ユピテル専用の無線LAN機能付きSDカード(OP-WLSD08)ではなく安い東芝FlashAir(W-03)にてオービス・取締データを自動更新♪ユピテルレーダー探知機&ドライブレコーダー【Z800DR】

ユピテル専用の無線LAN機能付きSDカード(OP-WLSD08)ではなく安い東芝FlashAir(W-03)にてオービス・取締データを自動更新♪ユピテルレーダー探知機&ドライブレコーダー【Z800DR】

こんばんは!
evening_skyです。

レーダー探知機&ドライブレコーダーですが以前記事にしたようにユピテルのZ800DRを利用しており今のところ特に問題もなく満足しています。
【BMW420i GC】レーダー探知機&ドライブレコーダー取付け【後編】ユピテルZ800DR装着!

レビューもいずれ書こうと思いますが、今日はオービスや公開取締情報などを自動でダウンロードしてくれる無線LAN付きSDカードについて書きます。

イメージとしてはこんな感じです。
function_img

まずユピテルの場合、オービス&コンテンツダウンロード更新が有料です。。。
今まではセルスターを利用しててずっと無料だったのでちょっとこの点はマイナスですね。
ityクラブという有料プランが用意されています。
ityクラブ
データ更新の有料プランはこんな感じでいくつか用意されています。
ity_club

私は常に最新のデータにしておきたいので、1年間常に最新更新ができる年間プランを選択しました。
常に最新じゃなくていい方は2ヶ月更新できる35日プランやパソコンなどが苦手な人はmicroSDカードお届けプランなども良いかもしれないですね^^

1年プランは4,860円ですが、全額ポイント還元となりユピテルの公式直販サイト「Yupiteruダイレクト」でポイントとして利用できるので実質タダといいたいところですが、1商品につき利用できるポイントに制限があったりするのでイマイチお得感が無いですw
ちなみに「Yupiteruダイレクト」ではユピテル製のレーダー探知機やドライブレコーダー、ゴルフナビなどを売ってます。
ダンボードラレコ
ゴルフナビ

ダンボー ドライブレコーダーはサブカーのN-ONEに、あとゴルフナビはちょっと欲しいかな^^

さて話は戻りますが、データ更新はこの有料プランに入ればPCを繋いでSDカードを抜き差しして更新することができます。

ただそれだと毎回レーダー探知機からSDカードを抜き差しするのは面倒すぎるので、
無線LANを利用して自動でデータ更新できるように無線LAN対応SDカードを購入することにしました。

無線LAN

これもユピテルの戦略だと思いますがYUPITERUダイレクトでしか売っていないユピテル専用無線LAN機能付SDカード OP-WLSD08以外の無線LAN対応SDカードは使えないと書いてありました。。。

OP-WLSD08
しかも価格は8GBで今時7,560円と高い~。。。。

このいユピテル専用無線LAN機能付SDカード OP-WLSD08ですが私のZ800DR以外にも最近のユピテル機種には対応しているようで無線LAN対応のデータた更新はこの製品を買わせて更新させるという戦略なのでしょうね。

対応製品:
GWR93sd GWR91sd GWM95sd AMZ93sd GWT97sd Z250HVT Z250Csd GWR93HVT Z965Csd LeiLite A300 A200 GWR101sd GWR103sd GWM105sd A500 A700 Z260Csd Z975Csd A800DR Z800DR Z170R A310 GWR203sd A210 GWR201sd A510 GWM205sd

高いけど買うしかないかなって思って調べたところ中身は東芝の無線LAN機能付きのFlashAirという製品と同等品(シールが違うだけ?)との情報を入手したので東芝 FlashAir8GBをAmazonでポチりました^^

2,300円と半額どころか3分の1以下の価格で買うことができました^^
ていうか元々が高すぎですw携帯キャリアショップのメモリカードの価格設定並ですね^^;

