ユピテルから業界初!レーザー光受信(レーザー式移動オービス対応)レーダー探知機SUPER CAT「GS103」「LS300」発売!

ユピテルから業界初!レーザー光受信(レーザー式移動オービス対応)レーダー探知機SUPER CAT「GS103」「LS300」発売!

こんばんは!
evening_skyです。

レーダー探知機「SUPER CAT」シリーズで有名なユピテルから新型オービスのレーザー式移動オービス対応の最新レーダー探知機「GS103」「LS300」が発表されました!

NEW!業界初! 新型光オービス受信対応、レーザー光受信(レーザー式移動オービス対応)
これまでのレーダー探知機では警報できなかった、新型の「レーザー光を用いたオービス」に業界初、受信対応。
本機はレーザー光の受信警報が可能なため、取締りの度に設置場所が移動される「レーザー式移動オービス」も対応できます。

■SUPER CAT GS103

■SUPER CAT LS300

レーザー式移動オービスとは

レーザー光により車速を計測するオービス(自動速度違反取締装置)。
三脚により簡単に移動ができ、かつ小スペースで設置が可能なため、今後重点的に取り締りが行われる通学路などの生活道路で使用される。
これまでのレーダー探知機では警報できなかった、新型のレーザー光を用いたオービスに業界初対応となっており、取締りの度に設置場所が移動される「レーザー式移動オービス」にも対応してくれるそうです。
2つのセンサーでレーザー光を受光するレーザーツインレシーバーを装備と流石ユピテル対応が爆速ですね^^

レザー式固定オービスや
ゲリラオービスにも対応しています。

今回新型レーザー光受信対応のレーダー探知機は
「SUPER CAT LS300」と「SUPER CAT GS103」の2モデルが4月から発売となります。

両者の違いを比較してみましたが、基本的に機能などは同じで

LS300が特定カー量販店モデルでショップ取り付け用、GS103がネットショップなどで一般的に販売されるモデルで商流が違うだけで基本は同じものですね。

大画面3.6インチタッチパネル搭載で、サイズは幅106×高さ60×奥行17mmとなっています。
価格はオープンとなっていますが、3万円台での販売と想定されています。

発売日は4月なのでまだネットでは売ってませんが近日中に発売開始となるかと思います。

私もずっとユピテル製ドラレコをつかっています。
4シリーズグランクーペに乗っていたときはドラレコとレーダー一体型のZ800DRを使っていましたし、
今のALPINA D4はユピテルZ965Csdがついています。

少し古いモデルですが最新取り締まりデータもまだ提供されていますのであまり買い換えようとは思っていませんでしたが、
今回レーザー式移動オービス対応した最新モデルの発売ということでちょっと欲しくなってきましたw

個人的にはドラレコとレーダー一体型のZ800DRシリーズの方がスッキリして好きなのですが、
こちらは最新のZ820DRでも移動式オービスには対応してませんし、ドラレコは前のカメラだけなので今どきだとリアのドラレコもついてるものがいいなあって思います。

created by Rinker
¥66,960 (2019/04/24 21:30:47時点 楽天市場調べ-詳細)

話は戻りますが今後はレーザー式移動オービス対応に対応したレーダー探知機が主流になっていくんでしょうね!

それでは、また!

ユピテルレーダー探知機&ドラレコZ800DRのファームウェアアップデートと起動音をBMWのCM効果音にしてみました^^

ユピテル「Z800DR」のドライブレコーダー機能についてレビュー♪【レーダー探知機&ドライブレコーダー】

【続報】新型BMW純正ドラレコ「Advanced Car Eye 2(ACE)」がBMWディーラーに入荷!価格と工賃は?


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^