外車国内車種モデル別新車販売台数ランキング2016年トップ20を振り返る!不動の1位のVWゴルフが初めて2位に転落し、1位は?

外車国内車種モデル別新車販売台数ランキング2016年トップ20を振り返る!不動の1位のVWゴルフが初めて2位に転落し、1位は?

こんばんは!
evening_skyです。

先日日本自動車輸入組合(JAIA)から2016年(2016年1月~2016年12月)最新の輸入車販売台数が発表されました。
メーカー毎の売上よりやっぱり車種モデル別の販売台数が気になりますよね♪

ということで早速車種モデル別の新車販売ランキング20を見ていきましょう^^
表に昨年順位との比較含めてまとめてみました。

順位ブランドモデル販売台数昨年比(順位)
1位BMW ミニミニ24,548↑(2位)
2位フォルクスワーゲンゴルフ22,802↓(1位)
3位メルセデス・ベンツCクラス17,760-(同位)
4位BMW3 シリーズ11,947↑(5位)
5位フォルクスワーゲンポロ10,903↓(4位)
6位BMW2 シリーズ9,864↑(7位)
7位メルセデス・ベンツCLA8,557↑(9位)
8位アウディA3 シリーズ8,063↓(6位)
9位メルセデス・ベンツEクラス7,900↑(12位)
10位BMW1 シリーズ7,724↓(8位)
11位ボルボ40 シリーズ7,005↓(10位)
12位メルセデス・ベンツAクラス6,973↓(11位)
13位BMWX15,891↑(圏外)
14位アウディA4 シリーズ5,807↑(圏外)
15位ボルボ60 シリーズ5,447↓(14位)
16位フォルクスワーゲンパサート5,058↑(圏外)
17位フィアット500/500C4,229↑(19位)
18位メルセデス・ベンツGLC4,147↑(圏外)
19位メルセデス・ベンツSクラス4,115↓(13位)
20位フォルクスワーゲンザ ビートル3,903↓(16位)

調査開始の1993年からずっとフォルクスワーゲンゴルフが1位でしたが、初めてBMWミニが1位になりました!!
凄いですね。
BMW MINI

VWにはディーゼル不正問題から日本では特に逆行でかなり売り辛かったのではないでしょうかね。

それを置いておいてもBMWミニの1位は凄いですね!ずっと2位だったので悲願の一位ではないでしょうか。

BMWミニは5ドアミニを増やしたり、クラブマンなど魅力的な車種も多かったですし、1位になったのも納得ですね。

続いて2位はVWゴルフ
VW GOLF
残念ながら今回は初めて2位になってしまいましたが、やはり世界のベンチマーク車種であり魅力的なクルマですよね。

3位はメルセデス・ベンツCクラスがランクインしました。
メルセデスCクラス
ミニSクラス的なデザイン、安全装備、快適性など製品力の勝利ですね。

4位はBMW3シリーズです。
BMW F30
BMWの最量販車種であり一番力を入れているモデルの一つですね。
4シリーズが別モデルとしてと分かれているのでCクラスと少し水をあけられてしまいましたが、安定してますね。
ディーゼルモデルの320dが3シリーズの中では一番売れてるようです(^。^)
追加になった318iも売れそうですね!
昨年の5位からワンランクアップです^^

5位はフォルクスワーゲン・ポロです。
こちらもゴルフ同様VWの看板モデルで相変わらずの人気モデルですね。
Polo

6位にBMW2シリーズがランクインしてきました!
BMW2シリーズ アクティブツアラー
「BMW 2シリーズ アクティブツアラー」「BMW 2シリーズ グランツアラー」人気でしょうね^^
国産ミニバンからの乗り換えが多いと営業氏も言っておりました。
街なかでもよく見かけますね^^昨年から順位を1つ上げてきました
BMWが満を持して発売したFFモデルで225xeも追加ラインナップして引き続き売れていきそうです
先日2リッター直4ディーゼルターボエンジンと4WDを組み合わせた「218d xDrive」の追加も今後かなり売上に貢献するのではないでしょうか。

