運転免許証の更新に免許センターまで行ってきました^^;2時間の違反講習でぐったり。。

運転免許証の更新に免許センターまで行ってきました^^;2時間の違反講習でぐったり。。

こんにちは!
evening_skyです。

少し前に運転免許証の更新のおしらせが届いた記事を書きましたが、

ドキドキの運転免許証の更新のおしらせが届きました!講習区分、色は青orゴールド?


違反講習なので120分講習で、運転免許センターまで行く必要があるのですが、
平日か日曜日しかやってないのと

埼玉は、鴻巣免許センター一箇所しかないため日曜日に行くと激混みすぎてやってられないので、
平日にお休みを頂いて免許更新に鴻巣免許センターに行ってきました!

ちなみに更新手続ができる期間は、誕生日の1か月前からと1か月後までの2か月間なのでまだ誕生日前なのですが早めに行ってきました^^

更新時の持ち物は、
■現有の運転免許証
■運転免許証の更新のお知らせ(はがき)
を忘れずに^^

平日だけあって駐車場も空いてました^^
遠目の隅っこ付近に止めました
免許センターには700台最大収容できるそうですが日曜日は溢るくらいですね。。

午前と午後に受け付けていますが、

朝は眠いので午後一の受付を狙っていきましたが、それなりに既に人が並んでました。

必要事項を記入して更新手数料と講習手数料の3,850円を先払いします。

その他交通安全協会の会費は任意ですが、支払い時に支払う前提の流れで会費を納入させようとするので断りました。

まあ免許証ケースもいらないのもありますが^^;
前回も断った気がします。

ちなみに、交通安全協会の会費は県ごとに違いますが、
埼玉県は免許証の有効期間によって
5年の方 1,500円
3年の方 900円
となっています。
比較的安いほうなのかな?

ちゃんと目的などを説明しこのような用途で使われるので協力おねがいできますか?
と言ってもらえれば納入しても良いかなとは思いますが。。。

写真とったり視力検査後、2時間の講習をみっちり受けてきました。

ちなみに運転免許証用の写真は予約しておけば持参したものを使うこともできるそうですよ。
写真写りを気にする人は持参するんでしょうかね?

視力が裸眼なのですが、少し落ちてる気がしてたのでちょっと心配しましたが全然だいじょうぶでした^^;

ちなみに
視力(深視力)の基準は両眼で0.7以上、かつ、一眼がそれぞれ0.3以上、
又は一眼の視力が0.3に満たない、もしくは一眼が見えない方は他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上だそうです

講習開始まで30分くらい時間があったので免許センターをうろうろしてたらエレベーターで以前免停講習にきたトラウマが。。。

こんなはがきが送られてきて免許センターで平日2日間みっちり講習を受講した記憶が(汗

講習は講習中にパソコンを使ってる人とかがいて退場になるよって注意されてましたが、
居眠りやちゃんと受けないと講習後呼出があり再講習となることもあるようですね。

教本を使いながらの講習でビデオなども見ながらみっちりという感じですね。

午後ということで私も少し眠くなりましたが問題なく120分の講習を受講して新しい免許証をゲットしました!

3年ブルーですが(汗

次こそは5年ゴールド狙います!

あとカーナリズムさん(Response兄弟サイト)で最新記事が公開されたのでよろしければご覧ください^^

■トヨタレンタカーに高級車レクサス追加!気になる価格とモデル、取扱店は?

それでは、また!

ドキドキの運転免許証の更新のおしらせが届きました!講習区分、色は青orゴールド?


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^