吸水性が段違い!洗車後の拭き取りが楽しくなる「アイオン(AION) プラスセーヌ L」人工合成セーム拭き取りクロス♪

吸水性が段違い!洗車後の拭き取りが楽しくなる「アイオン(AION) プラスセーヌ L」人工合成セーム拭き取りクロス♪

こんばんは!
evening_skyです。

皆さん洗車後の拭き取りにはどんなタオルやウェスを使ってますか?

私は、人工合成セームのアイオン「プラスセーヌ」という拭き取りクロスを長年利用しています^^

それなりにいろいろ拭き取りクロスは試しましたが、個人的にはこの「プラスセーヌ」が吸水性、拭き取り性が段違いに高くて耐久性もよく非常に重宝していますので紹介します。

ちなみに10年くらい使っていたレギュラーサイズの「プラスセーヌ」が流石にくたくた、ボロボロになってきたので、先日ネットでラージサイズの色違い、黄色と青色を購入しました。

それにしても10年持つって凄いですよねw

量販店で買った大きなクロスはすぐにカピカピになってしかも吸水性もイマイチでした。。。

この「プラスセーヌ」という人工合成セームのクロスですが、アイオン社が発売して50年以上もたつロングセラー商品です。
プラスチック容器に入っていますがこれは湿らせた状態で保存しておくための容器になっています。


購入時点では保湿を保ち乾燥しないようにビニールでパックされていました。

広げてみましたが、サイズが思った以上に大きかったですw

ちなみに
Lサイズ:約690×430mm
Rサイズ:約430×325mm
Sサイズ:約430×225mm
だそうで、縦も横もRサイズよりかなり大きめに作られています。

特徴としては
肌触りも優しくソフトで塗装面への摩擦抵抗を減らすエンボス(凹凸)加工が施されています。
また「人工セーム皮(PVAスポンジ)」の間に、ポリエステル繊維の芯材を入れた三層構造だそうで、引っ張っても破れにくく、耐久性に優れているもも嬉しいですね♪

早速ボンネットでお試しを。

広げて、上から下へ滑らすように拭き取ります。

気持ち良い感じで水が吸収されていきます

吸水後絞ると絞っただけ水分がかなり抜けてまた拭き上げやすくなるのもいい感じです。

RサイズではなくLサイズだとほんと洗車がはかどりますね^^

洗車後は畳んで容器に収納します

大は小を兼ねるといいますように、やはり沢山拭き取れるのはいいですね♪

みなさんも拭き取りクロスで迷われていたら「プラスセーヌ」のLサイズはおすすめですよ^^
価格はLサイズでも一枚1000円くらいです。
ネットでの購入者レビューでもやはり評価高く満足されている方が多いですね♪

あとカーナリズムさんで書いたミニバンの記事が公開されましたので宜しければご覧ください

それでは、また!


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^