【BMW420i GC】プログラマブル・ボタン(ショートカットボタン)の設定を見なおしてみました

こんにちは!evening_skyです。

今日はBMWプログラマブル・ボタンのMy設定や設定方法について書きます。

ちなみにプログラマブル・ボタンはエアコン操作とDVDの間についているショートカットボタン群ですね。
IMG_3446

プログラマブル・ボタンって発音し難くて覚えづらい名前ですねw
ぱっとイメージつかない人が多いかと思います。
ショートカットボタンとかショートカットキーって言ったほうがパットイメージし易いですよね♪

BMWプログラマブル・ボタンとは1-8まで数字がついていてiDriveのナビゲーション機能、目的地、ラジオ、電話番号などをショートカットにメモリ登録できる機能です。
IMG_3494
昔はもう少しボタンが少なかった気もしますが最近のモデルは8ボタンで固定でしょうかね?
7シリーズとか10個位あったりしてw

ショートカットの設定方法は簡単でiDriveでショートカット登録したい機能にカーソルがあたっている状態でショートカット登録したい番号をシグナル音がなるまで長押しするだけで登録されます。
IMG_3495

プログラマブルボタンの実行は指で該当の番号を押すだけです。

あの機能って何番だっけって時も、静電気式になっているので指先を数字の上に置くだけでショートカット名が画表示されるので便利ですよね。

ちなみに、NBT式のFシリーズのiDriveの場合はショートカットの全削除の設定歩法はボタン1と8を同時に5秒間押すことで全削除できます。(E**はCIC方式なので未対応)
IMG_3496
まあ車両売却時とかぐらいしか使わないと思いますが^^;

F10の時も悩みましたがこの1-8までに何を割り当てるかが悩ましいw

今回420iグランクーペ納車に伴って見直しを含めて再度設定した1-8のボタンの内容を公開します。

1.自宅
 どこからでも1ボタンで自宅へのナビが始まるので便利ですね。これは皆さんも大体登録しているのではないでしょうか^^
ちなみに自宅自体のナビ登録はマーク登録し編集で自宅アイコンを設定します。

2.ルート案内開始
 案内設定のオン・オフです。自宅が近くなってきて案内音声が鬱陶しくなって途中で案内止めたり、案内を再開したい時など切り替えられるので便利ですよ
IMG_3459

3.外部機器
 外部機器についてUSBメモリに音声や動画を入れてグローブボックスに挿しっぱなしにしているので、BluetoothのiPhoneのミュージックやAUXで接続する場合最大3機器を切り替える必要があるので登録しておきました。
IMG_3460

4.サブ画面
サブ画面の表示・非表示の切り替えができます。
ナビを1画面で大きく見たい時や、映像などをメイン画面表示、ナビをサブ画面などにしたい時などボタン1つで切り替えらえるので重宝してます。
IMG_3461

5.Efficient Dynamics
 EcoPro走行や燃費走行などの分析結果を表示できる機能ですが、これはあとで略図とかに替えるかも^^;
IMG_3463

IMG_3490

6.トラベルボードコンピュータ
、ドライブや旅行時の燃費や走行距離、走行時間などを記録する機能ですが、パット確認したり手動でリセットする場合すぐに呼び出せるので便利かと思います。
IMG_3464
IMG_3489

7.着信履歴
 iPhone6sプラスをBluetooth(ブルートゥース)でペアリングしていますが、電話かけるときに着信履歴からハンドルで相手先を選んで掛けるだけなので重宝してます。
IMG_3457

8.案内設定
 ナビの音声案内をゴングのみ、シンプル、ノーマルと行く場所によって切り替えたい時があるのですが、設定が深いところにあるので面倒なので登録してます。
IMG_3487
音声案内を直接登録できれば一番いいのですが無理だったのでその1つ上のメニューの案内設定を登録してあります。
IMG_3488

あとは、高速乗る機会が多い方はナビゲーションのサブ画面のIC(インターチェンジ)やSA(サービスエリア)を表示してくれる略図表示と戻すときのヘッドアップ(orノースアップ)表示もセットで登録しておくといいかもしれませんね♪ちなみに私はナビの地図表示はメイン画面もサブ画面もヘッドアップ(進行方向が上)派です。
ノースアップ(北が上)だと混乱しちゃいますw

うーん10個位ショートカットボタンが欲しいかも^^;

皆さんのプログラマブルボタンの設定も気になります^^;
便利なおすすめショートカットなどあったらおしえてください~♪

それでは、また!

関連記事:
【BMW F10】iDriveに触れてみる【後編】iPhoneでBluetooth接続など


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By おたけんこ

    非常に参考になります。
    改めて愛車の設定を見ましたら、

    1.地図:ヘッディングアップ
    2.スポーツ表示
    3.設定なし
    4.マルチメディア
    5.ETC利用履歴
    6.FM局(78.0MHz bayFM)
    7.トラベルボードコンピュータ
    8.自宅

    となっていました。

    私の場合、8つも覚えられないので
    1と8によく使う機能を入れてます。

    試せていないのですが、2画面を切り替えられる機能とか登録できると便利そうです。

    • By evening_sky

      おたけんこさん
      こんばんは!
      コメントありがとうございます(⌒▽⌒)
      そう言って頂けると嬉しいです(^o^)
      おたけんこさんの設定も参考にさせて頂きます!
      確かに8個覚えるのは大変なのでよく使うのを1,8にしておくのはいいですね(^^)
      サブ画面切り替え便利ですので是非設定してみてください(^^)
      またよろしくお願いします(⌒▽⌒)

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^