BMWやメルセデス、ホンダなどのロゴを無断使用してカーテシーライトを800円で仕入れて1万円で販売して逮捕!偽物販売業者への警告のための見せしめでしょうね。

BMWやメルセデス、ホンダなどのロゴを無断使用してカーテシーライトを800円で仕入れて1万円で販売して逮捕!偽物販売業者への警告のための見せしめでしょうね。

こんにちは!
evening_skyです。

知ってる方も多いのではとは思いますが、昨日のニュースですが、BMWやメルセデス、ホンダなどのロゴを無断使用してカーテシーライトを800円で仕入れて1万円で販売していた自動車用品会社の役員の中国人が逮捕されました。

車のライトに「ロゴ」無断使用か
車の足元を照らすライトに、自動車メーカーのロゴを無断で使用し、販売した疑いが持たれている。
自動車用品会社の役員で、中国人の魏求実容疑者(55)は、自動車用ライトにメルセデスベンツや本田技研工業など、国内外の大手自動車メーカーのロゴを無断で使用し販売した、商標法違反の疑いが持たれている。
このライトは、「カーテシーライト」と呼ばれる自動車のドアを開けた際に足元を照らすもので、明かりがついた際にメーカーのロゴが照らし出される仕組み。
魏容疑者は、ライトを中国から800円で仕入れ、およそ1万円でインターネットで販売していたが、調べに対し、容疑を否認している。


このカーテシーライトですが、ドアを開けた時に車に乗り降りする人の足元を照らしたり、後続車にドアが開いていることを知らせ、特に夜間の安全性を向上させる役割もありますが基本はドレスアップですよね^^

カーテシランプ、カーテシーライト、カーテシライト、ドアカーテシー、ドアカーテシ、ドアカーテシーランプ、ドアカーテシランプ、ドアカーテシーライト、ドアカーテシライトなどいろんな名称で呼ばれることもありますね。

BMWの純正品は「BMW LEDドア・プロジェクター」として16,000円程度で販売されています。

BMW 純正 BMW Car Accessories BMW LED ドア プロジェクター

BMWロゴ ワールドマーク Mロゴ xDriveロゴ BMW 純正 カー アクセサリー
商品名:BMW LED ドア プロジェクター
対象モデル:ドア エントランス ライト(乗降補助ライト)装備車
※ 車両により装着できない場合もございます参考取り付け時間:約15分
※左右交換時 構成部品:プロジェクター:2個‐左右ドア分 スライド(フィルム)4種類‐BMWロゴ・BMW ワードマーク・BMW Mロゴ・xDriveロゴ

グラフィックを投影して、ドア・エントランス・エリアを個性的に演出してみませんか。
ドア開閉時に路面にグラフィックを投影するプロジェクターです。
スライドの投影は1種類のみ可能です。スライド・フィルムを交換することでグラフィックを変更することができます。

このLEDドアプロジェクターですが一時期は、ディーラーでも売り切れでなかなか買えないほどの品薄商品でしたよね。

装着も簡単で私も欲しいのですが、何気に高いなあって感じて後回しになってます^^;
2,3千円パチモノの存在も知っていましたが、品質や電飾系なのでバッテリーなども影響が心配なので止めておいた記憶が^^;

今回の偽物カーテシーライトですが、800円で仕入れて1万円で販売ってやり過ぎですよね。。。
逆に1万くらいするので品質、高級感をアピールして販売してたんですかね。

みんカラパーツレビューでもティーピーオーのGHOST SHADOW LIGHTってBMWカーテシーライトのレビューとかあがってますし、それなりに売れていたんでしょうね。。

他のカーテシーライト販売業者は2,3千円で販売しているなかこの業者は1万近くで販売してたのが目に留まって見せしめを兼ねて捕まえたんでしょうね。

今回の逮捕で他の無許可業者も急いでロゴ入りカーテシーライトの販売を取り下げるんじゃないでしょうかね^^;

今回逮捕されたJAFIRST(株式会社ティーピーオー) って会社ですが、楽天の方は改装中になってますが、まだAmazonで販売してますね。
流石にカーテシーライトはなくなってますが^^;
いつ閉鎖されても不思議ではないので注意が必要ですね。。。

それでは、また!


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^