備えあれば憂いなし!シートベルトカッター付き「脱出用ハンマー」を買って愛車BMW G31に入れときました^^収納場所は?

備えあれば憂いなし!シートベルトカッター付き「脱出用ハンマー」を買って愛車BMW G31に入れときました^^収納場所は?

こんにちは!
evening_skyです。

最近、ゲリラ豪雨とか、今年はないですが台風とかで道路が冠水とか怖いですよね。。。

また万が一の事故時に、車内から脱出するためにシートベルトを切断して、ウィンドーガラスを割って脱出するといったシチュエーションが無いとは言えないですよね。

水没した車両からの脱出手順ですが、冠水した道路を自動車で走行した場合、エンジン等が停止し移動できなくなる危険性があり、水位によっては水圧等で車両からの脱出が困難になります。

万が一こうした状況に遭遇した際には、以下の手順で速やかに脱出してくださいと国土交通省がイラスト入りで紹介しています。

1.水位が低いうちにドアを開けて脱出する
2.水圧でドアが開かなくなったら「窓を開けて」窓から脱出する
3.ドアも窓も開かない場合は「脱出用ハンマーで窓を割って」脱出する(ただし、フロントガラスに用いられる「合わせガラス」は割れないので注意)
4.それでも脱出できない場合も「浸水によって内外の水位が同程度になると、ドアが開く可能性が高まる」ので諦めない

JAFがJAFユーザーテストでセダン車が水没して水深何cmまで運転席ドアは開くか?という動画を公開しています。

これみると脱出用ハンマー入れとかないとって気持ちになります(^_^;)

脱出用ハンマーはいろんな製品がでています。

自動車用緊急脱出ハンマーには3つのタイプがあります。

金づちタイプ
本体のグリップ部を金づちのように握って使用するタイプ。
ピックタイプ
グリップ部をピックのように握って使用するタイプ。
ポンチタイプ
ヘッド部をウインドーガラスに押し当てて使用するタイプ

BMWからも純正アクセサリーとして金づちタイプのSafety and security ライフ ハンマーが販売されていて3千円台で販売されています。

別にBMW純正である必要はないですが安物を買うのも意味がないので、
評判の良さそうで、国民生活センターの商品テスト結果で品質のよさそうなこちらの「メルテック レスキューハンマー FT-16 」脱出ハンマーを買いました。

created by Rinker
メルテック(meltec)
¥1,091 (2020/12/01 11:20:40時点 Amazon調べ-詳細)

AmazonでサブカーのN-BOXと合わせて2本買っちゃいました^^

それでも合わせて2000円です。

早速開封してみましたが、質感も良い感じですね。
青のカラーリングもGood^^

この尖ったとこでサイドガラスガツンと叩くと割れる感じですね

シートベルトは内側カッターから引っ張って切断します。

収納場所はドア内側のサイドポケットもいいかなって思ったのですが、揺れるとカタカタいいそうなので


センターコンソール中央の収納ボックス中にしました。

ケースを外していれるとちょうどぴったりサイズでした^^

N-BOXの方はドアの横に付属の両面テープでケースで貼り付けました。

これでいざというときでも安心ですね♪

これを使う機会がないことが一番ですが^^

高いものではないので皆さんもクルマに一本入れておくと安心かと思いますよ。

それでは、また!

created by Rinker
メルテック(meltec)
¥1,091 (2020/12/01 11:20:40時点 Amazon調べ-詳細)


studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^