巨大キドニーグリル新型BMW4シリーズクーペ(G22)がとうとうワールドプレミア!良いも悪いも新時代のBMWを切り開きそうですね^^;

巨大キドニーグリル新型BMW4シリーズクーペ(G22)がとうとうワールドプレミア!良いも悪いも新時代のBMWを切り開きそうですね^^;

こんばんは!
evening_skyです。

対応の新型4シリーズがとうとうワールドプレミアで世界初公開されました♪

事前のリーク情報の通りやはり縦型の巨大キドニーグリルがで登場しましたね^^

どんなものでも慣れると普通にみえてくるもので、2019年10月発表されたconcept4からさんざん露出してて当初より拒否感を示す方は減ったって印象がありますね。
今回の巨大キドニーグリルはBMWが新しいものに挑戦する強い意志表示を感じます。

キドニーグリルを除くとやはり4シリーズのエレガントさは抜き出てますね。

Cピラー以降のデザインとかとても美しく目を惹かれます。

空力性能もCd値は0.25という凄さです。

それにしてもやはりクーペのサイドビューの美しさは芸術的です^^

この後に続く新型4シリーズグランクーペ(G26)もとても楽しみですね!

もちろん前後重量配分も50:50を実現しています♪

L字型のライトバーを備えたスタイリッシュなダークLEDテールランプが特徴的です。

気になるボディサイズですが

全長4768mm×全幅1850mm×全高1283mm
先代比で全長+128mm、全幅+27mm、全高+6mmと成長しましたw
ホイールベースは+41mmの2810mmとなっています。

横幅も1850を突破し、駐車事情的に結構キツイかも増えそうですね。。

ちなみにBMW3シリーズセダンG20は4715mm×1825mm×1440mmと全高以外はコンパクトな感じです。

ワールドプレミアライブでは新型BMW 4シリーズクーペとならべt
縦型キドニーグリルの名車
1930年代のBMW 328クーペ
1970年代のBMW 3.0 CSなどのクラシックカーをならべてそこからインスパイアされたBMWの系譜的に正常進化というスタンスを示しています(^_^;)

発表されたラインナップは、
2L、直4ガソリンターボ

420iクーペ(184hp/300Nm)
430iクーペ(258hp/400Nm)。

2L、直4ディーゼルターボは
420dクーペ(190hp/400Nm)
420d xDriveクーペ(190hp/400Nm)。

3L、直6ディーゼルターボ
430d xDriveクーペ(286hp/650Nm)
M440d xDriveクーペ(340hp/700Nm)

3L、直6ターボ
M440i xDriveクーペ(374hp/500Nm)を発表しています。

420iクーペと430iクーペ以外の直6エンジンとディーゼルエンジンには、48Vマイルドハイブリッドテクノロジー(8kW/11HP)が採用されました

Mスポーツはスポーティですが、ラグジュアリーラインぽいのも公開されています。

個人的には微妙だなって感じで、3シリーズ同様デザイン的にMスポーツモデル一択かなって思いました^^;

Mパフォーマンスパーツもすでに発表されており、かなりスポーティな演出ができそうです。

白以外のボディカラーのもみたいですねw

日本市場では奇数モデルのディーゼル導入はなかなかしないので

発売当初は420iとM440iがラインナプされるんじゃないかと思ってます。

トランスミッションは安定の全車8速ATを採用しています。

インテリアの質感も高いですし、

最新装備もすごくてクラウドベースのナビゲーションシステムの「BMWマップス」を標準装備しています

BMWマップスは、ルートや到着時間を非常に早く、正確に計算し、短いインターバルでリアルタイム交通情報を更新できるようにしたそうです。

iDriveは最新のBMWオペレーティングシステム7.0を採用。

「リモート・ソフトウェア・アップグレード」という新機能では車両機能の強化や追加のデジタルサービスを、無線での通信を利用して取り込めるようにしているそうです

新型では、スマートフォンインテグレーション機能が標準装備されて、Apple の「CarPlay」グーグルの「Android Auto」の両方に対応したのも素晴らしいですね。

気になる欧州発売は2020年10月
日本導入は2021年春頃と予想されています。

日本での価格はまだ不明ですが、最新の安全装備などを搭載され今より上がるのは間違いないのではないでしょうか。

このキドニーグリルに日本のマスク型ナンバープレートをつけたらどうなるのか早く実車を見てみたいですね♪

それでは、また!

