iDriveで音楽・動画再生用超コンパクトなUSBメモリ「SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 64GB(SDCZ33)」【BMW4シリーズグランクーペ】

iDriveで音楽・動画再生用超コンパクトなUSBメモリ「SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 64GB(SDCZ33)」【BMW4シリーズグランクーペ】

こんにちは!
evening_skyです。

皆さんドライブ中は音楽はiPhoneなどのスマホでBluetooth(ブルートゥース)接続やAUX接続、CDやiDriveミュージックコレクションでサーバー内にCDやUSBとかで音楽を読み込んで聞いてる感じだと思います。
ちなみに動画再生はDVDくらいしか選択肢がないですよね。

私はF10までは音楽は基本iPhoneをAUX接続するかiDriveのミュージックコレクションか動画はDVDを利用していました。
420iGCのiDriveは音楽のBluetooth(ブルートゥース)接続が可能になったので私の聞くような音楽はBluetooth接続中心で利用してます。
音楽のカバーがidrive上に表示されるのものいいですね。
IMG_3236

ただ、子供用の音楽は、私のスマホやミュージックサーバーに入れるのは容量やランダム再生などで流れるのも嫌なので今回はUSBに入れて管理することにしました。
IMG_3982

グローブボックスのUSBに挿しっぱなしにして運用する想定です^^
IMG_3359

ということで、
できるだけ小さい、高くない、すぐ壊れそうにないって基準でUSBメモリをネットで探しました。

そうしたらちょうどAmazonで良さそうなUSBでメモリを見つけました^^

小さくて、
SL1500_2
コイン大サイズ♪
SL1500_

SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー(5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-064G-J57

容量は16GB、32GB、64GBまであります。
容量目安

悩みましたが、値段もあまり変わらないし2,000円台で買えるということで最大容量の64GBを選択してポチりました♪
SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 64GB (5年間保証)[国内正規品] SDCZ33-064G-J57

スペックはこんな感じ
容量 : 64GB
USBインターフェイス : USB 2.0
システム環境 : Windows8、7、Vista、XP
システム環境 : Mac OS X v10.5以降/USB2.0又はUSB3.0ポート
同梱品 : 取扱説明書、サンディスクセキュアアクセス
保証期間 : 5年間保証
パッケージ : サンディスクロゴ入り白封筒

大手のSanDisk製で正規品の64GBメモリが2000円台で買えるって昔と考えるとホント安くなりましたね~!

納車時に買ったのですが、今考えるといずれUSBマップアップデートでも利用できるしこの余裕あるサイズにしておいてよかったかなって思ってます♪
マップ容量だけで20GB以上あるみたいですし。。。

到着後その小ささにびっくりしました^^
IMG_3441

早速グローブボックスののUSB端子へ接続してみました。
IMG_3497
めちゃくちゃ小さくてずっと挿してても全く気にならないサイズです♪

デフォルトでUSBでの動画再生はできないですが、先日記事にしたBREX CODE PHANTOMのコーディング設定項目のUSB動画再生をオンにしてあるので再生可能となっています^^

ということで、子供もたくさんの音楽や動画を見れてご機嫌です^^
IMG_3983

それでは、また!

関連ブログ記事:
BREX CODE PHANTOMのコーディング設定項目について【BMW4シリーズグランクーペ(420iGC)・パーツレビュー】
BMW Update ManagerがリリースされていたのでiDriveマップ無料更新を試してみました^^;



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 16 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By @104

    はじめまして、突然のコメント失礼します。
    F11に乗ってる@104と申します。
    USBで動画再生されているようですが、ファイル形式は何で保存されたものでしょうか?
    コードファントムで設定しましたが上手くいかず。
    もしよろしければ教えて下さい。

    • By evening_sky

      @104さん
      こんにちは!
      はじめまして^^コメントありがとうございます。
      USBのファイル形式ですが、MP4です。
      あとはフォルダとかを作らず直下にファイルを置いているくらいですかね。
      再生出来るようになるといいですね!
      また、よろしくお願いします!

      • By 匿名

        早速の回答ありがとうございます‼️週末にでも試してみます。

        • By evening_sky

          いえいえ^^
          無事に動画見れるといいですね♪
          また、よろしくお願いします!

