クルマ購入時に末期モデルを大幅値引きで買うか?新型モデルを値引き無しで買うか?悩ましい問題ですね^^;

クルマ購入時に末期モデルを大幅値引きで買うか?新型モデルを値引き無しで買うか?悩ましい問題ですね^^;

こんにちは!
evening_skyです。

BMWはモデル末期になるとオプション満載のお得な特別限定車が発売される傾向にあります。

先日も現行BMW X5の限定車が発売されました。

オプション満載で価格も抑えめ、値引きは3桁も期待できそうで非常に魅力的な1台ですね^^

ただ新型X5が発表間近かでデザインも既に公開されていますので、結構悩ましいですよね。

新型はしばらくは値引きは厳しいでしょうし、BMWはLCIでLEDや人気オプションが標準装備になったりするので初期モデルは何気にお買い得感に乏しいのが正直なところです。

現行3シリーズも今年10月に生産終了となり日本での新型3シリーズ発売は年明け以降でしょうから、今後お買い得な限定車がでてくることは間違いないでしょうね^^;

ということで、末期モデルと新型モデルについてそれぞれ選んだときのメリット、デメリットを挙げてみます。

■現行末期モデル

【メリット】
・成熟されたエンジン、細かく改良されているので完成度の高いクルマに仕上がっている。
・初期モデルではオプションだったLEDやオプション装備が標準装備になっておりお得感がある
・台数限定の特別限定車は人気オプション満載で非常にお買い得感がある。
・モデル末期なので大幅な値引きが期待できる。
・アフターパーツが豊富
・LCIでデザインも改良されているのであまり古さを感じない

【デメリット】
・新型がでると型落ちモデルとなりデザイン的にも若干古さを感じる
・新型比較でナビの便利機能や最新安全装備がついていない。
・買い替え時、下取りや買取額が低い。クローズドローン時の残価率も低め。長く乗るのなら問題なし。

■新型モデル

【メリット】
・最新モデルでデザインも新しく見た目も新鮮
・ナビや最新安全装備、運転支援機能が満載
・乗ってる人も少なく最新モデルということで優越感を感じやすい。
・3年、5年で乗り換える場合はそれなりに下取りもつく。クローズドローンの場合の残価率も高い

【デメリット】
・アフターパーツが少なく各社出揃うまで時間がかかる
・出たばかりなので値引きが渋い。
・コーディングなども難しい
・初期モデルは熟成モデルに比べて品質の面で多少心配。
・LEDや便利機能がオプションや設定にない。

といったところでしょうか。
他にも何かあればコメントなどでご指摘お願いします^^;

現行末期モデルと新型モデルで過去悩んだことは1度あり、クラスは違いますが、新型1シリーズ(E87)120iと末期モデルの3シリーズ(E46)320iで結構悩みました。
1a3518a4
21d2540f

新型車1シリーズは値引きもSONYの社外ナビの15万引きくらいで、
3シリーズの方は3,4倍の値引きを提示されましたが、新型車の魅力に惹かれて1シリーズを選択しました。

最後は新型1シリーズを選びましたが、名車と言われているE46の3シリーズの6気筒モデル320iを選んでいたら
もしかしたらかなり長く乗っていたかもなあって思うこともあります。
結局1シリーズは家族構成が変わったこともあり3年と経たずに乗り換えてしましたし。。

新型が出ても気にならない方は、現行の末期モデルのお買い得感満載な限定車を買って長く乗るというのも良い選択かなともおもいますし、
新鮮味溢れるデザインで新型車を買って、長い間最新モデルとして楽しますし、最新装備や走りを満喫するというのもまた1つの良チョイスだと思います。

直近では、現行3シリーズの末期モデルに買い換えるか、新型3シリーズに乗り換えるか悩まれる方も多いかもしれませんね。

BMW次期3シリーズ(G20)の最新レンダリング画像♪このまま出ても違和感ないレベルです^^

現行3シリーズに乗られてる方は新型を待つ方が多そうですね^^

ということで皆さんはどっち派ですか?

それでは、また!

新型BMW X5(G05)のオフィシャルフォトがリークか!?かなりカッコいいですね^^


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By あっきろ

    evening_skyさん、こんにちは〜
    長く乗るならモデル末期、早く乗り換えるなら新モデルでしょうね。欧州車の場合、LCIで次期デザインに多少なり近づいた変更が入るので、国産車のモデルチェンジ程デザインが古く見えにくく前モデルを買っても満足感が落ちにくいですよね。
    モデル末期のデメリットの一つは、本国発注が止まってしまった場合に、付けたいと思ったオプションが選べない可能性があります。
    特別仕様に装備されていたら、迷わず買いでしょう。

    • By evening_sky

      あっきろさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます♪
      なるほど確かに長く乗るならモデル末期、早く乗り換えるなら新モデルがよいかもですね。
      新型モデルは残価率も残りやすいので次に乗り換えやすいですからね。
      モデル末期は下取りも低いので長く乗って楽しむのが良いですね。
      モデル末期は確かにLCIで前期の不満な部分が解消された手が入るのは嬉しいですよね。
      E90時もLCIでキドニーグリル周りが変わったのは羨ましく思いました^^;

      現行3シリーズも10月で本国生産終了なのでつけたいオプションあるなら早めに発注しないとですね。
      3シリーズかなりお得な特別仕様でるんじゃいかなあって少し楽しみにしてます^^
      それでは、また!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^