BMW1,2,3シリーズがランクイン!最新輸入車モデル車種別販売トップランキング20【2021年1~3月合計】

BMW1,2,3シリーズがランクイン!最新輸入車モデル車種別販売トップランキング20【2021年1~3月合計】

こんにちは!
evening_skyです

本日はJAIA日本自動車輸入組合が最新の外国メーカー車モデル別トップ20を発表しましたので輸入車の販売ランキング記事です^^

JAIAは毎月のモデル別ランキングは発表せず、最小単位で四半期(3ヶ月)分の発表となっていますので
2021年第4四半期「2021年1月~2020年4月」の輸入車モデル車種別販売トップランキング20の数値を見ていきましょう!

比較のために2020年第4四半期「2020年10月~2020年12月」の順位と並べてエクセルで編集してみました(^^)

1位は相変わらずBMWミニと強い\(^o^)/

集計単位がMINIだけすべて一纏めというのがちょっとどうなのって感はありますが、MINIブランドは引き続き安定していますね(^^)
MIMIの中でも内訳が知りたい感あります(^_^;)

2位はなんとフォルクスワーゲン「T-Cross」!
これはちょっとびっくりですね。

VWのSUV 3兄弟(ティグアン、T-Roc、T-Cross)で一番コンパクトなSUVモデルです。
ゴルフが新型切り替えのタイミングなので圏外ですがその分を十分カバーしていますね。

真ん中のT-Rocも8位とフォルクスワーゲンはSUVモデルが絶好調です。

BMWは3シリーズが3位をキープと非常に安定して売れてますね(^o^)
現行の3シリーズ個人的にもとても完成度が高く売れてるのも納得です。

ライバルのメルセデス・ベンツはモデル末期で14位、アウディA4は圏外となっており、新型メルセデス・ベンツCクラスが発売されるまでは引き続き安定して売れるかなと思います。

次はボルボ60シリーズが4位、40シリーズが9位とボルボがアウディを押しのけてBMW、VW、ベンツに続く完全に日本輸入車のトップ4に入ってきた感があります。

アウディはQ3が16位に入ったのみで相変わらず元気がありません・・・

メルセデス・ベンツはAクラス、GLB、Eクラス、Sクラス、Cクラス、Gクラス、GLAと豊富なバリエーションを生かして高価格帯の車両もランクインと利益的にも一番美味しいんじゃないでしょうかね。

あとは、ジープラングラーの5位も凄いですね(^^)

プジョーも208が安定して売れてますね。

全体的に輸入車もSUVモデルが好調な感じがしますが、BMWのXシリーズは圏外とちょっと蚊帳の外感が気になりますね。
ライフサイクルの切り替えのタイミングもあるのかなとも思いますがちょっと心配ですね。

次回はまた3ヶ月後、このランキングがどう変わってるか楽しみですね。

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^