FacebookメッセンジャーでLINE乗っ取り未遂に遭遇しました^^;

FacebookメッセンジャーでLINE乗っ取り未遂に遭遇しました^^;

こんばんは!
evening_skyです。

少し前にLINEやFacebookアカウントの乗っ取りが流行りましたよね。
LINEのアカウントが乗っ取られて、なりすまし犯人が「コンビニに行ってiTunesカードを買ってきて」など友人にメッセージを送るってやつです。
私は今のところ遭遇したことはなかったのですが、

FacebookメッセンジャーでLINE乗っ取り詐欺に危うく引っかかりそうになったので皆様も被害に合わないように情報共有しておきます^^

お昼ぐらいに、Facebookのメッセンジャーで数年連絡取っていなかった知人から
「いまは、暇かい?」というメッセージが。。。

こんなフランクにメッセージするような間柄ではなかったのでちょっと不思議に思いつつも、どうしましたか?と返しました。

すると「携帯が変わったから、LINEのログインにはコンタクトリストの何人の友達の確認がいるので、携帯番号を教えてもらえる?」

と困った感じの返信が来ましたので、携帯でも無くして買い替えたのかな?と電話番号を返しました。

すると「検証コードを送信したよ。メッセージの四桁の検証コードを見て。」
「四桁の検証コードをfacebook送信してくれ」
とのメッセージが。。。

すると早速ログインしようとしたようで、LINEからメッセージが届きました。

流石にこれはおかしくないかなとググって調べてみるとビンゴでしたw


>SMS宛てに届く4桁の認証番号(SMS認証番号)は絶対に他人に教えないでください。
>家族や親しい友人であっても、他人があなたのSMS認証番号を必要とする場面は絶対にありません。

こちらにも詳しくのっております。


今回のやりとりのスクショです。

SMSに届いた4桁の認証番号を返信したら完全にアウトになるところでした。。。
電話番号を返信したのはちょっと失敗でしたが、まあ電話番号だけでは何もできないですからね。

危ない危ない^^;

この方にはお気の毒ですが、誰かが被害に合わないように、Facebookに通報してブロックしておきました。
パスワード使い回しや怪しい診断系のアプリなどを承認されたんでしょうかね?

ということで私はセーフでしたが、他の方もいきなり今暇?とか電話番号教えてとかメッセージが来たら詐欺を疑いましょう^^

それでは、また!



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By あっきろ

    evening_skyさん、こんばんは〜
    これは怖い体験でしたね。かなり巧妙ですね。
    検証コードを送信したよっていうのが???って感じなので、ここで怪しいと思うかどうかが一つの関門でしょうか。
    LINE側でも警告してくれているので助かりますね。
    とはいえ新手がどんどん出てくる世界ですから、システム側の対応も後手になりがちですよね。
    友達を疑う事になる様なやり口は許せませんね。

    • By evening_sky

      あっきろさん、こんばんは!
      コメントありがとうございます。
      ほんと後から考えるとゾッとしました。
      認証コード送ってたら終わってました^^;
      冷静に考えると怪しいところはあったのですが、知人でとっさだとまずは疑うってなりませんからね。。。
      中国人グループの犯行だそうですが、ほんと手口がどんどん巧妙になっていきますよね。
      ほんと、一網打尽で逮捕されてほしいです!!
      またよろしくお願いします^^

  2. By アングラー

    初めまして、認証番号教えてで検索したらこちらのページが引っ掛かりました。自分もその手口にかかりそうになりました(電話番号教えちゃったけど…。メッセの連絡先のみ知ってる相手だったので、電話番号教えてと言われても疑わなかったんです)。
    認証番号要求してきたときに「送ってくれ」とキャラが変わって本人が言いそうにない口調になったのでそこでやっと気づけました。犯人はその後はてなマークを送ってきたけど無視。
    悔しいから詐欺啓発のホームページのスクリーンショットでも貼ってやろうかと思いましたけど(笑)

    • By evening_sky

      アングラーさん、はじめまして!
      同じく引っかかりそうになりましたか^^;
      お互い電話番号だけで済んでセーフでしたね^^;
      私もFacebookのみの繋がりで電話番号は教えてなかったので同じく疑わずでした
      キャラが変わって気づけてよかったですね。
      ほんとこういった被害がなくなるといいですよね。
      ほんとこの手の詐欺集団滅んでほしいですね。。。
      コメントありがとうございました!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^