輸入車メインの老舗自動車雑誌『ル・ボラン』や「BMW COMPLETE」を発行していた学研がモーター出版事業を譲渡!!

輸入車メインの老舗自動車雑誌『ル・ボラン』や「BMW COMPLETE」を発行していた学研がモーター出版事業を譲渡!!

こんばんは!
evening_skyです。


私も以前愛読していた輸入車バイブル的雑誌『ル・ボラン』を発行していた学研が『ル・ボラン』およびモーター関連の出版事業を、2018年12月1日付で株式会社ネコ・パブリッシングに譲渡することすると発表しました。

『ル・ボラン』は1977年の創刊の輸入車関連の良書でかなり売れているイメージがあったので驚きました。。。
自動車関連雑誌が年々廃刊になり少し寂しい思いをしていましたが、
1962年創刊の自動車専門誌『CAR GRAPHIC』と並んで輸入車関連雑誌のメジャーどころだったのでびっくりしたとしか言えませんね。

譲渡理由に関しては詳しくは書かれていませんが、年々発行部数や売上が右肩下がりだったのでしょうか?

ただ2019年2月号(2018年12月26日発売)よりネコ・パブリッシングの発行発売となり廃刊ではなく引き続き発行されるのは少し安心しましたが、雑誌色が変わるかもしれませんね。

ちなみにネコ・パブリッシングはCAR MAGAGINEやTIPOなどのクルマ雑誌も発行しています。

個人的には同じく学研ル・ボラン編集部が発行していた「BMW COMPLETE」がどうなるのか気になります。


それほど売れてるとは思えませんのでこの機会に廃刊にならないといいのですが(汗

私は『ル・ボラン』は紙では買ってませんが、楽天マガジンを契約しているので電子版を毎月読んでいます。
来年2月からどう紙面が変わるのか見守りたいと思います。

BMW COMPLETEは最近買ってませんが、もし学研からさいごに発売されるようなら購入しようと思います

それでは、また。

今月のル・ボラン5月号はBMW特集なので軽く目を通してみました♪ 新型5シリーズ、パワートレインで選ぶベスト3シリーズ、BMW検定など^^

ル・ボラン最新号で4ドアクーペの比較記事「フォルクスワーゲン・アルテオン×アウディA5スポーツバック×BMW4シリーズ・グランクーペ」が掲載されていました^^3台の中で一押しは?


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^