2シリーズクーペや2シリーズカブリオレもここに入りますね。
BMW 2 シリーズ カブリオレ
魅力的な車種ですが、割合的にはどれ位でしょうね。感覚的には1,2割位かなと思います
M2もこちらにカテゴライズするされるなら貢献してそうですね^^

7位がメルセデス・ベンツCLAクラス
CLA
メルセデスではCクラスに続いて売れている車種なんですね。
CLAは攻めたデザインでメルセデスの中でも比較的若い世代の支持を得ているのかなと思います。
昨年から2ランクアップです!

8位はアウディA3がランクイン!
Audi A3
機能と美しさの両立をうたっていますが確かに魅力的なモデルですね。
A4の方が売れてるかと思いましたが、年々アウディ高級化が進んでいるのとA3のトータルの完成度の高さで売れているんでしょうね。

9位はEクラス
メルセデスEクラス
高価格帯の新型Eクラスが9位にランクインするあたり流石メルセデスですね。
今年はBMWも新型5シリーズ(G30)がでますのでガチバトルが楽しみです^^

10位はBMW1シリーズ♪
BMW1シリーズ
1シリーズもLCIで顔を変えてきてBMWの今の流行り顔になったのも好調持続の原因なんでしょうね。
個人的には前の顔も個性的で好きでしたが^^;

11位はボルボ40シリーズ
V40 T5 R-Design
ボルボがランクインしてきました^^
ボルボの最近のデザイン結構好みです♪
昔はセダンのS40、ステーションワゴン型(ハッチバック)のV40がありますしたが2012年にS40は消滅していたんですね。。。
確かにV40だけでいい気がしますが^^;

12位はメルセデス・ベンツAクラス
Aクラス
Aクラスも安定して売れていますね。
あと1年位でフルモデルチェンジですね。

13位はBMW X1
BMW X1
人気車種のX1が13位に昨年圏外からランクインしてきました。
以前ブログでも紹介したX1のディーゼルモデル(X1 xDrive18d)が発売されてますます人気に磨きがかかりそうですね。
来年はトップ10も狙えるのではないでしょうか!

14位はアウディA4
アウディA4
新型アウディA4が14位にランクインです。
以前ブログでも紹介しましたが、魅力的なクルマですよね♪

オプションなどをつけると結構なお値段になってしまうのでもう少し安いといいのですが、最近のアウディの価格設定は強気ですよね^^;
品質、機能の自信が価格から伺えますね。

15位はボルボ60シリーズがランクインです。
ボルボV60
Dセグメントの御三家BMW3シリーズ、メルセデス・ベンツCクラス、アウディA4を購入する際に昔はボルボも一緒に検討する人はあまりいなかったと思いますが、最近はボルボも検討してみようかなって方も増えたのではないでしょうか。
客層が広がっている感じがします。

16位はフォルクスワーゲンパサートです。
パサート
少々地味なイメージがありますが、結構売れてるんですね^^;
車の性能は価格比ではトップレベルのクルマですね。コストパフォーマンス抜群な車種だなって思います。
控えめなデザインで少し損している気がします。まあこのデザインだからいいっていうのもあるのかもしれないですが。

17位はフィアット500/500C
フィアット500 500C
FIATチンクエチェントがランクインしてきました^^
小さくて魅力的な一台ですよね♪
何よりデザインが素敵です^^

18位はメルセデス・ベンツGLCです。
GLC
最近メルセデスの車種が増えてきて混乱気味ですw
GLCはCクラスベースのSUVにあたりますね。
ベースのCクラスの出来がいいですからSUVのGLCも魅力的な一台になっているのも当然ですね。
街でたまに見かけますが、カッコいいです^^

