BMW idriveナビの「ルートマグネット」って知ってますか?便利ですよ^^

BMW idriveナビの「ルートマグネット」って知ってますか?便利ですよ^^

こんばんは!
evening_skyです。

昨日は仕事で東京ビックサイトまで行ってきました。
IMG_4936
地下駐車場の隅に止められたので安心^^
IMG_4937
左右にクルマがいないとドアパンチの心配がないのがいいですね♪
平日でも1日2,000円とちょっとお高いですね^^;

到着までの道のりは高速がほとんどなのでサブ画面にはいつものように
ショートカットボタンで設定しておいた略図です。
各IC・JCT間の所要時間や渋滞状態が色で確認できるのでとっても便利です^^
IMG_4932

さて、本題の「ルートマグネット」機能について書く前にまずはおさらいです。
ナビで目的地をのルートを設定する際手順は以下のとおりです。
IMG_4938
1. 「ナビゲーション / 目的地設定」
2. 「ルート変更」
3. 「ルート探索条件:」
4.
「ECO PRO」:省エネ ルート。
「推奨」:できるだけ短い距離と渋滞なく走行できるルートとの組み合わせによる短い所要時間。可能な場合、これらの特徴にも代替ルートが提供されます。
「高速」:可能な場合、高速道路が優先されます。
「一般」:可能な場合、高速道路が回避されます。
「短距離」:時間を考慮しない短距離ルート。
「別ルート」:短い距離と渋滞なく走行できるルートとの組み合わせ。

私は大体推奨か別ルートを選ぶことが多いですね。
「ECO PRO」ルートってよくわからないですが、ガソリンを節約できるルートってことでしょうか。信号が少ないとか、高速重視とか??

うちのidriveナビなんかイマイチいい感じでルート設定されないんだよなあって方は一度ナビの一般的な設定をもう一度見なおしてみると良いかと思います。
1. 「ナビゲーション / 目的地設定」
2. 「ナビ設定」
3. 「探索設定」
4. 設定を選択します:
「初期ルート探索条件」:優先される探索条件は、標準として規定することができます。
「自動適正ルート探索設定」:ルート最適化機能付きでルート案内を実行している場合、交通情報が自動的に考慮されます。
「自動適正ルート探索」:機能作動中は、走行中でもルートを変更できます。変更しなければ、走行開始時に計算されたルートが維持されます。
「ユーザー選択有り」:機能作動中にルート変更を確定する必要があります。確定しなければ、ルートが自動的に更新されます。
「時間帯規制考慮」:ルート探索の際に時間的に制御される交通規制が考慮されます。
「交通情報考慮(VICS/ITS)」:ルート探索の際に交通情報が考慮されます。
「スマートIC」:スマートIC通行料徴収設備をルート案内に取り込みます。
「フェリー使用」:ルート案内にフェリーを取り込みます。
「冬期閉鎖道路使用」:ルート探索の際に冬期閉鎖路が無視されます。
「回避エリア考慮」:閉鎖エリアが迂回されます。
「学習データ考慮」:提案されたルートから何度が同じように逸れた場合、今後のルート探索の際にこの逸脱が考慮されます。

さて、一度設定した後やはりこっちの道通りたいんだよなってことないですか?

具体的には首都高とか走ってる時、混雑する箱崎周りではなく湾岸線経由に変更したいときなどあるのですが、その際に
役に立つのが「ルートマグネット」機能です。
IMG_4939
ルートを変更する
1. 「ルートマグネット」:ルート案内が作動している場合、算出されたルートは地図画面で手動により変更することができます。例えば、ルート上にない場所を取り入れることができます。
2. 「ルートマグネット設定」:スクロール地図の場合と同様に、コントローラーでルート マグネットを希望する場所の上に動かし、コントローラーを押します。
3. 「ルートマグネットをセットし案内開始」

ルートマグネットを編集する:
1. 「ルートマグネット」
2. 「ルートマグネット変更」:変更したルートをもう1度変更します。
  「ルートマグネット消去」:元のルートが再び確立されます。

具体的に設定してみます。
・ルートマグネットを選択
IMG_4924

・「ルートマグネット変更」を選択
IMG_4925
すると円が表示されコントローラーを傾けて上下左右動かし通りたい道路に移動させます。
IMG_4926
・変更される道は赤色で表示されます。
IMG_4927

・OKな場合は選択すると案内開始です
IMG_4928

こんな感じで首都高の経由JCTを変更するのも簡単です。
IMG_4930

「ルートマグネット」ってネーミングですが、磁石みたいに通りたいところに円を移動させると磁石に吸い寄せられるようにルートが変わるからかなあって思います

ちなみにこの「ルートマグネット」に気づいたのは4シリーズグランクーペに乗り換えてからです^^;

便利な機能ですのでみなさんも知らなかった方は利用してみてください^^

それでは、また!

ブログ関連記事:
プログラマブル・ボタンに略図(ハイウェイモード的なやつ)とヘディングアップを追加しました^^【BMW4シリーズグランクーペ】
【BMW420i GC】プログラマブル・ボタン(ショートカットボタン)の設定を見なおしてみました


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^