  2. By A314

    はじめまして!
    F48に乗ってますA314と申します。

    こちらの記事を読ませていただいてUSB購入しました。
    おかげさまでMP4の再生が出来るようになりました。
    ありがとうございます!

    ただ、表示されるサイズが小さくて困ってます…
    8.8インチにフル画面で表示したいのですが、何か良い方法や設定サイズをご存知であればご教示ください。
    何卒、宜しくお願いします。

    • By evening_sky

      A314さん、こんにちは!
      はじめまして^^
      コメントありがとうございます。
      USB動画便利ですよね^^
      サイズが小さいですか?
      私の場合、できるだけ解像度高く普通にMP4化しただけで特に意識してことないですが、縦横比そのままとか、サイズ(解像度)はできるだけ高めにすれば大きくなるのではないでしょうか?
      あまりお力になれなくてすみません。。。
      また、よろしくお願いします!

  3. By ももたろう

    F36に乗っている諸機能を使いこなせない高齢者です。
    車は1年弱になり、このコラムは非常に参考になります。 感謝しています。
    最近は慣れてきて、ようやく機能を理解できるようになりましたが、次から次に疑問が湧いてきています。
    メディア関係では、iphoneを通じてユーチューブやアマゾン等の動画を見る事は出来るのでしょうか?。
    繋ぐと音と画面(写真)は出るのですが動画は出ません。 何が問題なのでしょうか教えてください。
    他にiphoneを活用して動画を見る方法があれば記事にしてください。
    よろしくご教授を。

    • By evening_sky

      ももたろうさん
      はじめまして!コメント頂きありがとうございます
      そう言っていただけますとすごく励みになります^^ありがとうございます!
      結論から申しますと、iPhone経由で映像を見ることはできませんね。
      音声やアルバムのカバーなどの音楽の静止画は表示できますが、動画の場合(YoutubeやAmazonビデオなど)は一旦PCからUSBメモリにソフトなどを使って動画をダウンロードして保存したものを再生するしかないですね。
      あまりお力になれなくてすみません。。
      引き続きよろしくお願いします!

  4. By 桃太郎

    ありがとうございました。
    やはり出来ないのですね。 残念ですがある意味安心しました。
    機能を使えていないのなら、悔しいですがこれですっきりです。

    • By evening_sky

      桃太郎さん
      こんばんは!
      そうなんです。今のところ仕様で無理ですが、次のモデルくらいでApplePlayとか搭載してくるので近い将来には見れるようになるかもです^^;
      スッキリされて良かったです^^
      またよろしくお願いします!

  5. By s.hayashi

    こんにちは、現行のF20にのってましてコーディングしました。USB動画再生をしたいのですが、再生すると映像のみで音声がでません。同じUSBをPCで確認すると正常に音声も再生されます。何か対応方法教えて頂けませんでしょうか?

    • By evening_sky

      こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      動画再生できないというのはコーディング項目が足りてないんじゃないですか?
      私はBREX CODE PHANTOMですが、TVアクティブとUSB動画再生有効化の項目を有効にしてあります。
      あとは動画の拡張子がMP4じゃないとか?
      それ以外はうーん思い当たらないです。
      映像見れるようになるとよいですね。
      またよろしくお願いします!

  6. By 高木 竜一郎

    桃太郎さん、始めまして。

    2019年6月末の118iを購入したものです。
    さっそくCDを録音したのですが、再生で困りました。
    それは、自動的に1枚にアルバムがリピート再生してしまうことです。
    普通は次のアルバムに移るか、再生が終了すると思うのですが・・・・
    リピート再生しないようにする方法はないでしょうか。
    宜しくお願い申し上げますm(TT)m

    • By evening_sky

      高木さま、コメントありがとうございます。
      桃太郎さんではありませんが、私の場合は音楽は入れてなくて動画だけですが、1動画終わると自動的に次に移動しますね。
      音楽の場合はリピートしちゃうんでしょうかね。。。
      ハンドルなどのリモコンで次に送る必要があるのは面倒ですね><

      • By 高木竜一郎

        コメント有難うございます。
        動画は次に移行するのですか。
        何故音楽はリピート再生するのでしょうか。
        ググッてると同じ悩みを持っている人が割合いるようでした。
        何とか改善する方法があるといいのですが。。。

        • By evening_sky

          そうなんですね。。。音楽はリピになるんですね><
          なにか改善策あるとよいですね^^;

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^