BMWとVWが生産休止予告!VWグループは4000台積んだ貨物船の火災で被害は約460億円!?納期遅れが深刻化しそう><

BMWとVWが生産休止予告!VWグループは4000台積んだ貨物船の火災で被害は約460億円!?納期遅れが深刻化しそう><

こんばんは!
evening_skyです。

BloombergによるとBMWとフォルクスワーゲン(VW)が、ロシアが軍事侵攻したウクライナからの部品供給が滞っていることを理由に生産休止を予告しました。

BMWは部品不足で稼働を一時停止する見込みで、今回の侵攻を受けロシア国内での組み立てと自動車輸出を停止するそうです。

VWは1日、世界最大の乗用車工場である独ウォルフスブルク工場で一部生産ラインの稼働を来週に休止し、その翌週はより全面的な生産停止を行うとのことです。

フォルクスワーゲンは更にドイツからアメリカに向かって大西洋を航行中だった商船三井運航の自動車運搬船「フェリシティ・エース」が3月1日に沈没しました。

積まれていたのは、VWグループの約4000台で内訳は

アウディ:約1900台
ポルシェ:約1100台
フォルクスワーゲン:約500台
ベントレー:189台
ランボルギーニ:85台

だそうです。

被害金額から計算すると1台あたり1150万円と高級車の割合が多く被害額も相当な規模ですね。
これらはまた生産し直しで納期もかなり伸びそうですね。

納期遅れが深刻化しそうで中古車市場が更に高騰しそうかも。

戦争はほんと悲しいですし早く終結して欲しいです。

それでは、また。



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^