大黒PAで億超えの超レアモデル「BMW 3.0CSL」の実車に大興奮!いい目の保養になりました\(^o^)/

大黒PAで億超えの超レアモデル「BMW 3.0CSL」の実車に大興奮!いい目の保養になりました\(^o^)/

こんばんは!
evening_skyです。

本日はFacebookのBMW 4er Gruppe JPのイベントにGR86でお邪魔してきました(^_^;)

Studie鈴木BOB会長が超レアモデルBMW新型「3.0 CSL」で参戦されて非常に盛り上がりました(^^)

BMW 3.0 CSLは、BMWが同社のモータースポーツ活動や高性能スポーツモデルの開発を統括するBMW Mの創立50周年を記念して開発したスペシャルモデルです

往年のレースカーBMW「3.0 CSL」の新型モデルで全世界50台限定、75万ユーロ(約1億2000万円)という価格で販売が行われた超レアモデルです。

購入にも審査がありお金があれば買えるというわけでなくBMWへの愛情・貢献が認められた選ばれた人にしか買えないというまさにスペシャルな一台です

日本では鈴木会長ともう1名のみという普段目にすることもなかなか敵わないモデルでそれが大黒PAに登場ということでBMW好きにとってはたまりませんね。

デザインもオリジナルの「3.0 CSL」をモチーフとして“バットモービル”と呼ばれた同車のイメージを現代風に再現されていてめちゃくちゃカッコよかったです。

しかもほぼすべてのボディーワークにCFRPを用いて大幅な軽量化も実現しています。

エンジンは、「M3/M4」などと同系統の3リッター直6ガソリンターボで、560PSの最高出力と550N・mの最大トルクのモンスターマシンです。
このエンジンは今シーズンのDTM優勝車のパワーユニットと同じで、超高回転を実現するスリーブレス密閉型設計の高剛性クランクケース、軽量鍛造クランクシャフト、
3Dプリント技術を用いたシリンダーヘッドコアなどを採用するとともに、冷却システムとオイル供給もレースカーと同じシステムを搭載しています

パワーウェイトレシオは、1PSあたりわずか2.9kgと凄すぎますね。

6速マニュアルギアボックスのみが設定されており、トルクを制限しているのにもかかわらずパワーがありすぎるため、BMWは50,000kmごとにギアボックスの交換をするように規定しているそうです。

ギアボックス交換費用は数百万円くらいかかるそうですが、そもそもこのレアモデルを5万キロ走らせるオーナーはほとんどいないでしょうね(^_^;)

足まわりは、高性能スポーツカー用に開発したM専用設計のダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式フロントアクスルと、5リンク式リアアクスル、電子制御式ショックアブソーバーのアダプティブMサスペンション、可変レシオの電気機械式Mサーボトロニックステアリングと、調整可能な特性曲線を備えたMカーボンセラミック・ブレーキシステムなどを搭載しています。

それにしても実車のBMW新型「3.0 CSL」めちゃくちゃカッコよかったです♪

純正なのにツライチ、サイドの盛り上がりもたまりませんね。

フロントデザインも絶妙ですね。キドニーグリル形状も好みです。

フロントバンパーには1970年代モデルのエアインテークを彷彿とさせるゆったりとした2つの凹みがあり、常に駆動系とブレーキ系の確実な冷却を可能にしています

フロントヘッドライト形状もシャープ。
BMWレーザー・ライト・ヘッドライトを搭載し、ドアロック解除後のウェルカムライトとロービームおよび、ハイビーム作動時にはGTマシンを想起させるイエローに点灯。

BMW50周年エンブレムがリアCピラー部分にもついています。

インテリアもカーボンだらけ。

白いシフトノブの表面にはギアパターンと「50」の数字が刻まれてて素敵です

このカラーリングや50のテキストもステッカーではなくすべてペイントと一台一台職人の手作り感が凄いですね。

リアウイングは、当時「バットモービル」と呼ばれた3.0 CSLの特徴的な外観を現代的なデザイン言語に変換。
バットモービル風のリアウィングやトップ部分の空力スポイラーも特徴的です。

テールランプは、革新的なライティング技術により、ライトの中にレーザー光線の糸が立体的に浮いているように見えるデザインとなっています

ホイールゴールドで存在感抜群でした。
フロントタイヤサイズが20インチ285/30ZR

リアタイヤが21インチ295/25ZR

ミシュランタイヤにも50の文字が入ってます(^^)

非常に貴重なモデルを間近で見ることができてとても興奮しました。

この機会を作ってくれたBMW 4er Gruppe JPの主催者の皆様、鈴木BOB会長に感謝いたします。

とても有意義で大満足な一日を過ごすことができました(^^)

それは、また!

created by Rinker
マテル(MATTEL)
¥5,744 (2024/02/26 16:43:16時点 Amazon調べ-詳細)


studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By Blue efficient

    BMW 3.0CSL カッコいいですね!!
    現行4シリーズやM3もこの形状のグリルにしてくれたらもっと良かったのにと思わずにはいられません。
    マイナーチェンジで実現したりして。 ‥‥ないか。

    • By evening_sky

      Blue efficientさんへ
      コメントありがとうございます♪
      ほんと3.0CSLカッコよかったです。このデザインで4シリーズとかだしてくれればバカ売れしそうですね(^^)
      キドニーグリルのこの形状かなりいいなあって思いました(*^^*)
      またよろしくお願いします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^