前方・後方、側面映像を全て記録!次世代ドライブレコーダーYUPITERU「Q-01」!!

前方・後方、側面映像を全て記録!次世代ドライブレコーダーYUPITERU「Q-01」!!

こんばんは!
evening_skyです。

少し前ですがYUPITERUから興味深いドラレコが発売されました!

全天球ドライブレコーダー「Q-01」という商品で、2角レンズで水平360度、垂直360度の720度の映像を1台で記録可能なドライブレコーダーです。

全天球ドライブレコーダー「Q-01」ユピテル商品ページ
ドラレコの一番の目的はもしもの時の交通事故の撮影ですが、交通事故の場合7割強が車両の側面や後方からの衝突だそうで、従来のモデルでは側面や後方の撮影はできませんでしたが、この「Q-01」は全方位をカバーしてくれます。


60秒のCM映像はこちら

またQ-01 専用ビューアソフト イメージ映像の動画も公開されています。

簡単に側面や後方を切り替えて見れるってかなり使い勝手良さそうです。

また品薄気味ですが、駐車記録用オプションとして
マルチバッテリーOP-MB4000
にも対応しています。

エンジンをOFFにすると、走行中に充電されたマルチバッテリーからの電源供給により、駐車記録を行います。
車両バッテリーからの電源供給と違い、バッテリー上がりの心配がないのが非常にうれしいですよね。
最大約12時間の記録が可能とのことで、駐車時の当て逃げやイタズラなどの監視に最適ですね。

専門店モデルなので、Studieなどのクルマショップでしか取り付けできません。

Studieでは価格は税抜き工賃込72,000円だそうです。

ユピテルだけでなく、CARMATEからも同じような商品が発売されました。
ドライブレコーダーとしてもアクションカメラとしても使える360度カメラ『d’Action 360(ダクション 360)』

こちらはアクションカメラとしても楽しめるとのことでなかなかおもしろい商品ですね!

今後はこういった全方位型のドラレコが主流になっていくのではないかと思います。
ただまだ高いのでもう少し安くならないと普及は難しいかなと思います^^;

それでは、また!

ブログ関連記事:
話題の駐車監視モード付きBREXドライブレコーダー「Smart Reco BCC410」の気になるバッテリー電源遮断設定について調べてみました^^
【BMW420i GC】レーダー探知機&ドライブレコーダー取付け【後編】ユピテルZ800DR装着!
【BMW420i GC】レーダー探知機&ドライブレコーダー[CELLSTAR AR-252GA&CSD-500FHR]取付け時に問題が。。。【前編】


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By あっきろ

    evening_skyさん、こんばんは〜
    この新発売のネット記事見たのが、グランクーペに取り付けるドラレコを新たにポチッとした翌日…。
    まぁ、E46に付けていたドラレコも健在なので、結局納車時に新しいWiFi付きをマルチバッテリー付きで前に、古いのを後ろに付けてもらって前後の映像撮れる様にはなっています。
    後向きに付けたのは、前の事故の時に単純に後ろの状況がわからなかったから。
    360°撮れるのは横方向も撮れるので側方から突っ込まれたり、防犯カメラとして使うのには凄くいいですね。
    とはいえかなりのお値段だし、今のがダメになる頃には安くなってるといいなぁ。

    • By evening_sky

      あっきろさん
      こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      おお、ポチッとした翌日に発見されましたか^^;まあまだ高いですし、普及モデルがでたころに買うのがお得かと思います^^
      後ろも付いてるのは安心ですね!
      マルチバッテリー付きならバッテリー上がりや消耗も心配しなくていいのでいいですね^^
      ドラコレはそうそう壊れるものではないので5年くらい経った頃に安くなってるといいですね!
      またよろしくお願いします^^

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^