【BMW F10】iDriveに触れてみる【中編】設定編

さてiDrive編中編です♪
今回は設定などを見ていきます^^
1設定.jpg
●コントロールディスプレイの設定で画面の明るさの調整ができます。
眩しい場合は少し低めに設定しておくといいかもしれないですね。
2明るさ.jpg
●時計/日付設定です。
納車時は24時間表記になってましたが、個人的にはAM・PMの12時間表記が好きなので変更しました^^
3時計.jpg
●言語(Language)/単位設定です。
日本なのでkm/l,摂氏 ( ° C) 、言語はもちろん日本語にしてますが英語だとちょっとカッコイイかもw
4BMW F10 言語.jpg
●サウンド設定です。
いろいろ調整できますが、音量だけ少し大きめにしてます。
5サウンド.jpg
あとは周囲の音に合わせて自動的に音のボリュームを変更してくれるオートボリュームやPDCやバック時などのゴング音なども変更できます。
PDCやゴング音はちょっとうるさいので一段階音量を下げましたw
55ボリューム.jpg
●速度警告設定です。
指定の速度で警告表示してくれます。
250km/hとかも設定できますね(笑
基本うっとおしいのでチェックボックスを外して未設定にしてます。
そういえば昔のクルマは100km/h超えるとキンコンキンコンなってましたね(笑
6速度警告.jpg
●ライト設定です。
ホームライトの点灯時間の設定や3ターンシグナル、ウェルカムライトの設定が可能になってます。
7ライト.jpg
ホーム・ライトはリモコンキーの下の菱形のボタンを押すとフロントライトが点灯します。
77 BMW F10 リモコンキー.JPG
関係ないですが、リモコンキーのトランクボタンを押すとトランクが自動的に上まで開くのも最初驚きましたw
閉めるのは手動です。。。もう一回押すと自動的に閉まってくれれば完璧なんですが^^;
注文オプションで自動的に閉まる機能もあったかもしれないです。
ホームライトの点灯時間は30秒にしました。デフォルトは45秒だったかな?
ちなみに何でホームライトっていうのかというと、ヨーロッパの門付きの広大な庭付きの家を想定していて、車を自宅前の庭にまっすぐ止めて降りてから自宅玄関のまでの夜道を明るく照らすライトだからだそうです。。。
日本ではあまりイメージできないですよね(笑
あと3ターンシグナルとは交差点とかでウィンカーレバーを軽くワンタッチすると3回連続でウィンカーが作動する機能ですね。
これ結構便利ですよね。外すこともできるんですねw
ウェルカムライトももちろんチェック入ってます。
こちらは車両ロック解除した際に、スモーライトとルームライト、ドアミラーの下が光るやつです。
海外だとデイライトの設定もできるみたいですね。
777ウェルカムライト.jpg
●ドアロックの設定です。
リモートキーをどのドアを対象にするかや自動ロックの設定の範囲を設定できます。
ドアを開けない場合の自動ロックだけチェックを外しています。
8ドアロック.jpg
●スポーツモードの設定は前回触れたのでスキップします。
9スポーツモードの設定.jpg
●スノーチェーンの設定です。
スノーチェーンを装着するとリアホイールの干渉の危険があるのでスノーチェーン装着時はこちらをチェックしておきましょう。
ハンドルを切ったときにリアホイールが切れなくなります。
10スノーチェーン.jpg
設定の最後は
●個人設定です。
個人設定のインポートやエクスポートができるようですが、よくわかりませんでした。
これらの設定情報をUSBで保存できたりするんでしょうかね。
まあ特に問題ないので無視しますw
個人設定.jpg
ということで長くなってきたので、最終回の後編へ続きます^^;
後編はiPhoneでのBluetooth電話設定や残りの車両設定系の機能などについて触れたいと思います♪

 

気に入って頂けましたらこちらもクリックお願いしますm(_ _)m

自動車(BMW) ブログランキングへ
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^