るるぶ.com旅行人気ランキング婚礼観光部門1位の「大理石村ロックハート城」に行ってきました^^

るるぶ.com旅行人気ランキング婚礼観光部門1位の「大理石村ロックハート城」に行ってきました^^

こんにちは!
evening_skyです。

前回の道の駅かわばの記事の続きです。

午後3じすぎくらいまで川場にで遊んだ後お土産を買って帰ってもよかったのですが、せっかく時間掛けて沼田まで来たのでもう1スポット行ってみることにしました。

そのスポットとは「大理石村ロックハート城」です。

この中世ヨーロッパの町並みを再現したロックハート城ですが、るるぶ.com旅行人気ランキング婚礼観光部門1位や、ライブ会場、TVドラマのロケ地などとして利用されているの結構有名なスポットです。

以下のテレビドラマ(ロケ地など)などで利用されました。 by wikipedia
魔法戦隊マジレンジャー
エンディングダンス
相棒(テレビ朝日系)
Season4 第1話「閣下の城」 – 長門裕之・津川雅彦兄弟が共演したという事で話題になった。
Season5 第17話「女王の宮殿」
アタシんちの男子(フジテレビ系)
怪物くん(日本テレビ系)
海賊戦隊ゴーカイジャー
仮面ライダーカブト(テレビ朝日系)
金田一少年の事件簿 第7-8話「蝋人形城殺人事件」(日本テレビ系)
セカンド・ラブ 第7話(テレビ朝日系)
0号室の客(フジテレビ系)
富豪刑事デラックス(テレビ朝日系)
ヤマトナデシコ七変化?(TBS系)
有閑倶楽部(日本テレビ系)
三毛猫ホームズの推理(日本テレビ系)
ウルトラマンガイア 第42話「我夢VS我夢」(TBS系)
匿名探偵 第7話(テレビ朝日系)

って偉そうに書きましたが、実は当日までこんなスポットが有ることは知りませんでした(汗

道の駅かわばで近くに何かスポットないかなって探したところ、近くにロックハート城があるってことで急遽行ってみることにしました。

ロックハート城の営業時間が9時から17時までということでお土産を見る間も惜しんで、ロックハート城へ420iGCで向かいました^^

特に道も混んでなかったので30分位でロックハート城に到着しました♪
IMG_4156

ロックハート城の復元にまつわるストーリーの記念碑が立ってました。
IMG_4157

ロックハート家の祖先サイモン・ロッカードは、スコットランドの独立を勝ち取り今もなおスコットランド人が最も敬愛する英雄 ロバート・ブルース王に仕える騎士としてその名をスコットランド史に留めています。
1329年6月7日にこの世を去ったロバート王は、自らの心臓をキリスト教の聖地バレスチナに埋葬するように遺言し、この命を受けたのがロックハート家の祖先、サイモン・ロッカードでした。
しかし、折りしも激しくなった十字軍の戦いに遭遇しこのブルース王の心臓は祖国に持ち帰ることとなり、サイモン・ロッカードは戦況激しい中、王の心臓を「鍵をかけた小箱」に入れ、その困難な役目を無事に果たし、心臓をスコットランドのメルローズ寺院に奉納しました。以来ロッカード家の紋章には鍵に囲まれたハートの図が加えられ、名誉を称えて家名もロッカードからロックハートに変えることを許されました。

ロックハート城は1829年、エジンバラの南西約50kmの位置に建てられました。
この城を建てたウィリアム・ロックハートは州の下院議員やグラスゴー大学の学部長もつとめ、領地の豊かな鉱石資源を利用して産業を興し、それを基に鉄道が引かれるといった地域貢献をよくした大人物でした。
また、弟のジョン・ギブソン・ロックハートは19世紀の英国が 誇る文豪ウォルター・スコットの長女と結婚し、文学者であった彼は、舅の死後ウォルター・スコットの伝記全7巻を集大成し、英国の三大伝記作家としてその名を残しています。

そしてこのロックハート城は1988年、当時のソビエト・ゴルバチョフ元書記長の承諾を得て、30個のコンテナでシベリア鉄道を経由し、同年12月無事日本に到着しました。
以来、3年紆余曲折と延べ15,000人の建設スタッフにより幾多の困難を克服し、1993年4月6日遂に群馬県高山村に復元されました。
ヨーロッパの古城移築・復元は我が国で初めてのことで、これは俳優・津川雅彦氏とロックハート城オーナー・平井良明の「夢」のリレーにより完成したものです。

時間も閉園まで1時間半くらいしかないのでテキパキ見て回ることに^^;
園内のガイドマップです。
IMG_4158

順路に沿って進むことにしました。
写真はないですがテディーの家があってテディーベアがたくさん並んでました^^

早速中世のヨーロッパ的な建物に遭遇♪
高さ20mの鐘塔スプリングベル&恋人の泉
IMG_4161

高さ20mの最上階の鐘を2人で鳴らして愛を告白すれば、2人の心は永遠にハートロック。
恋を忘れた人や愛をなくした人が飲むと、新しい恋愛が始まると言われる人気の天然水の泉。
と言われています^^;
IMG_4167
IMG_4162

セント・ローレンス教会
IMG_4174
中はその名の通り教会ですw
IMG_4198
結婚式で利用されるんでしょうね。

カントリーレストランのビックハート
IMG_4172
IMG_4173

続いてがメインのロックハート城です♪
IMG_4166
中世の城って雰囲気がいいですね^^
IMG_4171

もちろん中にも入れます。
主の椅子♪
IMG_4184
模型
IMG_4185
王冠
IMG_4186
など貴重なものがたくさん展示されていました。
その他シンデレラの階段や、 世界中から集めたサンタクロースが展示されていました。津川雅彦さんのコレクションだそうです。

中もいいですが外に気になるクラシックカー2台が置いてありました^^

故ダイアナ元王妃の御料車
ロールスロイス Silver Spur’88
IMG_4194

1988年式の英国王室のカラーであるロイヤルブルーのロールスロイス シルバースパーです。
IMG_4191
IMG_4190
故ダイアナ元王妃の御料車として仕様されていたもので、ロックハート城の賓客やウェディングカップルの送迎に活躍しているとのことで現在も現役とのことですごいですね♪

日本ではこの一台だけ!?プジョー201
IMG_4193
1931年式のプジョー201です。
わが国に現存するプジョー201で、実際にエンジンが始動し、走行できるのはこの一台だけと思われるとのことで非常に貴重な一台ですね♪

その他にも
・ストーンアカデミー&石ころミュージアム
・有名人のサインギャラリー
・恐竜の化石に触れることができる博物館
・ストーンペインティング
など興味深い展示がたくさんありました^^

ということで閉園時間の17時までになんとか駆け足で一通りみることができました^^

帰りはお決まりの関越道の渋滞でしたので、圏央道、東北道を経由して20時前には無事に帰宅することができました^^;

週末天気が悪かったり、雪が降ったりなどでなかなか距離が伸びてなかったのですが、慣らし終了の2,000kmまであと500kmくらいになりました♪
IMG_4202
燃費も出発前にリセットしておきましたが、12.9km/Lとなかなか立派な数値がでました^^

またいい天気にお出かけしてさくっと慣らし終わらせてしまいたいと思います♪

それでは、また!

ブログ関連記事:
「関東好きな道の駅 5年連続第1位!」の道の駅「田園プラザかわば」に行ってきました^^


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^