【BMW420iGC】ボンネット下に格納されているBMWのコンシールドワイパーを立てる方法^^

【BMW420iGC】ボンネット下に格納されているBMWのコンシールドワイパーを立てる方法^^

こんばんは!
evening_skyです。

土曜日せっかく洗車したのに雪が降ってます。。。
スタッドレスタイヤタイヤからノーマルタイヤに戻したのは早まったか。。。(汗

ニュースでは月曜日の予想降雪量東京都心も10センチと明日の電車通勤が心配です。
large
18日朝 積雪で通勤の足に影響の恐れ

18日は積雪で都心へ向かう交通機関に影響の恐れ。山梨や東京多摩地方、群馬、栃木、埼玉は靴が埋まるほど積もる恐れ。23区や横浜も路面がシャーベット状になる危険性。

どれくらい降るのか、最も積もりそうなエリアは
大雪の可能性があるのは関東(山梨含む)の内陸部です。
山梨や東京の多摩地方、群馬、栃木、埼玉から東京都心へ向かう交通機関は特に要注意です。

18日18時にかけての予想降雪量は
関東北部の平野部は30センチ、関東南部の平野部は15センチ、東京都心も10センチです。
関東北部の山沿いや箱根、多摩地方、秩父、甲信は40センチから50センチと大雪の恐れがあります。
※降った量がそのまま全部積もるというわけではありませんが、靴が埋まるくらいに積もる所もあるでしょう。

道路は速度規制などの可能性があります。
また、歩き慣れている通勤路や通学路でも、積雪や凍結路面になって歩きづらくなりそうです。
そのため、駅やバス亭などへ向かうのもいつもより時間がかかることも予想されます。
時間に余裕を持って早め早めに行動するように心掛けて下さい。
雪のピークは いつ頃にやむのか
●雪のピーク
降り方が強まる時間帯は18(月)の午前3時頃から午前8時頃にかけてです。

大粒の雪が降って傘がみるみるうちに重くなる、ビニール傘が白くなるという所もありそうです。
関東の雪は水分を含んでいて湿っています。
うっすらでも積もった雪と靴の裏との間に水が入りこみ、(若干浮いたようになるため)転倒の危険があります。

●雪がやむ日時
18日(月)の15時~18時頃(午後3時~午後6時頃)になりそうです。

ワイパーが凍らないようにワイパーを立てて置くと安心かも^^

BMW E871シリーズやE90やE91の3シリーズ乗ってた時は普通にワイパー立てられた気がしましたが、前車の5シリーズF10ではワイパーがボンネットに埋まってて無理やり立てることができませんでした。

立てるときはワイパー途中で止めてエンジンを切るしかないのかなって漠然と思っていましたが特に困ったことはなかったので1度も立てたことがありませんでした^^;

同じく今のBMW4シリーズグランクーペもワイパーがボンネットに埋まってて普通だとワイパー立てることができません。

みんカラのお友達のとし☆パパさんがワイパーを立てる裏ワザの記事を書かれていておお!って思って私も試してみました。

ちなみに、ワイパーブレードがボンネット下に収納されるのは「フルコンシールド、セミコンシールド」と言われていて、
完全に格納されるフルコンシールドワイパーと一部が露出したままになるセミコンシールドワイパーがあって、視界や外観をすっきりできるため、高級車を中心に採用されているそうですね。

確かに視界が良好で気にならないのはいいですよね♪

それ以外には見栄えや空力などにも多少は影響ありそうですね^^

さて、My420iGCで試してみました。

デフォルトはこんな感じでワイパーが埋まってて無理やり建てようとすると傷がつきます。。。
IMG_3842

1.エンジンスタートボタン押して「イグニッションON」の状態にします。
IMG_3149
2.もう一度エンジンスタートボタンを押して「イグニッションOFF」にします。
3.ワイパーのレバーを上に数秒上げてキープ

IMG_3843
4.ワイパーが一回作動後、ワイパーが中央でストップ
IMG_3844

5.社外に出てワイパーを立ててて完了♪
IMG_3845

何気にみなさんこれって知ってる方のほうが多かったりしますかね?
私は知らなかったのでおお!すごいって思いました^^
とし☆パパさん情報ありがとうございまいた♪

雪や凍結防止以外にもワイパー立てられると窓掃除とか交換時に助かりますね♪

それでは、また!

関連記事:
夏用タイヤ(ノーマルタイヤ)の乗り味が恋しくタイヤショップでタイヤの履き替え(脱着)を行いました^^;
【BMW420i GC】2回目の洗車は自宅でお手軽に^^;



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By おたけんこ

    セミコンシールドと言うのですね。
    納車時に説明がありました。

    自宅ガレージに停めるときは必ず設定しています。
    土日しか運転しないのですが、我が家に代々伝わる安全運転10則に運行前に前後の窓を拭くというのがあり、それを実践するためワイパーを上げるのは必須となります。
    結構、面倒なのですが習慣化しています。

    • By evening_sky

      こんにちは!
      コメントありがとうございます^^
      納車時に説明してくれたのは素敵ですね!

      週間づけされているんですね♪
      安全運転10則気になりますw
      今度おしえてください~^^

      Ratsさんからスタッドレスゲットの噂が♪
      これで雪が降っても安心ですね^^

      また、よろしくお願いします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^