BMW「i3」「i8」などの「i」シリーズまさかの日本撤退!?

BMW「i3」「i8」などの「i」シリーズまさかの日本撤退!?

こんにちは!
evening_skyです。

自動車評論家 国沢光宏氏のブログで気になる記事がUPされていました。

BMWのi3とi8、日本市場撤退か? 自動車評論家 国沢光宏
昨日聞いたのだけれど、どうやらBMWの『i』シリーズは日本撤退の方向らしい。現在、新規の販売促進活動を休止し、今後もお金を掛けることが無い模様。理由は超簡単。「売れなかったから」です。確かにi3の売れ行き、導入時に少し盛り上がった程度で、発表から2ヶ月後には即納可能状態でした。i8の売れ行きも初期受注でパッタリ終了。

私の場合、i3はカッコ悪いのと、油圧と回生の協調制動が出来ないという技術力の低さで全く評価出来ませんでした。もちろん買う気はピクりとも起きず。i8も2000万円という価格を聞いた途端「とっととポルシェ911買います」。その後、マクラーレン540Sが2188万円と発表されるや「誰が買うんでしょ?」。走行距離少ないスポーツカーは燃料代気にならず。

「クルマの楽しさの本質」を考えると、燃費の優先度極めて低い。新型NSXも同じ。燃費の良さなど全くセールスポイントにゃならんと考える。とにかくマクラーレン540Sに乗れば、こいつと勝負しようしたらハンパぢゃ済まないことを認識することだろう。新型NSXのチャンスを考えるなら「マクラーレンのようなスーパーカーをもう少し手頃な価格で」です。

日本に於けるi3はいかんともしがたい。BMWジャパンは黙ってても売れるクルマを売ってきただけ。人気ないiシリーズを売るテクニックも無し。同じスタッフでプジョーやフィアットを売りなさい、と言われたら、やっぱり今の台数と同じくらいか、もししたら今のプジョーやフィアットの台数より売れないだろう。提案型の商品を売る実力など持っていない。

もちろん部品の供給を含めたサービス体制は全く心配しなくていい。単に下取り相場が下がるだけ。オークションを調べてみたらi3の場合、直近でほとんど商談が成立しておらず。売り手側の希望価格高過ぎるため、誰も落札しないのだった。やがて在庫車持ってても仕方ないため、値崩れすると思う。200万円台前半のi3が中古車として出てくれば買いか。

i3やi8売れていないって話はなんとなく聞いていましたが、日本市場撤退ですか。。。
これが事実だとすると非常に残念ですね。。。

「i3」はマイナーチェンジでバッテリー容量を50%アップさせ、航続距離を1.5倍に伸ばしたバージョンの追加を発表。欧州では7月より販売が開始というニュースもあったのですが、撤退が事実だとすると日本導入はなさそうですね。。。
航続可能距離が、190kmから300kmになるということでかなり使い勝手もよくなるし頑張って欲しいって思ってたので残念です。。。

日本の住宅事情からマンションなどに充電設備を用意するのが難しいなどの問題もあって売れなかったんでしょうかね。。。
このままだと「330e」などのPHVモデルも大丈夫かって少し心配になります。。
単純にi3は航続距離やデザイン、i8は価格などでニーズにマッチしなかっただけならPHV車が売れる可能性はあると思います。

p90216973-highres-1

i3の中古は下落してるので部品供給などのサービスは続くので200万円台のi3が出てきたら確かに買いかもしれないですね^^;
私も200万ならいつかセカンドカーに欲しいw

今後のBMWからの正式なアナウンスを待ちたいと思います。

それでは、また!

(2016/05/09追記)TwitterのフォロワーさんがBMW iのカスタマーインタラクションセンターに確認したところ全くそんな話はないので安心してくださいとのことと電話窓口の方に言われたそうで、国沢氏の記事の真偽は怪しそうなので正式なアナウンスを見守りたいと思います。少し安心しました^^
(2016/05/10追記)情報元の記事に訂正が入りましたw
BMWJAPANからクレームが入ったんでしょうね^^;
とりあえず良かったです^^
BMWのi3とi8、日本市場撤退か?自動車評論家 国沢光宏
>以下の記事、BMWジャパンから連絡あり、iシリーズの日本撤退は全く考えていないそうです。
続報記事も書きました→【続報】BMW「i3」「i8」のiシリーズの日本撤退はないそうです^^

ブログ関連記事:
BMW「i3」マイナーチェンジで航続距離が50%増しで約200kmの走行が可能に!i3が虎ノ門で3,900円からレンタカーとして借りられるキャンペーン実施中^^
BMWプラグインハイブリッド「330e」「225xeアクティブツアラー」発売!気になるリチウムイオン・バッテリー交換や保証、自宅の充電用コンセントの設置費用や総走行可能距離に関して調べてみた^^


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^