【BMW420i GC】レーダー探知機&ドライブレコーダー[CELLSTAR AR-252GA&CSD-500FHR]取付け時に問題が。。。【前編】

【BMW420i GC】レーダー探知機&ドライブレコーダー[CELLSTAR AR-252GA&CSD-500FHR]取付け時に問題が。。。【前編】

こんにちは!
evening_skyです。

本日はレーダー探知機&ドライブレコーダーについて書きます。

レーダー探知機については毎回ネットで購入してBMWディーラーに送り納車前に取り付けて納車してもらっています。

今回も同様にセルスター製のレザー探知機&ドライブレコーダー取り付けてもらったのですが取付時に問題が発生。。。

ということで前半、後半の2回に分けて記事にします。

今回レーダー探知機をつけるにあたって重点ポイントは4点ありました。

・今回ドライブレコーダーもつけたい。配線はすっきりしたい。
・あまりお金は掛けたくない
・データ更新が無料がいい。
・4シリーズはレーダー探知機の設置場所があまりないのでコンパクトなモデルがいい。モニターは3インチ以下がいいなあ

今までCELLSTAR製のレーダー探知機を利用していて、特に不満もなかったので今回の420iGCもセルスター製のレーダー探知機を探しました。
セルスターはデータ更新無料なのが素敵です♪

ネットなどで調べると同社のドライブレコーダーと相互通信してくれてドラレコの電源不要、ドラレコの走行映像とかもレーダー探知機のモニターで確認できるモデルを見つけました!

ただ3.2インチとちょっと大きめですが、最近のドライブレコーダーはどれも大型化していてこれ以上小さいものは旧型とかになってしまうのでしかたないかなとコンパクト性は諦めました。
コンパクトで高性能なのもニーズあると思うんですがねえ^^;

最新のCELLSTARのレーダー探知機AR-252GAとドライブレコーダーCSD-500FHRとレーダー探知機相互通信用コードGDO-06セット販売商品がお買い得価格で売ってたのでネットで購入しました。
全部合わせても4万くらいでした。

CELLSTARレーダー探知機AR-252GAとドライブレコーダーCSD-500FHRとレーダー探知機相互通信用コードGDO-06セット

ちなみスペックはこんな感じです。

・レーダー探知機【AR-252GA】
AR-252GA箱
無線LAN搭載で、最新データを自動で更新! 
◆ドライブレコーダーと相互通信対応
◆OBD 対応、トヨタハイブリッド車の情報表示にも対応
◆無線LAN搭載でらくらく自動更新
◆新GPSポイント、生活道路用取締り機「移動オービス設置ポイント」に対応
◆「冠水注意エリア」「環状交差点」も収録
AR-252GA中身

・ドライブレコーダー【CSD-500FHR】
CSD-500FHR中身
フルハイビジョン録画が可能! レーダー探知機と相互通信可能
◆3つの録画モード搭載
・常時録画モード:LEDが点滅し、1分単位で録画し続けます。
・イベント録画モード(自動):常時録画中にイベント(走行中の外部衝撃や事故)が発生した場合、常時録画を中段して、効果音とLEDが点滅(速い)し、前後のイベント録画ファイル(1回最大2ファイル)を生成します。
イベント録画モード後、常時録画モードに戻ります。
・クイック録画機能:イベントを手動で録画する機能です。
◆レーダー探知機と接続可能
相互通信対応のセルスター製レーダー探知機に接続することで、ドラレコの機能設定や、録画映像の確認をレーダー探知機の画面を見ながら、リモコンでできるようになります。
また、GPS情報と電源をレーダー探知機側から提供します。
◆地上デジタル放送と電波干渉しない設計
◆12/24V車対応
◆真夏の高温にも変化のない高い耐久性を誇るガラスレンズを採用
◆録画状況や操作しているときの設定を音声で教えてくれるボイスアシスト機能
CSD-500FHR箱

・レーダー探知機・ドライブレコーダー相互通信用コード【GDO-06】
◆セルスター製のレーダー探知機「相互通信対応機種」とケーブル一本で、電源やGPS情報がとれ、レーダー画面でドライブレコーダーの操作や走行映像の確認ができます。

Wi-FiによるGPSデータ更新できるってのもお手軽でいいですね!
SDカード抜き出してPCデータ更新て面倒なので^^;

電源はシガーソケットは見た目イマイチなのでアクセサリー電源から取るための直結配線コード(RO-109)も買いました。
直結配線コード(RO-109)

ドライブレコーダーCSD-500FHRは相互通信用コード【GDO-06】でレーダー探知機につなげば電源はいらない(GPS情報と電源をレーダー探知機側から提供します。)と書いてあったので、レーダー探知機の直結配線コードのみ購入しました。

OBDⅡ接続だと車速やエンジンの状態や燃費等の車両情報などもとれるので魅力的ですが、基本国産車のみ正式にOBD2接続対応となっていました。
対応表には載ってませんがBMW車はマツダ用の設定で繋がるとかのネット情報もありましたが、CELLSTARのOBD2接続してバッテリーが上がったとかいうフォルクスワーゲンとか輸入車の書き込みも見つけたのでやめておきました。。。

ということで、これらをディーラー宛に送りあとは納車を待つだけって感じで安心していたら納車3日前に営業氏から電話が。。。
取付に関して大きく2点問題があるとのことでした。。。

1.取り付けてみたがモニターが大きいのでしっくりいく置き場所がないがどうします?
 →ハンドル右側エアコンのあたりがベストだが別途ステートかないと無理。テープでくっつけるとか必要。
  あと置き場としてはiDriveモニターの右後方横くらいしかない。

2.ドライブレコーダーが連携時は電源不要となっているが別途電源をとらないと起動しないです。(レーダー探知機はACC電源(アクセサリー電源)から取り出すたのですがOBD2アダプターでないと電力がドラレコの分までは足りなくて起動しないのでは?)
 →試しにドライブレコーダーのDCコードをリアのシガーソケットに指したら起動したとのこと。フロントのシガーソケットはレーダー探知機でアクセサリー電源でとっているのでNG。リアのシガーソケット電源に刺したが、DCコードがが大きいのでシガーソケットに刺したままだと後部座席の真ん中で邪魔になるし結構目立つがとりあえず刺しておきますね。とのことでガックリ。。。

1は取り付け場所なので工夫すればまだなんとかなるかなって感じでしたが、2は致命的でした。。。

ということで次回後半の解決編へ続きます^^;

関連ブログ記事:
BMW M Performanceサイド・スカート・フィルム&BMWディラー工賃
【BMW 420i GC】BMW純正 ストレージパッケージ オプション
[BMW F10納車時パーツレビュー2] 【カーフィルム】IKC社『Sylphide(シルフィード)』断熱フィルム
【BMW420i GC】ウィンドウフィルム「ルミクールSD」^^同IKC社カーフィルム「シルフィード」との違いを調べてみました
[BMW F10納車時パーツレビュー3] 【レーダー探知機】セルスター(CELLSTAR) コンパクトワンボディタイプGPSレーダー探知機 VA-260G


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^