BMWフューチャー・バリューローンに対抗してアウディも残価保証型ローン「Audi Future Drive」を全モデルに設定!気になる残価率は?

BMWフューチャー・バリューローンに対抗してアウディも残価保証型ローン「Audi Future Drive」を全モデルに設定!気になる残価率は?

こんばんは!
evening_skyです。

本日の大阪での地震はショッキングでした。
私の会社の関西営業所も電車が動かず出社できない方も多く無理しないように自宅待機の指示がでておりました。
今後も関西地方の方はご無理されずお気をつけください。
皆様の無事と、復旧をお祈りしております

本日は正直あまりブログを書く気分ではないのですが私の記事で少しでも楽しんで頂ける方がいるかもしれないので更新します。

今日は残価保証型ローンのお話です。

残価保証型のクローズド型のローンですが、BMWがフューチャー・バリューローンとして2年前にはじめました。

買取・下取価格を保証してくれる「BMWフューチャーバリューローン」が4/19から開始!!BMWならびにMINIの新車全モデルが対象^^

残価保証型は今までのオープン型と違い、返却時に追い金が掛からないという画期的なローンで安心感は大きいですよね。
元々クローズド型ローンとしてはあったのかもしれませんが、大々的に打ち出したBMWが最初じゃないでしょうか?
まあオープン型でもディーラーとしては買い替えてほしいですからあまりに値崩れしない限り追い金はなしとか少額ではあると思いますが、ゼロを保証してくれるのは憂いが無くて計画を立てやすいのでいいですよね。

現在の中古車の相場の暴落を考えると手数料や支払総額は通常ローンと比べると高くなりますが、
もし次もBMWを買うとしたら金利次第ですが、残価保証型のフューチャー・バリューローンを利用したほうが良さそうかなともちょっと感じたりしています。

そんな中、アウディも残価保証型ローン「Audi Future Drive」を発表してきました。

いままでは据置設定型ローン「Audi Sローン」がありましたがあくまでも残価設定で最終回支払時に再査定で清算の必要がありました。
今回、据置価格での車の買取を約束する買取保証ありのローンを先行してアウディQ2では用意されていたようですが、今回全モデルに設定してきました。

ということで早速個人的に気になるアウディA5SBとA4アバントの以下の車種で3年と5年のローンでシミュレーションしてみました^^
仮で諸費用・オプションは50万、頭金は200万、ボーナス月加算額は10万円で設定してみました。

まずは「A5 Sportback 2.0 TFSI quattro sport」から。

■3年36回払い

据え置き額最大は254万円ということで、37%の残価率です。
うーん微妙ですね。。

月々7万円の支払いはちときつい(汗

■5年60回払い

据え置き額最大は184万円ということで、26.8%の残価率です。
少し低いですね。。30%は行ってほしいところです。

月々5万円になりました。

ちなみにライバル車のBMW420iグランクーペMスポーツは
以前シミュレーションしたときは、3年で46%、5年で37%でしたのでA5はちょっと低めかなって感じました。

「A4 Avant 2.0 TFSI quattro」車両本体価格626万円
■3年36回払い

据え置き額最大は254万円ということで、39.7%の残価率です。
A5SBより残ってますね。A4アバントは人気車種ということで相場も高めなのかもしれないですね。

月々5万3千円の支払額になりました。

■5年60回払い

据え置き額最大は168万円ということで26.8%の残価率です。
A5と同じですね。
5年後はやはりこのぐらいなんですね。

月々は42,100円の支払いです。
少し現実的かも^^;

最近のアウディは価格設定がインフレ気味でなかなか売りづらいんじゃないかと思っていましたが、クローズド型残価ローンで買いやすくする作戦なのかなと思います。

メルセデス・ベンツ(スーパーウェルカムプラン)やフォルクスワーゲン(ソリューションズ プラス)なども残価保証型のローンを設定しているのでアウディも揃ってドイツ車は足並みが揃いましたね。
※たかぼうさん情報ありがとうございました^^

ドイツ車以外では個人的には、アルファロメオが設定してくれればドイツ車から流れるユーザーも増えるのではないかと思います。今だと信頼性や手放したときの値落ちが怖くてなかなか手を出せないかたもいるんじゃないかと思いますので。。

あとカーナリズムさんで書いた最新記事が公開されましたので、よろしければご覧ください!

それでは、また!

アウディA5 Sportback 2.0 TFSI quattro sportを試乗してAudiロゴ入りBluetoothキーボードを貰ってきました^^

買取・下取価格を保証してくれる「BMWフューチャーバリューローン」が4/19から開始!!BMWならびにMINIの新車全モデルが対象^^

クローズド型残価ローンBMWフューチャーバリューローンの残価率はXシリーズが50%超え!しかし60%を超えるモデルも・・・

買取・下取価格保証「BMWフューチャーバリューローン」の車種ごとの3年、5年後残価率(買取価格)について各モデル別に調べてみた^^


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By たかぼう

    おはようございます。
    地震が心配でへんな時間に起きてしまいました (^^;;

    さて、アウディのは残価保証率が低いですよね…
    BMWも軒並み下落気味かも…(>_<)

    本題は…

    メルセデス・ベンツ:スーパーウェルカム?
    フォルクスワーゲン:ソリューションズ?
    ボルボ:スマボ?

    正確な商品名はちゃんと覚えていませんが、各社それぞれ残価設定じゃない保証で売っていますよ〜

    BMWとボルボは年間走行距離の制限(1年9,000km)がご存知の通り短めですが、それよりメルセデスが少し多くて、フォルクスワーゲンがもっと多い(たしか3年4,0000km)です。

    一括で買う経験から、白or黒じゃない好きな色に乗ると手放す時に痛い思い(笑)をするので (^^;;
    設定じゃない保証をつけると好きな色に乗られて安心でしょうか。
    (頭金大きく3年で乗り換えで前提で金利は保証代という考え方)

    アウディが始めた事によって、ポルシェを除くドイツ勢(MINI含む (^^;;)は保証の販売で横並びかと。
    イタリア勢,フランス勢が今後どうするかが楽しみです。

    P.S.
    価値の高いハズのポルシェこそ保証販売を始めて、ユーザーが保証内で返却してくれたら、差益でメーカー?orディーラー? or信販会社?は儲かるハズ?!

    • By evening_sky

      たかぼうさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      メルセデス、VWも残価保証型ローンあるんですね。知りませんでした(汗
      あとで記事更新しておきます。情報ありがとうございました♪
      残価が落ちやすいイタ車、フランス車こそクローズドローンはじめてほしいですよね!
      確かにポルシェがはじめたら無敵な気がします^^;残価率も高そうですよね~
      まあポルシェはもともと値落ち少ないので補償しなくても十分高く売れそうですが^^;
      またよろしくおねがいします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^