BMW3シリーズのATからMT(マニュアルトランスミッション)化の換装にはいくら掛かる?

BMW3シリーズのATからMT(マニュアルトランスミッション)化の換装にはいくら掛かる?

こんばんは!
evening_skyです。

オートマATモデルの愛車をMT化したいって思ったことありませんか?

クルマ好きなら一度は考えたことがあるかもしれませんね^^;

BMWでもMTモデルは昔はベースグレードの320iなどに設定されたりしていましたが、最近ではMなどの一部モデル限定になってしまいましたね。

またMTモデル出しても台数でないのでコストに見合わないということでしょうね^^;

そんなATからMT(マニュアルトランスミッション)化の換装ですが、いくら掛かるんでしょうか?

技術力がいるのでそもそも受け付けてくれるショップは少なそうですが、

BMWカスタムショップの代表的存在のStudieさんではさすが受け付けているみたいです^^

他でもオート・スクエアー・エノモトでもMT換装できるみたいですね。

気になる価格はモデルによって違うでしょうが、BMW3シリーズF30-328iのATからMTへの換装概算で200万円程度みたいです。

ATからMTにトランスミッションの変更するには構造変更なので改造申請も必要なので手間も掛かりますね^^;

結構なお値段しますが、愛着のある愛車をMT化して長く乗れるというのはプライスレスですしどうしてもMTモデル乗りたいって方は良いかもしれませんね^^

ただF30なら320iのMTモデルもあるのでエンジンパワーは違いますが320iのMTモデルの程度の良い中古車を買うって選択肢のほうが現実的かもしれません^^;

個人的にはMTモデルも良いですし若い頃ならマニュアルモデルをもう一度乗りたいって思ったかもですが、BMWの8速スポーツATはとても優秀ですし、今だとパドルシフトでスポーツ走行できれば十分満足かなって思うので、あまりMTモデルへの執着は無くなってきたなあって感じます^^;

1台遊び用のクルマを持てるならホンダS660のMTモデルとかなら欲しいかも^^

それでは、また!



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By おたけんこ

    ターボ化が進んだのとそれこそATの進化がすごいので、昔ほどMTの需要はないかなぁって個人的には、思います。

    と、言いながらいまF30のMT乗ってるのですが、実はそれほどこだわりがある訳ではありません。

    本当はE90のMTを中古で探していたのですが、タイミングで新車のF30を試乗しないで買ってしまった感があります。

    やはりNAのマニュアルとターボのマニュアルでは操作感に違いがあるんですよね。
    なので、F30でマニュアル探している人は中古車でいいと思います。
    E90だと改造も致し方ないかなぁって感じです。
    何しろ6気筒のNAモデルもありますからね。

    でも、BMWて普通に買える最後のマニュアルだと思っているので大事に乗っていきたいです。

    • By evening_sky

      おたけんこさん
      こんばんは!
      今回コメントもらえるんじゃないかあって密かに思ってたので嬉しいです^^
      なるほど。NAのマニュアルとターボのマニュアルでの操作感の違いですか~
      中古のMTモデルのタマ数も減ってきそうですからおたけんこさんのMTモデルも将来は勝ちが上がるかも^^
      貴重はF30のMTモデル大切にのってくださいね♪
      またよろしくおねがいします^^

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^