BMWは新型X1など4車種、ベンツは6車種!最新輸入車モデル車種別販売トップランキング20【2023年4~6月】

BMWは新型X1など4車種、ベンツは6車種!最新輸入車モデル車種別販売トップランキング20【2023年4~6月】

こんばんは!
evening_skyです

JAIAが日本自動車輸入組合が2023年第2四半期(4~6月)の外国メーカー車モデル別新車登録台数ランキングを発表しましたので紹介します。

ちなみに前回2023年第1四半期(1~3月)のランキング記事はこちら

昨年1年間の2022年暦年の輸入車モデル車種別販売ランキングはこちらの記事でまとめてあります。

JAIAは毎月のモデル別ランキングは発表せず、最小単位で四半期(3ヶ月)分の発表となっています。

今回発表されたの2023年第2四半期「2023年4月~6月」の輸入車モデル最新3ヶ月の車種別販売トップランキング20になります。

わかりやすく比較のために2022年第4四半期「2023年1月~3月」も比較のため右側に出してみました(^^)

1位はBMW MINI。

安定の一位。
MINIはMINI3ドアだけでなくクラブマンや4ドア、クロスオーバーなど全部含んでいるので純粋なモデル別ではないので1位を譲ることはなさそうですねw

2位はフォルクスワーゲンの定番ゴルフ。

ランキング2位は久しぶりなんじゃないでしょうか。
完成度の高さ、コスパの良さで売れ続けてますね(^^)

VWの定番モデルとして順位でも一番売れてるモデルに返り咲きました。
その他フォルクスワーゲン1はT-Roc、T-Cross、ポロの4車種がランクインしています。

メルセデス・ベンツCクラスは3位と1ランク落ちましたが引き続き人気ですね。

新車効果はなくなってきた感じですが価格もアップした中、これだけの登録台数をコンスタントに出しているのは流石です。

旧型からの価格アップはベンツには関係なしw

4位にはアウディA3シリーズがランクイン!

アウディの上位ランクインもかなり久々ではないでしょうか(^^)

正直アウディは高級戦略なのか値段だけ高くなってもう日本では厳しいのではと思ってましたがここまで上げてくるとは想像していませんでした(^_^;)
アウディA4も19位にランクインとドイツ御三家として復調してきてるのかもしれませんね。

5位はメルセデスベンツGクラスがランクインしてきました。

1000万超えのGクラスがこれだけ売れてるってすごいですね、、、
お金あるところにはあるのでしょうね(^^)

6、7位はボルボ60シリーズと40シリーズ。

こちらも安定して売れてますね。
街でもよく見かけます

3位はフォルクスワーゲンT-Cross。

MINI以外のBMWは8に2シリーズがランクイン!

前回20位から一気8位にランクアップしてきました

BMW2シリーズグランクーペ、
新型BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー
新型M2など車種構成も豊富なので納得感はあります。

続いて3シリーズが9位。

LCIモデルに切り替わりましたが、あまりマイチェン効果はなさそうですね(^_^;)
半導体不足などでそもそも台数が日本に十分に入ってこないというのもありそうですが、
やはりライバルのCクラスに差を開けられ気味なのでもう少し頑張って欲しいところです。

あとは新型に切り替わったX1が14位にランクインしてきました(^^)

ディーゼルモデルはすでに年内納車は厳しいくらいに売れているみたいで今後も人気になりそうですね。

デザインもかなりかっこよくなり安心しておすすめできるモデルかなって思います。

4シリーズグランクーペ元オーナーとしては前回ランクインしていたBMW4シリーズが圏外になってしまって残念です><

SUV人気などに押されてBMW5シリーズやメルセデスEクラスなどのラグジュアリーセダンも全くランクインしなくなっちゃいましたね。

そういえばプジョーも最近全くランクインしてこないですね。
炎上問題は収まった感もありますがちょっと車両価格なども高くなっているのも影響してるのではと思います。

ということでまた四半期後記事にしたいと思います(^^)

それでは、また!

BMW M エンブレム [並行輸入品]
セントレアンモール


studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^