北海道の新千歳空港大量欠航で大混乱のニュースを見て少しずれてたら私も当事者なっていたのでいろいろ考えさせられました・・・

北海道の新千歳空港大量欠航で大混乱のニュースを見て少しずれてたら私も当事者なっていたのでいろいろ考えさせられました・・・

こんにちは。
evening_skyです。

5日新千歳空港が吹雪の直撃を受け欠航便数は計105便となり一晩に2千人もが空港内で寝泊まりする事態になったニュースを見て一週間前に北海道旅行で新千歳空港を利用した私としては少しずれてたら私も巻き込まれたんだなあと他人事ではなく見守っていました。

年末に北海道旅行に行ってきました^^レンタカーの日産ノートが大活躍♪

その後の便も満席で振替便が8日になるケースもあったそうで空港付近で2日も足止めは辛いだろうなって思いました。

新千歳空港付近はとても寒く私が行ったときもマイナス5度くらいとやばい寒さでした。
毛布などを借りられてるとしてもそこで寝泊まりはかなりキツかったでしょうね。。。

ただ振替便を8日まで待つのはなかなか現実的じゃないですよね。
お金は掛かりますが、苫小牧や函館などの空港を利用するとか、
フェリーや電車を利用するなどで帰れないことはないでしょうがたくさんの荷物や手間や混乱などもあり
なかなか別の方法で帰るという選択肢を選び辛い状況なのかもしれません。

お客側もイライラして航空会社にクレームを入れたり、激しく詰め寄ったりなどもあったようですね。
今回の事態について、同空港事務所は5日の夕方以降に積雪が一気に増え、欠航の決定がぎりぎりとなったことが一因と説明していて空港側にも責任は無いとは言わないですが、
今回は航空会社や空港側の非というより自然災害なのである程度リスクについては自己責任としてリスク管理も考えておく必要もあるかなあと自分自身当事者になる可能性もあったニュースでちょっと考えさせられました。

あと北海道の高速道路をレンタカーの日産ノートで走っていて、強烈な吹雪でホワイトアウトで前が全く見えないこともありとても焦りましたし、
ライトやフォグランプを点灯させていても雪でライトも覆われており、吹雪でかなり近寄るまで見えずかなりヒヤッとしました。

ほんと北海道の冬は半端ないですね。。。

それでは、また。

年末に北海道旅行に行ってきました^^レンタカーの日産ノートが大活躍♪

国土交通省が高速道路と国道のタイヤチェーン義務化の全国13区間を発表しました・・・


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^