久しぶりにBREX CODE PHANTOMを引っ張りだしてコーディング「ACCクルーズコントロール時の車間距離調整」を変更しました^^

久しぶりにBREX CODE PHANTOMを引っ張りだしてコーディング「ACCクルーズコントロール時の車間距離調整」を変更しました^^

こんばんは!
evening_skyです。

久しぶりにBREX CODE PHANTOMを引っ張りだしてコーディングしました^^

My4シリーズグランクーペには標準で「ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ & ゴー機能付)」がついており、設定した速度で車間距離を維持しながら自動で加減速を行い車両停止や数秒の停止なら再発進もしてくれます。

お出かけの帰りで疲れてて渋滞にハマってるときとか、市街地の混んでいる道でよく利用してますが、想像していた以上に便利ですね。

ただBMWのACCはあくまで高速メイン想定なので、日本の一般道向けにはまだまだ改良の余地はあるかと思います。

乗っていて前の車がいなくなった時に急加速したり、前の車の種類によってはなかなか認識してくれなかったりとかもあります。

スバルのレヴォーグのACCはその辺よくできていて、先頭でも赤信号を感知してとまってくれたり、急加速などもなく自然な感じで一枚上手な感じがしました。
ただレヴォーグの場合は一回完全停止すると自動で再発進はしてくれませんが^^;
BMWの場合3,4秒くらいの停止なら自動的に再発進してくれます。

で、話は戻りますが、ACCをオンにしたときの初期前方車両間隔がレベル3と結構開き過ぎな感じでいつも1か2に変更するのですが、面倒なので初期値をレベル1に変えるためにCODE PHANTOMを引っ張り出してきました
IMG_5380

エンジンを切った状態でOBD2ポートに刺さっているドライブレコーダーZ800DRのOBD2コードを抜いて、CODE PANTOMに差し替えます。
IMG_5441
そしてイグニッションをオンにして作業開始です。
暑いですが運転席のドアは開けておきます。
そうしないと10分ぐらいで電源OFFになる危険があるので。。。

iPhoneとブルートゥース接続はしてあるのでアプリを起動すると、ソフトをアップデートしてくれって表示されたのでアップデートを実行しました。
5分位待たされて、こんな画面が表示されました。
3日前くらいの最新データに更新されたようですね。
IMG_5442

続いて早速、「クルーズコントロール時の車間距離調整」項目を選択
初期設定_3 レベル_2 レベル_1 レベル_4

でデフォルトの3になっていたので、レベル1に変更し決定。
IMG_5443

そうすると何やら怖いメッセージが^^;
こんなメッセージ前回でてなかったような。。。
IMG_5444
多分作業失敗してECU壊れて問い合わせやクレームなどがあったんでしょうね^^;
あくまで自己責任だよってことにしたいんでしょうね。

現在販売されいるのはバックアップで初期状態に戻せる機能がついたバージョン2なのでその辺は安心かもしれないですが、
私のは初期モノなのでバックアップないので何か合った時に心配なので最近はあんまりいじってません。。。
BREXに問い合わせたのですが、初期型にバックアップ機能がつく予定はないし、初期型からの有料でアップグレードというのも予定してないそうです。。。
なんかがっかりですw
今後もし買う方はバックアップ機能がついている最新バージョンをおすすめしますよw
BREX CODE PHANTOM for BMW & MINI BKC990 Ver.2 CODING CONTROL バックアップ機能を搭載した最新ヴァージョン

とうことで、作業は完了!
無事にACCの初期設定がレベル1になりました^^
IMG_5445

よかったよかった^^

とりあえずこれれACCがより快適になりそうです^^

それでは、また!

ちなみに現在の設定項目項目はこちら↓
BREX CODE PHANTOMのコーディング設定項目について【BMW4シリーズグランクーペ(420iGC)・パーツレビュー】

ブログ関連記事:
話題の駐車監視モード付きBREXドライブレコーダー「Smart Reco BCC410」の気になるバッテリー電源遮断設定について調べてみました^^
BREX CODE PHANTOMのコーディング設定項目について【BMW4シリーズグランクーペ(420iGC)・パーツレビュー】
「BREX CODE PHANTOM for BMW」バージョンアップでバックアップ機能追加!?
次期愛車選び【スバル試乗編】レヴォーグ(LEVORG)2.0GT-S EyeSight (B型)
ユピテル「Z800DR」のドライブレコーダー機能についてレビュー♪【レーダー探知機&ドライブレコーダー】
【BMW420i GC】レーダー探知機&ドライブレコーダー取付け【後編】ユピテルZ800DR装着!


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By おたけんこ

    こんにちは。
    ACCの全車追従機能は便利そうですね。
    渋滞時の再発進機能はよだれが出るほど羨ましいです。

    噂のスバルアイサイトを体験したことがないので乗ってみたいです。
    BREXのメッセージ怖いですね。。。

    • By evening_sky

      おたけんこさん
      こんばんは^^
      コメントありがとうございます♪
      ACC便利で気に入っております^^
      ただMTの魅力はそれにも勝る楽しさで羨ましいです

      スバルのアイサイトかなり良くできてますよ^^
      レヴォーグSTIもでたのでおたさんも試乗してみてください♪

      BREXのメッセージはビビりましたw

      また、よろしくお願いします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^