【首都高試乗レポート】BMW新型2シリーズグランクーペ「BMW M235i xDrive」を高速試乗してきました♪1シリーズと比較や◯と×などの評価も。

【首都高試乗レポート】BMW新型2シリーズグランクーペ「BMW M235i xDrive」を高速試乗してきました♪1シリーズと比較や◯と×などの評価も。

こんばんは!
evening_skyです。

先日待望のBMW新型2シリーズグランクーペ「BMW M235i xDrive グランクーペ」の試乗が可能に!って記事を書きましたが、

BMW GROUP Tokyo Bay 試乗予約サイトで事前に予約して本日、朝一からお台場BMW Group Tokyo Bayにて「BMW M235i xDrive グランクーペ」を試乗してきました^^

今週の金曜日の3月13日から「BMW M235i xDrive グランクーペ」の試乗予約が可能になっていましたが、今現在予約不可となっていますね。
電話予約のみに変わったんでしょうかね?

この2シリーズグランクーペですが既に先行予約が始まっていますが、納車は4月以降ということで写真のSNSやネットでのアップはNGとのことでした。

なので写真は撮ってもよいとのことで撮らせてもらいましたがアップは解禁まではNGなので今日は当日の写真はなしです。
なので公式写真や海外で出回っている画像のみとします。

ちなみに、今日試乗させてもらった「BMW M235i xDrive グランクーペ」のボディカラーは鮮やかなレッドでした^^
とても素敵な色で2シリーズグランクーペのボディに非常に似合っていました♪

今回試乗したモデルのスペックは以下の通りです。

M235i xDrive グラン クーペ 8速スポーツAT 4ドア 右 ¥6,650,000

寸法・定員
全長x全幅x全高(mm) 4,540×1,800×1,430
ホイールベース(mm) 2,670
トランク・ルーム容量(リットル) 430
定員(名) 5
エンジン
型式 B48A20E
種類 直列4気筒DOHCガソリン
総排気量(cc) 1,998
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC)) 225〔306〕/5,000
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC)) 450〔45.9〕/1,750-4,500

M Performanceモデルだけあって乗り出し700万超えるモデルです^^;

最高速度は250km/h、0→100km0/hは4.9秒
B48エンジンの直4ターボで最大306馬力、最大トルク450Nmとかなり贅沢なスペックですねw
M135iと同じエンジンを積んでいます。

試乗コースはもちろん高速道路をチョイス!

首都高速を、台場ICからレインボーブリッジを渡り、箱崎を経由して有明ICへと至るルートで試乗できます。

このエンジンなら一般道ではなく高速域で思う存分試したいですよね♪

おろしたてでオドメーターは97kmと慣らしも終わってない車両です^^;

高速道路中心の40分程度の試乗での感想は一言でいうと

「軽快で楽しい」

ですw

FFベースとかどうでも良くなる感じで運転していて素直に楽しく、どこまでのドライブしたい感じでした^^

今回忘れないうちに感じた、良い点や気になる点などを走りだけでなくパッケージング含めてまとめてみました。

 ◯良い点


・ダイレクト感ある走り 
・心地よいサウンド 
・伸びの良い気持ちよく吹け上がるエンジン
・FFとは思えない身のこなしハンドリング  

 ざっくり印象でいうとこれらの言葉が出てきますね。  
FFということで構えて乗ると肩すかしをくらうかもしれません。BMWによる入念な走り込みによるチューニングや、「ARB(タイヤスリップ・コントロール・システム)」によりシステム制御にてFFのネガと思われる部分をできる限り排除している感じがします。  3シリーズより一回り小さいボディでダイレクト感のある走り、回すと気持ち良いよくふけあげるエンジンとエギゾーストノートさすがBMWと言えるセッティングに仕上がっていると思います。

・余裕があるエンジン
  M235iのM社が手を入れたエンジンは極上ですね。Mモデルまではいかずともこのエンジンで不満を感じる方はMモデルに乗っている方以外はいないんじゃないでしょうかね^^;

・軽快さ・一体感
  3シリーズもボディのワイド化などでE46やE90などと比べて軽快より重厚な乗り味にの方に向かってる感じがしますが、この235iは軽快でボディ一体感を感じやすい爽快な走りを実現しています。

