BMWアルピナD4の低速ハンドル操作時の異音対策のためフロント足回りアッパーマウントベアリング交換作業で無事解決!

BMWアルピナD4の低速ハンドル操作時の異音対策のためフロント足回りアッパーマウントベアリング交換作業で無事解決!

こんばんは!
evening_skyです。

先日代車の記事を書きましたが、

代車メルセデス・ベンツ「ビアノ」(Vクラス)はデカイ・・・そして給油口がこんな位置にあるとは!!


無事に作業が完了してD4が戻ってきました^^


やはりメルセデス・ベンツ「ビアノ」(Vクラス)はデカすぎますね。。。全く運転する気が起きず全く動かしませんでした^^;

今回のメンテナンスですが、ステラモータースさんで1年点検でオイル交換などをしてもらった時に

ALPINA D4の法定12ヶ月点検完了!点検料金・整備費用や内訳は?


たまに低速時にハンドルを切ったときに右側のフロントホイールハウスのあたりでゴリッゴリッと異音がすることがあったので
見てもらったらフロントの足回りのアッパーマウントのベアリング部分がかみ合わせがイマイチで異音が起きているのではとのことでした。

走りには問題ないのですが気になるので新品に交換してもらうことにしたのですが、交換部品の一部(バンプラバー)の在庫がなく本国発注になるとのことで後日交換作業をお願いすることにしていました。

今回はフロント足回りアッパーマウントベアリング交換ということで関連部品一式を新品交換しました。

今回交換した一式パーツと価格はこんな感じです。

・サポートベアリング 22500円
・シールリング 1660円
・アッパースプリングパット 1720円
・バンプラバー 3520円
・ロアスプリングパット 1220円
・ボルト 520円

サポートベアリングが一番高いですね。アルピナでもBMWでも基本は同じパーツなので値段も変わりません。
これがついていたサポートベアリングです。

これらが今回交換したパーツで真ん中の肌色のがバンプラバーで本国発注したパーツです。

交換自体は1日くらいで完了するとのことですが、ピットが混んでおり週末に間に合わないかもとのことでしたが頑張って頂き1日で作業完了して日曜日にステラモータースさんへD4を引き取りに行ってきました^^

今回車庫入れなどの低速でハンドルを切ると右側フロントがゴリゴリって感じの音がすることがあったのですが、
目視及び分解点検が不可能ということで、フロント足回りアッパーマウントベアリングの異音と推測して新品交換作業してもらいました。
交換後しっかりと走行し確認も頂き完全に異音完治していることを確認後連絡頂きました

右側だけの交換でも良かったのですが、左側も同様に起こる可能性もあるのとバランスも考えて左右両方のフロント足回りアッパーマウントベアリング交換をして頂きました。

全く異音がしなくなったのはもちろんですがなにかハンドリングもよりスムーズになった気がします。
プラシーボ効果でしょうが^^;

走行距離も少なく足回り周辺部品は全く問題なく今回ベアリングも新品交換したのでこの足回りは当分メンテナンスフリーになりそうですね♪

ビアノを引き渡して帰りはD4のサンルーフを開けて気持ちよく運転して帰りました^^

やっぱり愛車が一番ですね♪

これでまた何の不安もなく気持ちよく駆け抜けられそうです^^

それでは、また!

代車メルセデス・ベンツ「ビアノ」(Vクラス)はデカイ・・・そして給油口がこんな位置にあるとは!!

ALPINA D4の法定12ヶ月点検完了!点検料金・整備費用や内訳は?

アルピナD4の初モディ!?逆モディ!?ALPINAショップの老舗ステラモータースさんで作業してもらいました^^


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^