BMW次期5シリーズ(G30,G31)は1.5リッター直列3気筒エンジンが搭載!?

BMW次期5シリーズ(G30,G31)は1.5リッター直列3気筒エンジンが搭載!?

こんにちは!
evening_skyです

BMW次期5シリーズですが以前記事にしましたが、ちょこちょこスパイショットの記事も結構見かけるようになってきましたね。
ワールドプレミアは今年秋のパリモーターショーといわれてます^^
まだ、先ですが楽しみですね♪

先日、紹介したル・ボランブーストで次期5シリーズに関する気になる記事がUPされていました。

【スクープ】新型5シリーズはなんと1.5リッター直列3気筒エンジンでデビュー!?

BMW-5-Series
ワールドプレミアは秋のパリ・モーターショーか
 今年の秋、おそらくはパリモーターショーでワールドプレミアとなるであろうBMWの新型5シリーズのスパイショットが届いた。カモフラージュの奥にはワイドになったキドニーグリル(空力改善用シャッター付き)、そのグリル端まで達する横長シェイプのヘッドランプが見える。バンパー周りは形状が隠されているが、そのボリュームからも左右まで大きめの開口部を持つエアロデザインと想像される。フロントフェンダー後方には最新の空力処理装置の定番といえるエアブリーザーが開いている。
 新しいプラットフォームとなり大幅軽量化されるボディは、従来よりわずかにホイールベースが長くなっているようだ。電動リアアクスルステアも引き続き採用されるという。パワープラントはハイブリッドはもちろん、なんと1.5リッターの3気筒までが用意される。また自動運転(または電動ターボ)への布石として電動メカ駆動用に48V電装もテストされているようだ。インフォテインメントに関しては先の7シリーズ同様に進化するが、この新5シリーズからボイスコマンド機能に高度な自然語認識が搭載される模様である。

エアブリーザーがつくのはいいアクセントにもなりますしいいですね♪

3気筒ディーゼルエンジンが用意される的な話は前からあがっていましたが、ガソリンモデルも3気筒ターボが搭載されるんでしょうかね?

1.5リッター3気筒ターボエンジンとすると、1,2シリーズ、新型X1などにも搭載されている新世代3気筒エンジン「B38」エンジンが濃厚です。
bmw3

1気筒あたり排気量500cc設計で1.5リッター3気筒エンジンが「B38」(2.0リッター4気筒エンジンが「B48」)で、エンジンの縦置き、横置きに両対応しているエンジンです。
エンジン型式は
縦置きが「B38B15A」
横置きは「B38A15A」
縦置き、横置きどちもエンジンスペックは同じです。

3気筒エンジンならではの軽やかな吹け上がりや自然なレスポンスを活かしたスポーティなエンジンとのことですが、ベースグレードの520i(523i)あたりが3気筒エンジンになるんでしょうかね。
それとも4気筒ターボで海外のディーゼルモデルだけ3気筒とか??

コンパクトな1,2シリーズなら問題なくても、5シリーズの車格・サイズ・重量で1.5リッター3気筒は流石に無理があるような気がしますが、どうなんでしょうね^^;

F10のNA6気筒ユーザーにとっては気筒数が半分になるのはスペック的には問題なくてもちょっと乗換えに躊躇する方もそれなりにいるのではでしょうか。。
523iが4気筒モデルに切り替わった頃営業さんが売れないと嘆いていていましたし。。
上位モデルには6気筒も用意されると思いますが、価格も高くなるでしょうし。。。

あとは5シリーズもプラグインハイブリッドモデルを戦略的な価格で用意してくるでしょうからそちらが売れ筋になるかもしれないですね^^

現行F10は完成度高いですから、6気筒モデルは中古車相場も高値安定しそうな気がします^^

今後の次期5シリーズの情報に注目していきたいと思います。

それでは、また!

関連ブログ記事:
欧州自動車雑誌「ル・ボラン」のWebサイト「LE VOLANT BOOST(ル・ボラン ブースト)」と私がチェックしてる自動車サイト一覧^^
次期5シリーズセダン(G30)の最新画像^^
【BMW4シリーズグランクーペ】「エア・ブリーザー」について調べてみた^^


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^