自動車メーカーの研究開発費のランキングについて。トヨタ、BMWは?
こんばんは^^
evening_skyです。
東洋経済オンラインにて「研究開発費が大きい」トップ300社が紹介されていました。
詳しくは以下の記事をご覧ください
初公開!「研究開発費が大きい」トップ300社1位トヨタは年1兆円超、自動車や電機目立つ by 東洋経済オンライン
人工知能、ロボット、燃料電池、新薬、新素材――。画期的な技術は世の中の新しい流れをつくっていく。そこに欠かせないのが研究開発だ。製造業は研究開発なくして競争力を維持・向上できない。東洋経済オンラインは上場企業の直近本決算における研究開発費を調べ、トップ500社をランキングにした。東洋経済オンラインとしては初めて集計したデータとなる。
小社刊の『会社四季報』(2016年春号が発売中)で集計したデータのほか、各社の財務諸表から現預金、有利子負債、利益剰余金も併載した。どんな会社が積極的に研究開発におカネをかけているのか、財務状況などと併せてご覧いただけるはずだ。
1位はトヨタ自動車で1兆0045億円。もはや説明は不要だが、日本で最も収益を稼ぐ、世界一の自動車メーカーだ。そのトヨタが年間に投じる研究開発費は唯一、1兆円を超えている。先端を走るハイブリッド車(HV)関連のほか、燃料電池、自動運転など取り組むべき課題も多く、それだけ巨額の費用を研究開発に投じている。
2~3位も大手自動車メーカーが続く2位はホンダの6626億円、3位は日産自動車の5061億円と大手自動車メーカーが続いた。トヨタほどではないが、日本の自動車メーカーにはさまざまな分野での研究開発が求められ、それが世界で通用する基盤になっていることを示している。
上位を見ると自動車や電機、製薬などといった大手製造業の姿が目立つ。これらの中には業績が低迷している企業もあるが、将来に向けた種まきを地道に続けているということでもあり、世の中の流れを変えるような画期的な新技術を編み出すことで、意外に実を結んでくるようなこともありえるのかもしれない。
50位内のランキングを見るとやはり自動車産業は強いですね。
1位トヨタ自動車
2位ホンダ
3位日産自動車と
1-3位独占です。
その他自動車企業ですと
マツダが25位と検討しています。
富士重工業(スバル)は32位、
今話題の三菱自動車は35位でした。
やはり多額の研究開発費を掛けられる会社は強いですよね^^;
「MIRAI(ミライ)」なんて兆単位で研究開発費かかってそうですね^^;
ちなみに、MIRAIの納期は早くて2019年(平成31年)だそうです。。。
流石トヨタ研究開発費に1兆円掛けられるってすごいですね。。
ただトヨタ自動車は売上比(売上/研究開発費)で考えると3%台です。
ホンダが5%、日産自動車が4%台になっているので
額ではトヨタですが、ホンダや日産も負けてないですね^^
マツダ、富士重工業、三菱は3%台です。
さて、ここで気になるのはBMWだと思います。
BMWの研究開発費は大体6000億円くらいでホンダぐらいの研究開発費を投じています。
今はPHVなどにかなりお金を掛けてそうですね^^
ちなみに、売上比率でいうと5%後半(売上/研究開発費)ですからかなり頑張って研究開発を行っているといえるでしょうね。
ちなみに、フォルクスワーゲンは研究開発費は1.8兆で売上比率6%と自動車業界での売上比率の研究開発費では一番お金掛けています。
と言った感じで研究開発費といった面から企業を見てみるのも面白いですね♪
それでは、また!
2016/05/08追記
コメント頂きスズキが抜けていることが発覚しました^^;すみません。
スズキ23位とマツダより研究開発費掛けて頑張ってますね!
COMMENTS & TRACKBACKS
- Comments ( 2 )
- Trackbacks ( 0 )
スズキさんを忘れないであげてください…。
完成車メーカーもすごいですが、デンソーとかアイシンなんかもかなりの額をかけてるんですね。
こんにちは!
コメントありがとうございます~
確かにスズキ抜けてますね。。。失礼しました
スズキ、マツダよりコストかけててやりますね。
自動車周辺メーカーも競争激しいですからかなりお金かけてますね!