ユピテル「Z800DR」のドライブレコーダー機能についてレビュー♪【レーダー探知機&ドライブレコーダー】

ユピテル「Z800DR」のドライブレコーダー機能についてレビュー♪【レーダー探知機&ドライブレコーダー】

こんにちは!
evening_skyです。

今日はユピテルレーダー探知機&ドライブレコーダー一体型Z800DRのドライブレコーダー機能についてレビューします。

レコーダー本体は助手席側のフロントガラスの上部に設置してます。
IMG_3571

Z800DRのドライブレコーダー機能ですが、記録する動画の解像度は3M(2304×1296)、1080P HD(1920×1080)、720P(1280×720)から選択でき、鮮明な記録や長時間録画が可能です。

カメラユニット用のmicroSDカードの対応一覧表はこんな感じです。
microSD

容量は8-32GBまで、書き込みスピードはClass10以上となっています。

元々8GBのMicroSDHCカードが付属されています。
8GBだと1080P HDのHDR映像だと65分しか記録できません。。。
設定で上書きモードにしておけば、容量がいっぱいになると古い映像を上書きしていく感じです。

なのでサポートされている上限の32GBのmicroSDHCカードを購入しました。

32GBだとHDR画像で360分時間に直すと4時間20分なので許容範囲ですね。

できれば64GBや128GBをサポートして欲しいですね。
使えないことも無いんでしょうが、買って使えないと嫌なので素直に32GBの容量のものを買いましたw

Amazonで評判の良さそうな10年保証付きの台湾メーカーTeamのSDカードを選びました^^

Team MicroSDHCカード 32GB Class10 UHS-I 対応 ECOパッケージ (収納ケース付き) 10年保証

Class10容量32GBで1000円以下とホントSDカードは安くなりましたね~^^

Amazonでポチって翌日到着しました♪
IMG_3392
収納ケースとSDカードアダプタ付きでした。

元々のものと差し替えます。
IMG_3385

さてレビューに戻ります。

ユピテルZ800DRのドライブレコーダー機能には3つの特徴があります。

1.400万画素の高画質FULL HD映像
400万画素のFULLHD映像なのでナンバープレートまでくっきり確認できます。
画像も綺麗なのでドライブ画像をあとから振り返る時も楽しいですね♪
fullhd

2.HDR搭載
逆光やトンネル内の明暗差、夜間の撮影時もより明瞭な映像記録が可能。
iPhoneでも採用されているHDR画像ですね。
暗い画像と明るい画像を組み合わせてくっきりとした画像を作り出しています。
hdr
黒つぶれや白とびを抑えてくれます♪

3.Gセンサー
衝撃を感知して、前後一定時間の映像を上書き防止してくれます。
Gsenser
4.GPS機能
事故時の場所や日時、速度を記録してくれるので事故の時の資料に利用できます♪

録画した映像の再生方法ですが、3種類用意されています。

1.ディスプレイユニット
こんな感じでレーダー探知機のディスプレイユニットに表示して再生することができます。
IMG_4034

2.Windows Media Player
映像のファイル形式はMOV(H.264)なのでWMPなどの一般的な動画再生プレイヤーで再生することができます。

3.専用ビューアソフト
専用のPCビュアーソフトを入れてGoogleマップでマッピングさせて表示させることができます^^

個人的には2の専用ビュアーソフトを入れると映像が何倍も楽しくなります^^

ビュアーソフトですが、
PCViewer DRY TypeE

というユピテル専用ビュアーソフトが無料で用意されています。

ビューアソフトは付属品のmicroSDカード内に収納されていますが、こちらから最新版ダウンロードすることもできます。

基本Windowsパソコン用のソフトでスペックは
・OSにWindows 7またはWindows 8/8.1がプリインストールされているパソコン
・CPU Core2Duo 相当、2.0GHz 以上
・メモリ 2GB 以上
となっています。

ビュアーソフトの画面構成ですが、
表示エリア、地図表示エリア、編集エリア(動画から静止画保存)、走行速度エリアなどから構成されています。
PCViewer DRY TypeE

ドライブレコーダーのmicroSDカードをクルマから抜いてPCに挿して読み込むことで録画したドライブ動画を再生することができます。

Googleマップと連動しているのがいいですね。
高速
あとは走行時の走行速度がでるのがすごい^^

ちなみに映像だけでなく、音声もバッチリ入ってるので社内での会話なども聞こえて面白いですw

会話もはいってるので動画はそのままは公開し辛いので動画からボタンひとつで静止画を切り取れますので切り取った画像をいくつかUPしておきます^^;
ちなみにFULLHDだと大きいので少し縮小してあります。
Snap-5
Snap-1
Snap-1
先日のロックハート城の駐車場^^
Snap-2

ドライブレコーダーですが、一番は万が一の事故のための保険ですが、ドライブやサーキット走行などの映像を録画してこのビュアーソフトであとから楽しむことができるので取り付けてよかったなあって思ってます。
ドライブ後の楽しみが増えました♪

それでは、また!

ブログ関連記事:
ユピテル専用の無線LAN機能付きSDカード(OP-WLSD08)ではなく安い東芝FlashAir(W-03)にてオービス・取締データを自動更新♪ユピテルレーダー探知機&ドライブレコーダー【Z800DR】
iDriveで音楽・動画再生用超コンパクトなUSBメモリ「SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 64GB(SDCZ33)」【BMW4シリーズグランクーペ】
【BMW420i GC】レーダー探知機&ドライブレコーダー取付け【後編】ユピテルZ800DR装着!
【BMW420i GC】レーダー探知機&ドライブレコーダー[CELLSTAR AR-252GA&CSD-500FHR]取付け時に問題が。。。【前編】


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^