×ダメな点・気になる点

・リアシートの居住性
 180cmの私だと座高の高いのもあり頭が天井に当たりそうになります。。子供や女性なら大丈夫かもですが、圧迫感もあり長時間のドライブはキツイかも。リアが傾斜している2GCだからなので1シリーズだともう少し開放感ありますね。
リアはたまに人を乗せるくらいなら大丈夫かとおもいますが^^;
 膝スペースもそれほど余裕はなく助手席を結構下げるとスペースはほとんど無いですね。  
 助手席を前方側にすれば余裕はできますが、今度は助手席側があまり余裕が無くなりますね。。

・好みの別れるフォルム
 フロントやサイド、リアの厚みが気になります。
 制限のある全長の中、1シリーズより20cmくらい伸ばしましたが、それでもクーペスタイルにするにはかなりキツキツな感じですね。  
 全長がコンパクトな中クーペ風にするためにかなり頑張って押し込めた感があります。  
 8シリーズグランクーペや、4シリーズグランクーペのような優雅さ、スタイリッシュ感が少し薄い印象です。
 特に気にならない方は問題ないかと思いますが、他グランクーペのようなサイドやリアの伸びやかさやスタイリッシュ感は少し薄いです。 

・リアゲート
 グランクーペの売りのガラスごと開くタイプではなく通常のトランクなので使い勝手がいまいちですね。ゴルフバックはリアシートを倒さないと厳しそうかも。 

・左脚が少し窮屈
 1シリーズでも少し感じたのですが私が大柄なのでいつものドライビングポジション的にシートを調節すると左足側が少し窮屈に感じます。
 5シリーズ慣れているからかもしれませんが、3シリーズでも特に気にならなかったので若干足元の空間が狭いのかなと思います。慣れれば問題ないかと思いますが。。 

・AI  
 OK!BMWの感度が微妙。  
 あまり使わない人なら問題ないですが認識能力が微妙なので結局手動で操作するようになると思います。。。
 最初からこちらはあまり期待していなかったので無問題ですw

その他


 ・乗り心地固め  
 乗り心地はM235i MSportということもあり結構路面のインプレッションをダイレクトに伝えてきます。個人的には硬めの乗り味が好きなので問題ないですが、気になる方は突き上げなど若干気になるかもしれません。ということで好みによるのでこちらはその他としておきます。

1シリーズM135iとの比較

 
基本パワートレインが同じで側だけが違うので走りなどは大きくは変わらない印象です。 
セダンタイプでハッチバックの1シリーズより少しリアの剛性が高いので若干落ち着いた乗り味かなって感じます。 
あえていうと1シリーズと比べると、2シリーズグランクーペは少しラグジュアリーさの比重をすこし高めた感じですが、乗り比べないとそこまで明確には違わないかなって思います。

■総合評価

 FFベースということで毛嫌いしている方にも是非一度乗って欲しいです。 
「ARB(タイヤスリップ・コントロール・システム)」が良い仕事をしており、FFのネガをシステムでできる限り潰している感じです。アンダーステアを出来るだけ感じづらくさせてくれています。FF特有のハンドルへの振動も気にならないレベルになっていると思います。 
走行性能はかなり高くM社チューニングのパワートレインは2GCのコンパクトなボディと相まって非常に満足度の高い走りを実現しています。
 コーナーでの安定感、直進性能、ハンドリング、アクセルにクイックに反応するリニアな加速などずっと運転していたい感覚があります。 
M135iのエンジンチューニングも素晴らしく頭打ち感の無く気持ちよく回せるエンジンは非常に魅力的ですね。サウンドも心地よく高揚感が高まります。
M135iの最高出力306ps、最大トルク450Nmのスペックだけでなく実際の印象もとても良かったです。
8速スポーツATも秀逸でエンジンとのマッチングが絶妙で変速もスムーズでダイレクト感もタップリです。新型3シリーズが静寂性や重厚感が増して5シリーズに近づいた分、純粋に軽快に人馬一体感で走りたいのならこの2シリーズグランクーペおすすめです。
 
あとは実際にスタイルが好みかどうか、後部座席の居住性などが問題ないかで判断かなと思います。 
個人的には1シリーズの方が割り切った感があって好きかも。 
218iは乗ってみないとわかりませんが、118iでは回すと若干パワー不足や加速感のズレなどを感じたのでこちら検討される方は実際に乗ってみることをおすすめします。

ということで、結構売れるんじゃないかと思います。

できれば価格的に中間モデルの4気筒ターボの220iグランクーペや220dグランクーペあたりの導入も早めにお願いしたいですね。

ということで皆さんも是非一度試乗してみてくださいね^^

それでは、また!

