BMW新型5シリーズ対応Remote 3D Viewサポート(BMW Connectedアプリ)が開始!!360度画像が凄い^^

BMW新型5シリーズ対応Remote 3D Viewサポート(BMW Connectedアプリ)が開始!!360度画像が凄い^^

こんにちは!
evening_skyですね。

新型5シリーズのデビューフェア盛り上がってるようで、試乗された方もいて概ね好印象なようですね!
私も行かねば^^

さて新型5シリーズで気になっていた「リモート 3D ビュー」についての最新情報がbemmerpostに投稿されていました。
BMW Connected Remote 3D View
ちなみに「リモート 3D ビュー」ですが、スマートフォンのアプリで自車の周囲の映像を確認できるサービスです。

既に利用可能となっているそうで。BMW ConnectedアプリのVer4.1から対応しているそうです。

Remote 3D Viewの更新を要求すると30秒くらいで、車両の3Dモデルが周囲の投影表示に表示されます。

自車中心の360度画像はいい感じですね!自車はポリゴン3Dなんですねw

4つの超広角カメラでそれぞれの方向の画像を見ることができるそうです。

リアルタイムというかスナップショット的ですが、魅力的な機能ですよね!

これってどのカメラで撮影しているんでしょうね^^;

結構高解像度な模様です^^

防犯的にも安心ですね。

現在はG30のみですが、今後の新型モデルにもどんどん採用していくんじゃないかと思われます。
次期3シリーズにも搭載されて欲しい機能ですね!

それでは、また!

ブログ関連記事
新型5シリーズ(G30)に設定される新走行モード「アダプティブ・モード」について調べてみた
新型BMW5シリーズ(G30)の国内販売を発表!2月11日より販売開始♪価格は599万円から1017万円


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By とのワン

    こんにちは~(^-^)/
    Remote 3D view素晴らしい機能ですね✨
    始動前の死角の安全確認には最高ですね❗
    駐車場とかでどのくらい機能的か確認したいです(^-^)
    これはやっぱり試乗に行かないと行けませんね~(^-^)/
    ども、でした~

    • By evening_sky

      とのワンさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      素敵な機能ですよね。自社の場所がわからなくなった時やイタズラが心配な時にチェックする等の使い方ですかね。
      リモート機能でタイムラグがあるので始動前の安全確認にはちょっと実用性はないかもです^^;
      また、よろしくお願いします!

  2. By あっきろ

    evening_skyさん、こんばんは〜
    私はグランクーペにオプションのパーキングサポートパッケージを付けたので、CID上では最初の画像の車体の周りいくらかを切り取ったような画像が表示される事があります。
    (まだ使い方に慣れていなくてこんな書き方になってしまいます)
    自宅の前の道が狭いのでフロントにPDCを付けたくてというのが理由ですが、ついでに左右フロントサイド(フェンダーアーチバンパーの付け根辺り)にカメラと自動パーキングサポートも付いてきました。前者はとても便利です。後者は積極的に試すつもりはないです。家族全員乗車で気が向いた時イベント感覚で試すかも知れません。
    F30系のこのオプションはバックカメラ、ACC用のフロントカメラと合わせてカメラ4つ搭載となるのでTop viewが表示されるわけです。ただしフロントカメラはルームミラーの所にある為グリルから下の前方は死角となるので、俯瞰画像の車体前方車幅の延長線に細く黒い帯が見えます。
    G30はキドニーグリルの間にもカメラがあるので、前方死角は無いですね。でもサイドのカメラは何処にあるんでしょうか。
    ドアミラー辺りですかね。
    リモートでスマホから見られるという事は技術的には監視カメラ的な使い方もできますね。
    車側バッテリー残量と通信費が気にまりますが…。オプションのアラームと連動させて、衝撃を感知したら起動という事ならいけるかも知れません。

    • By evening_sky

      あっきろさん
      こんばんは!
      フロントにPDCは羨ましいです~
      フロントPDCは標準で搭載されるようになって欲しいですね^^
      私は吊るしだったので一度はお好みのオプション満載で本国オーダーしてみたいです^^;
      なるほど、カメラ4つ搭載で俯瞰画像を実現しているんですね!
      監視カメラ的な使い方は素敵ですよね。
      確かにパッテリーはちょっと気になりますね^^;
      それにしてもほんと機能の進化に驚くばかりで、ちょっとついていけてないですw
      また、よろしくお願いします!

  3. By あっきろ

    evening_skyさん、こんばんは〜
    本件少し訂正させてください。
    グランクーペのフロントサイドカメラはトップビューには使われていませんでした、ACC用のフロントカメラも。
    トップビューにはバックカメラと左右ドアミラー下に別に仕込まれたカメラとで画像を作り出していました。
    何故気づいたか、車庫から出す時トップビューが写るんですが、はじめはバック部以外はグレーアウトしていて、ミラーを開けと絵が示します。
    ミラー開くと左右の画像が出てきたんです。
    で、前方はどうやっても映っていませんでした。
    うろ覚えでコメントしてすみませんでした。
    G30はフロントサイドカメラの代わりに左右キドニーグリルの間にフロントカメラが仕込まれていますから、トップビューも途切れる事なく全周囲表示されてますね。
    試乗の時試しましたが、フロントカメラの映像も、グランクーペの様に左右別画像が並んで映るのではなく1つのパノラマ画像の様に映るのでより直感的に状況を把握出来ます。何よりボンネットの見切り線より前の死角が無くなるのが凄く助かります。

    • By evening_sky

      あっきろさん
      ご丁寧に訂正コメントありがとうございます。
      なるほどよく気づかれましたね^^

      G30のキドニーグリルの間のはフロントカメラなんですね。
      Dで実車見た時センサーかなって思ってました^^;
      G30のiDrive周り試乗時にあまり触らなかったで参考になります。
      確かにボンネットの見切り線より前の死角が無くなるのは大きいですよね。
      私も車庫から出る時にいつも気を使ってるのであるとありがたい装備ですね!
      またよろしくお願いします

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^