BMW 4シリーズクーペG22が6/2ワールドプレミア!!ティザー画像で巨大キドニーグリルがくっきり見えました^^;


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By hitomin

    流石にBMW、ミニ8シリーズみたいで格好いいですね!…サイドとリヤは(^_^;)
    やはりフロントは見慣れそうにないです…
    このフロントエンドを構築するためなのか、F系のようにエンジンフードで横の分割ラインが入って、グリルからの流れを断ち切っているのも流麗さを損なう結果になっているような。

    ただでさえ仏壇グリルが幅を利かせる昨今、こんな強面の車が増えてくると…気が滅入ります(^_^;)

    • By evening_sky

      hitominさんへ
      こんにちは!
      ついに出ましたね~
      やはりキドニーグリルはこのままでしたね・・・
      見慣れてはきましたが個人的にはやはりあまり好みでは無いです(^_^;)
      ほんとサイドやリアはミニ8シリーズみたいでカッコいいですよね♪
      フロントも気をてらわずに8シリーズみたいで良かったのにw
      確かに分割ラインは気にしだすと気になりますねw
      ほんと迫力はましましたがエレガントさは全然感じませんね><
      実車見るとカッコいいんですかね~
      またよろしくお願いしますー

  2. By とのワン

    evening _skyさん
    こんにちは〜
    遂に4シリーズアンベールしましたね〜
    小出しに出していた情報と余り変化がなかったので、良い意味で目が慣れて、不思議と安定感があるので怖いです。デザイナーが巨大キドニーグリルも慣れると受け入れてくれるというコメントを思い出しました。
    キドニーグリルの枠のメッキと車体の色が上手くマッチすれば結構エグくてカッコいいかも知れませんね。
    早く実車で見てみたいと思いましたー

    所でM3はどうなるんでしょう?
    4シリーズのセダン版というのも変ですね〜
    一捻りするのでしょうか?

    • By evening_sky

      とのワンさんへ
      とうとう出ましたね!
      確かに結構なれてきたので最初の登場より衝撃感は薄れましたよねw
      個人的にはあまり好みでは無いですが実車見るとカッコいいと思えるのかもしれませんね。
      実車見れるのはいつになるでしょうかね~
      M3は通常のグリルかもしれませんね。
      M3の今後の動向も気になりますね♪
      またよろしくお願いします!

  3. By あっきろ

    evening_skyさん、こんにちは〜

    ついに姿を現しましたね。新型4。リーク通りの出で立ちで。バックシャン(死語^_^;)で横顔も申し分なくて、前から見たら@_@! って感じですね。
    グランクーペはi4にクーペの顔つけた感じになるのかなぁと思います。M4グランクーペがついにという噂もありますね。

    レクサスのISはアンヴェール延期しましたが4シリーズは予定通りだったんでしょうかね。個人的には延期する必要あったんだろうかと思いますが。

    F80、F82の関係性からすると、私はM3も巨大グリルになりそうな気はしますが、アンヴェールまでの楽しみにしておきましょう。

    • By evening_sky

      あっきろさんへ
      こんばんは!
      新型4リーク通りでしたね~
      さんざん出てたので思ったほど反響なかったなあって感じましたw
      M4グランクーペもとうとうでそうでたのしみではありますね♪
      レクサスISもどうなるか気になりますが、大きく買えないと近年の販売数不振で廃番の可能性もありそうですね^^;
      M3個人的には通常グリルででてバカ売れしたら面白いなって思いますがどうでしょうね~
      またよろしくおねがいします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^