全BMW車両をネットでポチれる「BMWオンライン・ストア」がオープン!BMW330i TR Msp(G21)をコンフィギュレーターで見積もりしてみました

全BMW車両をネットでポチれる「BMWオンライン・ストア」がオープン!BMW330i TR Msp(G21)をコンフィギュレーターで見積もりしてみました

こんばんは!
evening_skyです。

BMWジャパンは2020年7月30日ネットで全BMWのラインアップを販売する「BMWオンライン・ストア」をオープンしました。

オンライン・ストアの開設の背景としては新型コロナウイルス感染症の拡大に伴いオンラインでの販売にも注力していく感じですね。

オンライン販売といっても、ポチっていきなり車両代金をクレカで決済って感じではなく、

商談から予約金の支払いまでオンライン上で完結させてそこから選択したディーラーと見積依頼、試乗予約、支払いといった個別の商談を実施する流れみたいです。

ただできるだけ非接触で商談をすすめることもできるよにデリバリーアプリケーションを活用し、購入希望者の要望に沿った方法で納車が可能だったり、購入者の署名は郵送による物理的な署名に加え、メールによるデジタルでも可能と融通も少し効く感じですね。

今回オンラインにて販売を開始するのは、BMWが現在日本で販売している全ての主要モデルに加え、BMWオンライン・ストアのみで購入可能な限定モデルも販売されます。

国内限定各一台(「クーペ」「カブリオレ」「グランクーペ」)の「BMW M850i xDrive」にブラックの外装色とゴールドのアクセントカラーを施した「 Edition Golden Thunder(エディションゴールデンサンダー)」はカッコいいです^^

限定3台M2 EDITION DESIGNED BY FUTURA 2000も購入することができます。

THE 3 EDITION SUNRISEもいいですね♪

せっかくなのでコンフィギュレーターで見積もりをしてみました。

8シリーズとかは現実的でないので、現行BMW3シリーズツーリング(G21)で見積もってみました^^

まずはグレードを選択します。

ちょっと迷いましたがガソリンモデルのBMW 330iツーリングM Sportを選びました。

外装デザインがM Sprotではなくスタンダードなのがちょっと萎えますね。。。

ボディカラーは、BMW Indibidualカラーのオキサイド・グレーをチョイス!
ホイールはオプション19インチ BMW Individual ダブルスポーク・スタイリング793Iアロイ・ホイール

BMW Tokyo Bayで320d xDriveのIndibidualオキサイド・グレーの実車がすごくいい色だったので選んでみました^^

新型BMW3シリーズツーリングディーゼル試乗しました♪首都高試乗インプレッション!【BMW 320d xDrive Msport(G21)】

インテリアはレザーではなくMスポのアルカンターラをチョイス。
Mスポのアルカンターラ仕上げ結構好きなんですよね~^^

オプションもちゃんと選択できるのですが、全てノーイメージ。。。。
詳細はこちらを押しても何も書いてません・・・

オンラインコンフィギュレーターでこれは酷い。。。
私は何となく装備がイメージできますが、初めての人とか何がなんだかわからないですよね(汗

選択後実際の購入フローにも入れますが、コンフィギュレーターを保存したり、シェアもできます。

合計見積もり金額は741万円になりました。
乗り出しはこれに諸経費なので値引きがないと無理かな^^;

私の見積もり結果のURLはこちらですw

購入の流れは、ディーラーを選択し、見積もりを依頼し、ディーラーと相談、オンラインで決済し購入完了って流れです。

実際に購入フローを試してみての感想ですが、正直オンライストアってイメージでアクセスしたのですがちょっと期待ハズレ感が(^_^;)

私もECシステムに関わっていた事がありますが、商品選択時の画像が違っていたり、オプションが画像なし、説明無しってオンライストアとしてそもそもNGだと思いますし、UI・UXや購入までのフローとかわかりづらくいまいち感があります。

今後改善されていくと思いますが、忖度なしで言わせてもらうと少しテンションが下がるサイトだなって感じました。

まあ、メルセデス・ベンツのオンライストアも決して買いやすいサイトとは言えませんが(^_^;)

スケジュールなどの都合もありオープンせざるをえなかったんでしょうが、BMWというブランドにふさわしいECサイトに今後進化していって欲しいですね。

それでは、また。



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^