BMWは5車種、ベンツは4車種!最新輸入車モデル車種別販売トップランキング20【2023年1~3月】
こんばんは!
evening_skyです
JAIAが日本自動車輸入組合が2023年第1四半期(1~3月)の外国メーカー車モデル別新車登録台数ランキングを発表しましたので紹介します。
ちなみに昨年1年間の2022年暦年の輸入車モデル車種別販売ランキングはこちらの記事でまとめてあります。
JAIAは毎月のモデル別ランキングは発表せず、最小単位で四半期(3ヶ月)分の発表となっています。
今回発表されたの2023年第1四半期「2023年1月~3月」の輸入車モデル車種別販売トップランキング20です。
比較のために2022年第4四半期「2022年10月~2022年12月」も比較のため右側に出してみました(^^)
1位はBMW MINI。
相変わらず安定の一位です。
MINIはMINI3ドアだけでなくクラブマンや4ドア、クロスオーバーなど全部含んでいるので純粋なモデル別ではないですが安定感ありますね。
新型Cクラスが2位キープ。
価格もアップした中、これだけの登録台数をコンスタントに出しているのはすごいですね。
旧型からの価格アップはベンツには関係ないみたいですねw
3位はフォルクスワーゲンT-Cross。
VWの定番モデルは長年ゴルフって感じしたが、SUV人気でT-Crossがフォルクスワーゲンで一番台数出ているモデルになっています。
4、5位はボルボ60シリーズと40シリーズ。
こちらも安定感ありますね。
MINI以外のBMWは6に3シリーズがランクイン!
LCIモデルに切り替わり安定感でてきた感じがありますが、Cクラスの半分しか売れてないのでもう少し売れて欲しいところ。
その他はBMW1シリーズが12位、
BMW4シリーズが19位、2シリーズが20位とBMWは全体で5車種がランクインしました。
4シリーズ結構売れてるのは元オーナーとしては嬉しいですね(^^)
ライバルのメルセデス・ベンツはCクラス以外は、GLB、Gクラス、Aクラスと4車種がラインクイン
ドイツ御三家のアウディはQ3とA3ランクイン。
プジョーが少し元気無い感じですね。
契約後の強制値上げ炎上問題も少し影響してるのかも。
ただシトロエン・ベルランゴが14位と検討してますねw
また四半期後記事にしたいと思います(^^)
それでは、また!
お気軽にコメントください^^