先日関東地方で大粒の雹(ひょう)が降ってきた件で、車がボコボコになったら自動車保険で直せるか念のため調べてみました^^;

先日関東地方で大粒の雹(ひょう)が降ってきた件で、車がボコボコになったら自動車保険で直せるか念のため調べてみました^^;

こんばんは!
evening_skyです。

先日7月18日午後、東京都の一部で雷雨となり大粒の雹が観測されましたね。
私は被害はなかったのですが、車などに雹が落ちてきたという方もいらっしゃったようです。

特に報告が多かったのは東京都の板橋区や豊島区、北区、文京区、荒川区などで
場所によっては5~6センチ大の粒に襲われたところもあったそうです。

当日の様子についてはこちらのニュースサイトなどをどうぞ。

Twitterでのこの方のつぶやきを見ましたが恐ろしすぎますね。。。

ふと私も少し前に乗り換えたセゾンの自動車保険で保証されるか確認しちゃいました。

BMW4シリーズグランクーペの自動車保険更新!!見積りしたら3割以上安くなったので保険会社を変更しました♪契約内容を公開します^^

車両保険の「火災・落書き・台風」がセットされている場合は、車両保険で補償されるとのことでした
5.飛来中、落下中の他の物との衝突によって生じた損害  ←この部分に該当します。

デジタル保険証も確認したところちゃんと○になってました^^

ケチって外さなくてよかったですw

ソニー損保など他も見てみましたが、車両保険をつけていればエコノミー型でも一般型でも保証されるみたいですね。

ただ雹被害は「飛来中又は落下中の他物との衝突」に該当し、1等級ダウン事故とされていて、
車両保険を使用すると翌年の等級が1つ下がってしまいます。さらに、事故有係数適用期間も1年加算されてしまいますので、軽い場合は使わないほうがトータルで得だったりということもありますが、雹被害はボディ全体がボコボコになってしまって被害も甚大でしょうから、ガレージ駐車以外ならつけておくのが安心ですね。

雹被害でボディ全体がボコボコになって修理したら事故車扱いになるのか気になりますね。。。

保険会社によって保証がまちまちだったりもしますので一度自分の入ってる保険を確認しておくとよいかもしれないですね!

それでは、また!

BMW4シリーズグランクーペの自動車保険更新!!見積りしたら3割以上安くなったので保険会社を変更しました♪契約内容を公開します^^


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By とのワン

    evening_skyさん
    こんにちは~(^-^)/
    今回のヒョウの被害はニュースでみていてとても心配でした。被害にあわれた方は本当に大変だと思います。

    実は10年以上前に、地元でもヒョウ害があって、車、住宅等大きな被害がありました。我が家も、屋根瓦が割れるほどひどかったので、車もゴルフボールのディンプル状態になって青ざめた事を思いだしました。
    当時の車両保険で適用していなかったので、結局買い換えました。因みに下取りは最悪でした😢
    ヤッパリ保険は大事ですね❗
    どもでした~(^-^)/

    • By evening_sky

      とのワンさん、こんにちは!
      雹はこんなに恐ろしいものとは、今回のニュースではじめてしりました^^;
      10年前にもあったんですか。。。
      ボディがディンプル上になったらもう修復は難しいですよね><
      やはり下取りにもかなり影響するんですね。。。
      いざという時のために保険は大切ですね!
      またよろしくお願いします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^