メルセデス・ベンツ日本に過去最高額12億円超の課徴金命令!ベンツHPにてお詫び掲載。

メルセデス・ベンツ日本に過去最高額12億円超の課徴金命令!ベンツHPにてお詫び掲載。

こんばんは
evening_skyです。

先日BMWジャパンがカタログやテレビCMの表示項目の間違え19件のお詫びのお知らせを掲載!って記事を書きましたが

本日メルセデス・ベンツ日本に課徴金 過去最高12億円超 景表法違反というニュースが。。

本来は追加費用のかかる機能が「標準装備」されているとカタログに表記したなどとして、景品表示法違反(優良誤認)で、課徴金12億3097万円を納付するよう命じたそうです。

ちなみに消費者庁によると、景表法違反に基づく課徴金としては過去最高額とのこと(^_^;)

内容としては2020年6月から21年8月末までの期間、「GLA」と「GLB」の3車種で、ダイレクトステアリングや自動再発進機能などと称する高性能の設備が標準装備されているとカタログに表記していたが、実際は標準装備ではなく、追加費用が必要だったそうです。

BMWのカタログ誤表記と内容はたいして変わらない気がしますが、BMWジャパンは指摘前にあやまったから追徴金とか言われなかったって感じ何でしょうかね?

それにしても12億とは桁違いですね・・・

メルセデス・ベンツのHPにもお詫びとお知らせが掲載されていました。

もっと早く気づいて対応していればここまでの罰金はなかったかもしれませんね(^_^;)

それともメルセデス・ベンツのほうが悪意があったとか判断されたんですかね?

謎です・・・

それでは、また

created by Rinker
¥1,200 (2024/07/21 08:13:06時点 Amazon調べ-詳細)


studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By みや

    おはようございます。

    12億。。多そうですがメルセデスの年間売り上げ規模からすると大した額じゃないですね。
    これ、かなり前からお客さんから指摘されていたが、文句ある奴は来ないでください商法でスルーしてたんじゃないですかね。消費者庁にクレームが行って、消費者庁としては億単位の罰金が取れると見込んで告発したという流れだと思います。
    該当する顧客には返金という対応をすると思いますが、車輌保険代が変わったり、法人で買った客は税金が変わったりと面倒くさそうです。。

    • By evening_sky

      ベンツ日本法人は年間どれくらい利益出てるんでしょうね~
      12億といえども少しはお灸になった感じですかねw

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^