BREX CODE PHANTOMが1年のアップデート期限が過ぎて使えなくなったので無料で更新してもらいました・・・

BREX CODE PHANTOMが1年のアップデート期限が過ぎて使えなくなったので無料で更新してもらいました・・・

こんにちは!
evening_skyです

スマホでお手軽にTVアクティブ(NAVIキャンセル)やデイライトなどのコーディングが出来るBREXコードファントムですが、私も買った当初はいじってましたが、

BREX CODE PHANTOMのコーディング設定項目について【BMW4シリーズグランクーペ(420iGC)・パーツレビュー】

誤って使用するとCAFDファイルが損傷するエラーでFEM_BODYモジュールが破損したりするなどの事例もあるようであまり使わなくなりトランクの奥に眠っていまいたが、

「BREX CODE PHANTOM for BMW」バージョンアップでバックアップ機能追加!?

みんカラのコミュニティで1年経ったら使えなくなったとのやり取りをみて私も久しぶりに試してみたら同様に1年間のアップデート期限が過ぎていますとのエラーが出て使えなくなっていました。。。

HPを見るといつの間にか有償アップグレードなるものが追加されているではないですか。。。

バージョンアップに関して
本製品は車両へ接続し、車両情報を認識した時点から1年間は自動的にアップグレードされます。
1年後からは有償アップグレードとなりますのでご注意ください。
【アップグレード \3,000(税別)】
アップグレード方法
1)BREX CODE PHANTOM専用お客様サポートメールフォームより、製品のシリアル番号とお客様のお名前を明記して送信ください。
2)アップグレード料金のお振込先をメールで返信させていただきます。
3)お振り込み確認後、お届けいただいたシリアル番号の製品は自動的にアップグレードされます。
4)1年間は自動的にアップグレードされます。

問い合わせが多くあったらしくこんな注意書きも載っていました。

有償アップグレードに関して
製品使用1年後のバージョンアップに関して有償アップグレードをしないと製品が使用できなくなるでしょうかという内容のお問い合わせを多くいただきます。
御使用になる携帯電話の機種変更やアップグレード、自動車ディーラーによる車両のアップグレードがない限り製品は期限なく使用可能です。
有償アップグレードは商品の使用を継続するために強制的に行うものではございません。
御使用になる携帯電話や車両等のアップグレードを行った場合にお客様の任意で行ってください。

いつ追加されたんでしょうね。少なくとも私が買った出たばかりの頃にはありませんでした。
確かに私もiPhone6s+からiPhone7+へ機種変更していました。。。。

なので機種変更が原因ですね。。。

なので本来なら有償アップグレードになるのですが、私のモデルは”初期値に戻す”ボタンを押すと本体を初めて接続したときの状態に全てリセットされるバックアップ機能が付いていない初期のVer1モデルなので無償でアップデートしてもらえるとコミュニティで教えていただきまして問い合わせ対応してもらいました。

「BREX CODE PHANTOM for BMW」バージョンアップでバックアップ機能追加!?

みんカラのコミュニティではVer1の初期モデルの説明書には有償アップグレードなるものは存在していなかったのでずっと無償で対応してもらえるとのことでしたが、私が問い合わせたら、今回一回のみ無償で来年以降は3,000円の有償アップグレードとなりますとの回答でした。

こういった感じでいきなり有償の仕様が追加されるのはキツイですよね。。。
まあずっと無償でアップデートするのも販売する側としてはやってられないのかもしれないとは思いますが。

更新処理をしてもらって試したらエラーとならずアップデートが始まりました。

無事終わったかと思ったら今度はインターネット接続の環境を確認してください。ファームウェアがインストールできませんってエラーが出ました。。。

ということで次は手持ちのHuaweiのSIMフリーAndroidタブレットにVIMアプリをインストールして再度挑戦!


今度は無事に行けました^^

iPhoneの方がエラー情報が残ってて駄目なのかと思い一旦VIMアプリを削除して再度インストールして実行してみたら

今度は無事に利用することができました♪

とりあえずまた1年は利用できますが、携帯を機種変更と一緒に有償アップデートはしたくないのでAndroidの方でも利用できるようになったのでこれで一安心です。
初期型のCODE PHANTOMはバックアップ機能もないのでどうしてもって時以外はもう正直あまり使いたいくないですが^^;

皆さんも使えなくなったときはバックアップ機能付きの方は残念ですが有償アップデート、初期型なら最低1度は無償でアップデートしてくれると思いますので困ったら問い合わせてみてくださいね。

それでは、また!

BREX CODE PHANTOMのコーディング設定項目について【BMW4シリーズグランクーペ(420iGC)・パーツレビュー】

「BREX CODE PHANTOM for BMW」バージョンアップでバックアップ機能追加!?

久しぶりにBREX CODE PHANTOMを引っ張りだしてコーディング「ACCクルーズコントロール時の車間距離調整」を変更しました^^



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^