BMW X1 sDrive18iが6速ATから7速DCTに変更!エントリーモデルにDCT搭載というのが興味深いですね^^
こんばんは!
evening_skyです。
BMWのトランスミッションは最近は8速ATがスタンダードになってきて、7速DCT(ダブルクラッチトランスミッション)を採用したモデルはハイスペックなMモデルのみになってしまっていましたが、なんと、「X1 sDrive18i」のトランスミッションが6速ATから7速DCTに変更されるとのことです!
ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: ペーター・クロンシュナーブル)は、7月生産分からBMW X1 sDrive18iのトランスミッションを6速ATから、スポーティな走りを実現する7速DCT(ダブル・クラッチ・トランスミッション)に変更し、8月末より順次納車を開始する。
また、BMW X1 xDrive18dについては、フロントPDC(パーク・ディスタンス・コントロール)が標準装備になり、操作性が向上した。
これに伴い、BMW X1 sDrive18iは10,000円、BMW X1 xDrive18dは30,000円が、それぞれ従来価格に追加されている。
BMWは数年前までDCTに非常に熱心で、M3や通常車種の上級グレードにもゲトラグ製の7速DCTを設定していましたね。
DCTはスポーティな走りが楽しめ実用性もあったのですが故障率や若干癖もあり評価は別れていましたが年々減ってきてMモデルのハイスペックカーのみの搭載になってしまいましたね。
そんな中、7月生産分から「X1 sDrive18i」が6速ATから7速DCT(ダブルクラッチトランスミッション)に変更されるってちょっと驚いてしまいました。
ハイスペックモデルではなく、「X1 sDrive18i」のエントリーグレードの7速DCT化って興味深いですよね。
まあsDrive18dも含めて他のグレードは全て8速ATになっているのであえて7速DCTに変更する必要がないとの判断かもしれないですが、エントリーモデルでDCTを搭載して走りを楽しんでもらおうってはBMWらしくていいですね♪
MINIも同様に6速ATが採用されているので、今後は7速DCTに変更される流れも想定されます^^
X1 sDrive18iはxDrive18dのディーゼルモデルがラインナップに加わってから販売台数的には18dが売れ筋だったかと想定されますが、今回の7速DCTを搭載することによりBMW X1 sDrive18iも売上台数を伸ばしそうですね♪
地味ですが、BMW X1 xDrive18dについては、フロントPDCが追加されたのも魅力的だと思います。
今後X1の購入を考えている方にはどのモデルを選ぶか嬉しい悩みが増えましたね^^
7速DCTを搭載したBMW X1 sDrive18i一度試乗してみたいですね!
それでは、また!
COMMENTS & TRACKBACKS
- Comments ( 2 )
- Trackbacks ( 0 )
evening_skyさん、こんにちは〜
8ATに行かず7DCTに向かったのはコストダウンでしょうかね。同時にアップデートされたxDrive18dがFPDC追加で3万アップに対して18iの値上げは1万。ミッション部は2万の値下げ…
まあ、そんな単純ではないかも知れませんが、欧州のこのクラスは結構7DCTが多いので、部品自体は安いのかも知れませんね。
ダイレクト感は向上が期待できますが、シフトショックは感じやすいかもしれません。ああ、でも元が6ATだからそうでもないのかな?オーナーさんの比較レポートが見てみたいです。
あっきろさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます~
確かにコストダウンっていう面もあるかもしれないですね。
DCTのほうが調達コスト安いんでしょうか?
8ATから7DCTにはメリットデメリットあってなかなかできないでしょうから6ATから7DCTに変更ってのはなかなか良い戦略かもしれないですね。
DCTのシフトショックはATに慣れてると気になる方もいるかもですね。
今後オーナーさんのレポートがUPされてくるのを待ちましょう^^
一度機会があれば試乗してみたいです♪
またよろしくお願いします!