J.D.パワーが純正ナビの2020年顧客満足度調査の結果を発表!1位は?BMWのiDriveは?マツダはやはり・・・

J.D.パワーが純正ナビの2020年顧客満足度調査の結果を発表!1位は?BMWのiDriveは?マツダはやはり・・・

こんばんは!
evening_skyです。

顧客満足度(CS)を専門に扱う調査会社で有名なJ.D. パワーが純正ナビの顧客満足度調査の結果を発表しました!

自動車メーカー純正のナビゲーションシステム(標準装備・メーカーオプションナビ、及び純正仕様の販売店装着オプション)が対象となっています。

調査対象は2019年4月~2020年3月に純正ナビゲーションシステムが装備された新車を購入したユーザーで、調査回答者数はラグジュアリーセグメントが974人、マスマーケットセグメントが6,323人となっています。

評価内容は「ナビ機能・性能」「モニター」「音楽や映像関連機能・性能」「操作性」「デザイン・質感」「各種機能・アプリ、サービス」の6ファクターについて評価してもらった総合結果です。

BMWといえばiDriveナビですね♪

細かい不満はありますが個人的には満足度高いです^^

iDriveコントローラーも結構好きです。

まずはBMWなどのラグジュアリーブランド部門から。
こちらはレクサス、BMW、アウディ、メルセデス・ベンツ、ボルボの5メーカー

【ラグジュアリーブランド】(対象5ブランド)
第1位:レクサス (702ポイント)
第2位:BMW (642ポイント)
第3位:アウディ (637ポイント)
第4位:メルセデス・ベンツ (620ポイント)
第5位:ボルボ (611ポイント)

となりレクサスが9年連続の第1位だそうです!

レスサスのナビってそんなに使い勝手いいんでしょうかね?

BMWは2位でした^^

BMWもiDriveにはかなり力入れて進化し続けていますもんね。

メルセデス・ベンツは4位でしたが、試乗したときは結構使いやすかった気が^^;

https://bmw.jpn.org/import-car/mercedes-benz/mercedes-c-1daycampaign-report-c2004matic-amg
https://bmw.jpn.org/import-car/mercedes-benz/mercedes-c-1daycampaign-report-c2004matic-amg

ボルボがビリでしたが、縦型の大きなナビで使い勝手よさそうなきもしますがあまり評判よくないのかな??

続いてマスマーケットブランドです。
こちらは国内自動車メーカーとフォルクスワーゲンなど9メーカー

【マスマーケットブランド】
第1位:トヨタ (622ポイント)
第2位:日産 (619ポイント)
第3位:スバル(609ポイント)
第4位:三菱(608ポイント)
第5位:ダイハツ(606ポイント)
第6位:ホンダ(606ポイント)
第7位:フォルクスワーゲン(601ポイント)
第8位:スズキ(592ポイント)
第9位:マツダ(577ポイント)

こちら上位は接戦ですが、トヨタが3年連続の第1位とのことです。

ラグジュアリーブランド含めてトヨタ二冠となりました!

ちなみにトヨタ純正ナビも使ったことないです(汗

国内だとホンダのディーラオプション純正インターナビは今もN-BOXで使っていますがそんなに使いづらいとは思わないのでもう個人的にはもう少し順位上なイメージがあります。

下位のスズキ、マツダはたとはちょっと数字離れてる印象ですね。

マツダのナビはマツコネってネットなどでも結構叩かれていますが実際のところどうなんでしょうね。
マツダ最近魅力的な車をが多いのでナビにももう少し力を入れて欲しいところですね^^;

ということで皆さんのイメージとはあっていましたでしょうか?

それでは、また!



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By yachu

    初めまして。私は初めてBMWを今年購入しました。乗ってみて走りとか恰好とか満足です。去年まではレクサスに乗ってましたが、これもたいへん良かったのですがもっと刺激的なのを欲しいと変えました(笑)。
    iDriveのナビの画面も恰好いいし、良かったと思ってましたが、いざ使ったら残念ながら私の力量なのか、まったく使いきれてません。
    個人的な意見ですが、レクサスのナビとは雲泥の差と言ってもいいくらいです。
    音声認識も同様にその差は大きいと思います。
    BMWの2位が逆に信じられないくらいです。すみません勝手な事ばかり・・

    ただ、iDriveが良いと言う方々もたくさんいて、私の使い方が悪いのかほんとに情けないです。
    本音は恰好も良いiDriveを使いこなしたいのですが・・
    いままでトヨタ純正ばかりを使っており、あの性能が当たり前だと思ってましたが、改めてトヨタ純正ナビにしろ、音声認識にしろBMWのiDriveを知ってその性能の凄さを初めて知りました。

    でも車はほんとに良いですから、ナビはポータブルゴリラでも取り付けて、しばらくはドライブ旅行を楽しみたいと思います。
    長くなりすみませんでした。

    • By evening_sky

      yachuさんへ
      iDriveですが、音声認識は確かにイマイチですね。そもそも音声認識は使えないものとして使ってません^^;
      その他は他のナビと対して変わらない気もしますが、レクサスナビは優秀なんですね^^;
      慣れないのならわざわざポータブルゴリラ買うより、スマホのナビ使うのもありかもしれませんね。
      頑張ってiDrive使いこなしてみるのも良いかもですよ(*^^*)
      スマホアプリから目的地送ったりもできたりとかも便利ですよ(^^)
      https://bmw.jpn.org/bmw/google-maps-apple-bmw-connected-my-bmw
      またよろしくおねがいします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^