BMW新型1シリーズ(F40)「118i M Sport」「M135i xDrive」をBMW Tokyo Bayで比較試乗してきました^^【前編:118i試乗編】

【試乗レポート】新型ディーゼルエンジンのBMW3シリーズ「320d xDrive M Sport」(G20)に試乗してきました♪

【後編:M135i高速試乗編】BMW新型1シリーズ(F40)「118i M Sport」「M135i xDrive」をBMW Tokyo Bayで比較試乗してきました^^


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By たかぼう

    ワタクシも火曜日に乗ってきます😁
    担当さん曰く…
    ショールームのクルマにはシートがかかっていて、試乗車は剥き出しですって、笑って電話で教えてくれました(笑)

    • By evening_sky

      たかぼうさんへ
      こんにちは!
      どうでした?
      試乗車だけむき出しってw
      ここまで頑なに規制する意味がわからないですよね。。。
      話題になったほうが良いのに。。
      感想きかせてくださいね^^

  2. By s-line

    Tokyo bayのサイトをみたら載ってないのですが、直接行けば試乗できるのですかね?

    個人的には、グランクーペというならトランクはハッチバックみたくリアガラスと一緒に開いてほしかったです。腰を屈めて荷物の出し入れは腰痛持ちには辛い…

    • By evening_sky

      s-lineさんへ
      コメントありがとうございます~
      私のときはWebで予約できました(2台も枠がありました)がいまは閉じているみたいですね。
      電話して聞いてみるのが安全かと思います。乗れないと悲しいので><
      やはりリアゲートはガラスと開いてほしいですよね。。。
      コストの問題かと思いますが残念です><
      またよろしくおねがいします!

  3. By さくら

    M135iはわたしも乗りまして、高評価でした。
    118iはステアリング振動やらブレーキ時の姿勢制御やら、ほんとにひどいなと思いましたがw

    ただエンジンについては、パワーピックアップは良いのですが、官能性はあまり感じられず、4気筒の雑味もやや残している気がしましたね。
    自分が乗っている991と比較するのはかわいそうですが、凡作だなぁと思うM240iのエンジンなどと比べても、数値性能はともかく完成品質ではかなり差があるかなと。

    M235iも乗ってみます。

    • By evening_sky

      さくらさんへ
      118iはアクセルのレスポンスも遅れ気味でうーんって感じでした。
      おお!991乗られているんですね~
      その感覚で評価するとたしかに厳しくなるかもですね^^;
      M235iも基本は同じなので多分同じ印象を持たれるかも(汗
      *40iの6気筒エンジンは完成度高いですからそれと比較するとまだ熟成の余地はありそうですね。
      またよろしくおねがいします^^

  4. By とのワン

    evening_skyさん
    こんにちは!!
    M235iの試乗レポありがとうございます。
    コンセプト自体は日本の道路事情に合っていて、個人的にはいいと思います。
    この車格とクーペスタイル、性能を有した車は日本車にないので、ほんと魅力です。
    性能はちょっと異なりますが、CLA45ーAMGと乗り比べてみたいですね。
    M235のx Driveはセッティングで、前後のトルク配分帰られましたか?
    配分変えた時の乗り味も試してみたいです。

    コロナウイルスの影響で、会社の規制があって都内の人混みに行く事ができないので
    試乗はしばらくお預けです。

    どもでした〜

    • By evening_sky

      とのワンさんへ
      確かにCLA45と乗り比べてみたいですね♪
      セッティング変更する暇はありませんでした^^;
      今度是非じっくり試乗してみてくださいね^^
      早くコロナ収まって欲しいですよね。。。
      ほんと気が滅入ってきます><
      またよろしくお願いします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^