BMWが新車の三角表示板(停止表示板)標準装備を廃止したとのことで愛車G31に装備されてるか確認してみた^^;

BMWが新車の三角表示板(停止表示板)標準装備を廃止したとのことで愛車G31に装備されてるか確認してみた^^;

こんばんは!
evening_skyです。

高速道路などででやむを得ず緊急停止する際に、後方からの追突を防ぐために設置する三角の非常停止表示板ですが、
緊急停止時に表示の義務があるので基本標準装備されている認識でしたが、最近のクルマは標準装備されないことが多いらしいです。

自動車メーカーの回答としては、

常備が義務付けでないこと、すでに三角表示板を持っているユーザーがいることもあり、
オプションにして選択肢を広げているとか、
高速道路に乗らないユーザーもいるためだそうです。

BMWでも、2018年夏以降にインポートされるすべてのモデルから、非常停止表示板の標準装備を廃止したそうです。

私のBMW5シリーズツーリングは2017年モデルなのでついてそうだなってことで今更ながらトランクを探してみました(^_^;)

ツーリングボディのトランクをあけてリアゲート側に2ヶ所ひねって開けられる様になっており、

カバーを外すと、三角停止表示板を見つけました^^

BMW G31ツーリングはこんなところに入ってるんですね。
3シリーズツーリングなども同じですかね?

また2018年夏以降のモデルはG31でも本当についてないのか気になります^^;

BMW純正非常停止表示板は大体4000円弱くらいとそこそこなお値段しますね。

乗り換え時は外しておいて次のクルマに流用したほうが良さそうですね^^;

BMW3シリーズセダン(G20)やBMW5シリーズセダンには(G30)そもそも非常停止表示板を取り付ける場所自体もダミーになっており、

BMW純正 非常停止表示板ホルダーなる商品がありこれを取り付けることで初めて三角停止表示板をつけられるそうです。

3000円位掛かるのでお友達のchandraさんはカバーに穴を開けてDIYされていました。流石器用ですね^^

皆さんも三角表示板が搭載されているか一度確認してみたほうが良いかもしれませんね!

それでは、また!

created by Rinker
¥3,960 (2021/01/19 15:33:38時点 楽天市場調べ-詳細)

created by Rinker
¥3,718 (2021/01/19 15:33:38時点 楽天市場調べ-詳細)



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By hitomin

    私のG20も三角表示板はなかったです(T_T)
    とってもBMWに詳しい知り合いの方に、純正のアタッチメントと表示版を納車祝としていただいたので、
    現在はあるべき場所に収まっておりますが…

    いずれコスト削減が理由なのでしょうけれど、やはりこのくらいは装備しておいて欲しいですよね(^_^;)

    • By evening_sky

      hitominさんへ
      こんにちは!
      やはりG20はなかったですか^^;
      納車祝でアタッチメント付きでプレゼントしてもらうとは素敵ですね♪
      確かにコスト削減といえどもせめてこのくらいは装備欲しいですよね。。。
      三角表示板が厳しいならアタッチメントだけでも(^_^;)
      またよろしくおねがいします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^