iのときHi-Lineに乗っていてマイルドすぎてビルシュタインに替えたのですが、
そのイメージがあり、今回足回りをいじる気もないので、急にテンションがさがりました。

ということで次回は愛車決定編です!


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^