オートバックスがモトーレン栃木を買収して栃木県でもBMWディーラーの運営を開始!

オートバックスがモトーレン栃木を買収して栃木県でもBMWディーラーの運営を開始!

こんばんは!
evening_skyです。

今日付けでオートバックスが以下のプレスリリースを発行しました。

~輸入車もオートバックスBMWディーラーの運営を栃木県でも~
株式会社モトーレン栃木の株式譲受に向けた基本合意締結のお知らせ

https://www.autobacs.co.jp/images/data/news/2016/08/08/4Qzq7E.pdf

株式会社オートバックスセブン(代表取締役社長執行役員:小林喜夫巳)は、栃木県内において BMW 正規ディーラーなどを 5 拠点運営する株式会社モトーレン栃木(代表取締役社長:新井栄一)の全株式の譲受に向けた基本合意を締結いたしましたのでお知らせします。

近年、日本国内における輸入車の販売比率は増加傾向にあり、輸入車各メーカーからコンパクトカーの投入が相次いでいることから、購入者層のすそ野が広がっている。当社は BMW の「お客様にプレミアムなリテール体験とサービス体験を提供する」というビジネスコンセプトに共感し、今回の基本合意の締結に至りました。2016年 9 月末を目途に、株式譲渡契約の締結を目指します。

 当社は、経営ビジョンである「クルマのことならオートバックス」を目指し、オートバックス事業の収益拡大と共に、新たな事業の開発と育成を推進しており、この一環としてディーラーの運営を行っています。BMWの正規ディーラーは、2015 年 4 月より「Ikebukuro BMW」の営業を開始しています。

株式会社モトーレン栃木が運営する各拠点の概要は下記の通り。
オートバックスセブン

2016-08-08

じつはMyディーラーがいつのまにかオートバックス資本になっていて一時は驚いたのですが、今度は栃木ディーラーも買収したみたいですね…
2016-08-08 (3)

そういえばモトーレン栃木の記事も以前書いてましたね。
栃木BMW西那須野店の人気試乗車ランキング^^

BMWディーラーも独立系の資本の会社は資金繰りが厳しいんですかねえ。。。

Myディーラーもオートバックス資本になってもう1年以上経ちますが今のところサービス的には特に大きく変わっていないのでモトーレン栃木がMyディーラーの方もあまり気にしなくても大丈夫だとは思いますが、社員の方は大変でしょうね。。。
自分の営業氏はそのままいますが、資本が変わって人などもそれなりに入れ替わっているんでしょうね。

オートバックスはSuperGTのスポンサーもしてますし、今後もBMWディーラーの運営拠点を増やしていく戦略なのかもしれないですね。
2016-08-08 (4)

まあ投資目的の海外企業でないだけいいですよね。
オートバックスには顧客目線でBMWディーラー運営をしていって欲しいところですね。

それでは、また!

ブログ関連記事:
栃木BMW西那須野店の人気試乗車ランキング^^


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^