19位はメルセデス・ベンツSクラス
Sクラス
1000万超えのクルマがこれだけ売れているって凄いですよね。
社用車や個人事業主の方で経費で買われる方が多いのでしょうがすごいです^^;
BMW7シリーズにも頑張って欲しいですね。
ちなみに今の7シリーズは最近では一番好きなデザインです^^

20位はフォルクスワーゲン・ザ ビートル
フォルクスワーゲン・ザ ビートル
ビートルが最後ランクインしてきました。
ビートルも昔から愛されているクルマですよね。
うちの近くではあまり見ませんが、年間4000台近くも売れているんですね♪

残念ながら昨年20位だった4シリーズは圏外でした><
まあニッチなセグメントなので仕方ないですが、何気に走ってるとそれなりに見かける気がします。
LCIで今年はランクインして欲しいですね^^;
P90245201_highRes_bmw-4-series-m-sport

BMW4シリーズ(F32,F33,F36)・M4(F82)のLCIフェイスリフトがプレスリリースにて公式発表されました!変更点は?価格は?

さて皆さんの感覚と販売ランキングって大体一致してましたか?

また不定期にランキング記事はUPしていきたいと思います。

それでは、また!

ブログ関連記事:

輸入車販売台数ランキングトップ20(車種モデル別)まとめ!1位は王者VWゴルフが陥落しあのクルマが奪取、BMW4シリーズは?【2015年第四半期販売合計】


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By あっきろ

    evening_skyさん、こんばんは〜
    MINIやゴルフが上位独占、A4よりもA3が売れている。
    これってつまり日本の住宅事情、道路事情的にはCセグメントが一番という事なんだと思います。
    Dセグメントが大きくなり過ぎました。かつての小さめのEセグメントくらいにはなっていますし、今のCセグメントでもE46くらいの大きさは普通にあったりしますね。
    1,2シリーズのセダン(もしくはグランクーペ?)があれば3シリーズも食われてしまうでしょうけれど大きく売れそうな気がします。

    • By evening_sky

      あっきろさん
      こんにちは!
      いつもコメントありがとうございます^^
      確かに日本の道路事情等を勘案するとDセグはちょっと大きくなりすぎてますね^^;
      あとは価格の高騰化もあるとは思いますが^^;
      1シリーズでもE46ぐらいの大きさですもんね。。。
      1シリーズグランクーペ出たら私も欲しいですw
      また、よろしくお願いします!

  2. By みやっち

    BMWの中ではまだ3シリがトップとは意外です。
    アクツー効果で2シリトップかと思ってました。
    X1はこれからもっと上に来るのかなぁ。

    • By evening_sky

      みやっちさん
      こんばんは^^
      320d売れてますし318iも導入したのも大きいかもしれないですね^^
      今年はトップでしたが、来年は2シリやX1もいるのでウカウカはしてられないかもですね^^
      またよろしくお願いします!

  3. By Der beste!

    おはようございます。
    4シリは仕方ないと思いますよ、そのニッチさがむしろ売りでしょうし。さり気なく3シリとは違うスタイリッシュさがあるってのがいいわけで、あまり氾濫しない方がいいモデルなんだと思います。
    それにしても、3シリは末期にもかかわらずこのランクは凄いですね。それより新しいCクラ(W205)もA4(8W)もある中、大健闘だと思います。
    そこから考えると、G20/G21が正常進化さえすれば、メルセデスに惜敗した世界販売を巻き返せる可能性は高いですね。もっとも、破壊力高めなG30/G31で本年度のリベンジもあり得るなとも思っていますが。
    いずれにしても、欧州車が元気ですよね。欧州車フリークには良い時代です(笑)

    • By evening_sky

      DerBeste!さん
      こんばんは^^
      確かに4シリはニッチだからいいのかもしれないですね^^;
      3シリ強いですよね~320dや318i導入なども大きいかもしれないですね
      次期3シリーズ期待大ですね。個人的にはキープコンセプトで行ってほしいですが^^;
      ほんと欧州車市場は活気が合って楽しいですよね♪これからも目が離せませんね!
      またよろしくお願いします^^

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^