GWの高速渋滞ニュースを見て思うこと。渋滞予測・予報とかって事前にチェックってしてるのかなあ?

GWの高速渋滞ニュースを見て思うこと。渋滞予測・予報とかって事前にチェックってしてるのかなあ?

こんばんは
evening_skyです

GW恒例の高速渋滞ニュースで40km渋滞とか見ると運転してなくてもぞっとしますねw

ただいつもみて思うのですが、渋滞予測とか見て一番のピーク時間帯とかずらせばいいのになあって思います。

NEXCO東日本とかGWの渋滞予報とか毎年出してくれていて、
日ごとに結構正確な予測とかしてくれていてGW中でも一番混む道路や時間帯などをかなり細かく見ることができます。

どうしても出発時間ずらせない場合は仕方ないと思いますが
真っ赤な最大予想渋滞長の時間帯にあえて突っ込むのはあるいみ自業自得なのかなと。

皆さんはこういった渋滞予測サイトとかって利用するほうですか?

私は遠出時は必ず事前にチェックして出発時間を早めるとか、経路を変えるとかピーク時をずらしたりとか結構事前に計画を立てる方です(^^)

それでは、また

created by Rinker
¥2,251 (2024/05/24 11:58:56時点 Amazon調べ-詳細)


studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By みや

    おはようございます。

    正月三が日の首都高がガラガラ状態で、大渋滞している平常時の1/10とか1/100の通行量だからかと思っていたらそれは大きな間違いで、通行量は平常時の17%くらいしか減っていません。たった17%の差でこんなに渋滞が発生する理由はスピードダウンする先頭車両がいるからです。もちろん首都高の場合はJCTやICでの合流やトンネル出入り口での減速が必須の場合が多いのでそこを起点とする渋滞は避けられないです。
    同様に大型連休中の各高速道の渋滞は交通量自体はそれほど多くなっているわけではなく、先頭車両がブレーキを踏んで減速する為、数十キロ後方まで渋滞が発生するというメカニズムです。
    毎日荷物を運ぶトラックが80km/hで同じペースでずっと走り続けるのとは真逆で、運転に不慣れなドライバーが大型連休中に一斉に走るので、用もないのにブレーキ踏みまくって渋滞を起こしているわけです。
    上り坂に「速度低下注意」とかやんわり書いてありますが「アクセルしっかり踏んでスピード出せ!」とかにしないとダメです。
    ドイツのアウトバーンのように、速度差のある車が後ろから来た時に譲らないと進路妨害で最悪、運転不適合者として免許剥奪です。この制度を日本も見習えば渋滞など起こらないと思います。

    ご指摘の渋滞発生が分かっているのにあえてその日その時間帯に飛び込んでいくのはなぜか?ですが、日本の社会構造そのものが要因の一つです。そう、仕事や休みの分散が出来ない人が大半だからです。

    良いGWを過ごされましたか?

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^