高さ制限が1550mm未満の機械式駐車場に駐車してみた。

高さ制限が1550mm未満の機械式駐車場に駐車してみた。

こんばんは!
evening_skyです。

先日こちらのビジネスホテルに宿泊したのですが、機械式駐車場で高さ制限が1550mm未満とのことで

BMW4シリーズグランクーペ(F36)のサイズは
全長×横幅×高さ
4670×1825×1395mm
なので無事に駐車することができました。
横幅はギリギリで少し気を使いましたが^^;

(※こちらは撮影し忘れたのでイメージ画像)

ただ最近の車だと高さ制限1550mm未満って結構なクルマがNGなんじゃないでしょうか。

調べてみたら機械式駐車場には厳しい高さ制限(1550mm未満が多い)と車幅制限(1850mm未満が多い)が多いみたいですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4

自走式の自走式立体駐車場は平均1790mmの高さ制限が多いそうでこちらだと大体のクルマは大丈夫ですね。

高さ制限(1550mm未満)だと軽自動車やSUVやミニバンなどはほとんどNGなんじゃないでしょうか。
結構古い感じの駐車場だったので最近の機械式駐車場はもう少し制限が緩和されたものとかがメジャーになってきているんでしょうかね?

BMW車を調べてみたら
1、3,4,5,6,7シリーズはセーフ
2シリーズはアクティブツアラーが1550mmでギリギリ
グランツアラーはアウトでした。

Xシリーズも基本1550mmは超えてますね。

普段あまり機械式駐車場を使うこと無いのであまり制限について知りませんでしたが、
マンションなどの駐車場も結構横幅や高さ制限が厳し目なところが多い日本の駐車場事情だと年々肥大化していくサイズ問題は結構深刻かもしれないですね。。。

それでは、また!


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By あっきろ

    evening_skyさん、こんばんは〜
    E46は今のCセグメントの車とほぼ同じサイズでした。F30系もE28の頃の5シリーズと同じくらいのサイズです。BMWに限らず車も代々成長してますね(笑)
    国土も大きくならないし駐車場もそうそう大きくできないのに何故大きくなろうとするのでしょうね。日本ではそろそろ限界に近づいているかもしれません。

    • By evening_sky

      あっきろさん
      こんばんは!
      E46ぐらいのサイズが日本ではちょうどいいですよね♪
      今だと1シリーズぐらいがベストサイズに感じます。
      1シリーズセダン(2シリーズグランクーペ)が出たら次の愛車候補かも^^;
      ほんと海外仕様でどんどん大きくなっていくサイズはなんとかしてほしいですよね^^;
      またよろしくお願いします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^