海ほたるパーキングの坂道渋滞でGR86「ヒルスタートアシストコントロール」が大活躍(*^^*)後ろのミニバンが車間距離詰めすぎでキツかった。。

海ほたるパーキングの坂道渋滞でGR86「ヒルスタートアシストコントロール」が大活躍(*^^*)後ろのミニバンが車間距離詰めすぎでキツかった。。

こんばんは!
evening_skyです。

先日、木更津のフォーカルプラグ&プレイストア本店でGR86にロードノイズをピンポイントで低減させる調音施工(基本プログラム)をしましたが、

朝、海ほたるに寄ったときに駐車場が大混雑していました。

パーキングまでが結構な坂道勾配になっていて一気に登れるなら問題ないのですが、
車が連なって停止して数メートル進むというマニュアル乗りにはキツイ状況に(^_^;)

半クラでアクセルを調節しながら発進、停止の繰り返しでしたので「ヒルスタートアシストコントロール」が大活躍でした(^^)

以前ブログで紹介しましたが、GR86/BRZには「ヒルスタートアシストコントロール」という坂道でクルマが後退しないようにブレーキ力をサポートしてくれる機能がオートマチック車 マニュアル車両方ともについています。

ただヒルスタートアシストコントロールですがどんな坂でも、ずっとブレーキ力をサポートしてくれるわけではなく、
ブレーキからアクセルに踏み変える際に、ブレーキペダルから足を離した際に、約2秒間ブレーキ油圧を保持し、後退しないようにしてくれます。

このおかげでなんとか無事に乗り切って駐車することが出来ましたが、
後ろのミニバンが空気読まずピッタリ後ろについてたのでプレッシャーが半端なかったです(^_^;)

普段の坂道発進は特に焦らないのですが今回は何十回も停止発進の繰り返し後ろの車間距離が短いってことでかなりキツかった(^^)

実際余裕がなかったので写真などはもちろん無いですが、
Googleストリートマップで確認するとこんな感じです。

結構な勾配ですよね(^_^;)

ということで渋滞してるときは海ほたる寄るのを今後はちょっと躊躇しちゃいそうですw

それでは、また!

created by Rinker
FOCAL(フォーカル)
¥52,708 (2024/05/28 01:44:22時点 Amazon調べ-詳細)


studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By みや

    おはようございます。

    そうなんですよね~。
    後ろにベタ付けされるとなおさら焦ってしまいますね。
    MT車なので発進時に下がるよってアピールするために、停車時にブレーキをちょっと緩めて数センチ下がっても意図を理解せずベタ継続されるともうパニックですよね。
    スロープの下で待っていてスロープの上の車が走り出したらスロープを一気に駆け上るルールにしてくれないかなと思ったことも多々ありますが、駅のエスカレーターは両サイドに立って、歩かないルールなのにいまだに関東では左側に立って右側は歩くことが正義と思ってる輩が多いので、精進するしかないですね。

    うみほたる開業当初はこんな急な進入路あったかな?!

    この坂が嫌で、1Fの大型車/バス用の駐車場に侵入する車もいますね。

    • By evening_sky

      みやさんへ
      こんにちは!
      やはりわかっていただけますか(*^^*)
      それにしても大渋滞の中ベタ詰めしなくても変わんないのになんでここまで詰めるんだって若干殺意覚えましたw
      スロープを確かに一気に掛けあがるルール私もしてほしいって思いましたw
      MT乗りはほぼ絶滅危惧種なので仕方ないですね^^;
      確かに1F止めたくなりますがバスや大型車困るのでルール守ります(^^)

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^