到着後、元々付属している4GBのSDカードの中身をPCでまるごとコピーして、買ったFlashAirにコピペすれば完了です^^
IMG_3392

接続後アクセスポイントの設定を行い、無事に自動ダウンロードできました^^
取説
IMG_3402
IMG_3401

一応自宅の無線LANアクセスポイントから駐車場に電波が届いているのでクルマに乗り込んだ時に自動でダウンロードが開始されて常に最新のオービス・取締データとなっていてとってもいい感じです^^
IMG_3577

スマホをテザリングでアクセスポイントにすることもできるので、ユピテル製のドラレコで対象機種の方でSDカードで毎回更新されている方はこの無線LANでのデータ更新検討されてみてはどうでしょうか^^
ただ互換品のFlashAirはユピテルはサポートしているわけではないので試される場合はあくまで自己責任でお願いします^^;
心配な方はユピテルの公式サイトでユピテル専用無線LAN機能付SDカード OP-WLSD08を購入されるのが間違いがないかと思います^^;

それでは、また!

ブログ関連記事:
【BMW420i GC】レーダー探知機&ドライブレコーダー[CELLSTAR AR-252GA&CSD-500FHR]取付け時に問題が。。。【前編】
【BMW420i GC】レーダー探知機&ドライブレコーダー取付け【後編】ユピテルZ800DR装着!
iDriveで音楽・動画再生用超コンパクトなUSBメモリ「SanDisk Cruzer Fit USBフラッシュメモリー 64GB(SDCZ33)」【BMW4シリーズグランクーペ】


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 10 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    同じOP-WLSD08で2年間同じ方法で使用しています。
    2月14日頃から、自動での公開取締情報がダウンロードできなくなりました。
    手動のダウンロードはできます。
    同様の状況はでていませんか?

    • By evening_sky

      コメントありがとうございます。
      週末にでも試してみてまたコメントさせてもらいます!

    • By evening_sky

      こんばんは!
      先程試しましたが、公開取締情報と3月のオービスデータの両方自動でdownloadされました。
      やはりDLできませんか?自動DLできないと不便ですよね。。。

      • By 匿名

        ありがとうございます。
        やはりDLできません。
        レーダー本体orFlashAirの問題なのか。
        確認してみます。

  2. By 匿名

    こんばんは~
    本日、FlashAirを交換してみました。
    見事、元通りに自動DLが可能になりました。
    どのような原因なのか分かりませんが、FlashAirの不良と判断できました。
    悩みが解消して今夜はよく眠れます。
    ありがとうございました。

    • By evening_sky

      こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      なるほど、FlashAir本体の不良でしたか。。。
      交換で解消されて良かったです^^
      FlashAir自体耐久性に難ありということでしょうかね^^;
      ちょっと気になりますw
      またよろしくお願いします!

  3. By GOCU

    いつも参考にさせてもらっています。
    ありがとうございます。

    ところで自分もToshiba製のSDを試そうと32GBのを購入してみました。
    残念ながらうまくいきませんでした。

    やはり容量が8GBでないといけないのでしょうか?
    そのあたりの情報などありますでしょうか?

    • By evening_sky

      こんばんは〜( ◠‿◠ )
      コメントありがとうございます(^^)
      折角買ったのに繋がらないのは辛いですね…
      容量の問題もないとは言えないでしょうが、8GB買い直して繋がらない可能性もありますし悩ましいですね^^;
      私は買ったものの中身をコピーしてそのまま使えたので特別なことはしてないですね
      あとは本体のアップデートはされてますでしょうか?
      https://www.yupiteru.co.jp/corp/news/151117.html
      あまり力になれそうになくてすいません

      • By GOCU

        こんにちは。

        もう一度試して見たら上手く行きました。
        諦めていたので儲かった気分です。

        ありがとうございました。

        • By evening_sky

          こんにちは(^。^)
          おお、うまくいったようで良かったですね〜( ◠‿◠ )
          wi-fiで自動更新はほんと楽チンで快適ですよ(^^)
          またよろしくお願いします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^